Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

玩具情報(2009年7月編)

 さあ、今回は夏の劇場版も絡んで、アイテムが多いぞ、と。
 (以下ネタバレ注意) 

シンケンジャー

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXダイカイオー
 まずは、エビゾーこと海老折神が変形するロボット、ダイカイオーです。
 東西南北の4種類の顔&武装に、変形するようですね。

●東:標準形態。赤い仮面と、ハサミが特徴。
●西:防御形態。緑のゴーグルと、海老の尻尾が分離した扇が特徴。扇で相手の攻撃を受け流す戦闘スタイル。
●南:スピード形態。青い目と、海老の触角が分離した2本の刀が特徴。多数のザコ敵を切り刻む戦闘スタイル。
●北:別名イカダイカイオー。烏賊折神を侍武装。マスクが、金の仮面になる。


 一応、イカちゃんも貼り付けておきましょう。
侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ04 烏賊折神

 それから、劇場版で登場する恐竜折神ね。
侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズEX 恐竜折神

ディケイド

仮面ライダーディケイド FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
 とりあえず、カードベタベタのコンプリートフォームから。


 でも、これからの本命は、これですね。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォームS.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ドラゴンフォームS.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ペガサスフォームS.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ タイタンフォーム
S.I.C.クラシックス2007 仮面ライダークウガ
 って、クウガの超本命玩具が出てきません。
 仕方ないので、前にゲットした写真を貼り付けておきましょう。

 ええと、新フォームの「ライジングアルティメット」ですね。テレビでの登場を楽しみにしていたのですが、どうやら劇場版のみの披露になる様子。
 大ショッカーにユウスケが洗脳されて「悪の戦士」になるそうですが、最終的には味方になってくれるらしい。
 それにしても、ユウスケ、テレビではフォーティーンに洗脳されたり、映画では大ショッカーに操られたり、もう、いろいろな意味で大活躍ですな。


EX【アポロガイスト】仮面ライダーX
 テレビ版で登場予定のゴッド幹部です。
 そして劇場版では、キングダークが登場するようですが、どうも玩具がないようで。
仮面ライダーX Vol.1 [DVD]仮面ライダーX Vol.2 [DVD]仮面ライダーX Vol.3<完> [DVD]
 DVDのみ、貼り付けておきます。
 ええと、劇場版では、Jパワーか何かで巨大化したカードベタベタ男がキングダークとドツキ合うという悪夢の映像が見られるそうですが(笑)。


仮面ライダーBLACK VOL.1 [DVD]
 しかし、劇場版での本命は、こちらになりそうですな。
 テレビ版でも、南光太郎こと倉田てつを登場が話題になっていますが、NOVAの注目は「大神官ビシュムたん」(笑)。まさか、シャドームーンのパートナーとして登場するとは。
 ええと、NOVAとしては、今回の劇場版では「ビシュム萌え」を宣言しておきます。
ミスマガジン2009 荒井 萌 [DVD]トワイライト・シンドローム デッドゴーランド デラックス版 [DVD]
 何だか、いろいろと紹介される情報が、ことごとくNOVAのツボを突いてきますので、この「大ショッカー」はNOVAのために作られた映画なのでは? と自意識過剰モードに(爆)。いや、まあ、実際は「昭和、平成全ての仮面ライダーファンのため」に作られた映画ですから、その全ての中には当然、NOVAも入っているんですけどね。

レスキューファイアー

 こちらは、新戦士ファイアー4&5(スカイチーム)が登場しますね。
 4が黒で、5が水色、どちらも空の戦士です。
 設定的には、昨年のゴーオンジャーウィングスを思い出させるものがあったので、もしかすると一人は女性? とも思ったのですが、残念ながら、どちらも男です。
 う〜ん、前作は女性隊員2人体制だったのですが、本作の方は、いまいち萌え要素に欠けるかな、と思ったり。リツカさんには悪いですが、たまちゃんはいつか着装しないかな。あと、隊長の着装も見てみたいですが、まあ、前作と同じことをしても二番煎じっぽいかも。


 さておき。
 新メカは2機。
トミカヒーロー レスキューファイアー 04 DXジェットファルコントミカヒーロー レスキューファイアー 05 ヘリファルコン
 ジェットファルコンとヘリファルコンですね。ジェットとヘリの組み合わせも、やっぱりウィングス風。
 2機合体して、スーパージェットファルコンになります。
 また、念のため、ランドライオンと、アクアドルフィンの2機は登場しません。う〜ん、登場すれば、ジェットファルコンとの合体で、ライブロボになったりもするんでしょうが(爆)。


 一応、コクピットになるダッシュ4とダッシュ5も紹介。何だか、こういう略しかたをすると「木の化身」と「金の化身」を思いつきますが、別にスカイチームの2人がインドの山奥で修行をしたわけではありません。
トミカヒーロー レスキューファイアー RTS-04 レスキューダッシュ4 スカイラインクーペトミカヒーロー レスキューファイアー RTS-05 レスキューダッシュ5 エクストレイル
 スカイチームの使う剣は、「ジェットカリバー」。何だか、メガホンとか消火器を振り回している3人よりも、いかにも戦士という感じですな。
トミカヒーロー レスキューファイアー DXジェットカリバー


 その後、スーパーファイアードラゴンと、スーパージェットファルコンが合体しそうな感じもありますが、それは8月のネタってことで。


PS:あ、そうそう、来月発売予定のディケイドの格闘ゲームも貼っておこう。
仮面ライダー クライマックスヒーローズ