Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

特撮役者・配役と脚のケガ

 週末のみだと、できることは限られているなあ、と思いつつ、病院内で、心をよぎったことをまとめて書いてみる。
 自分がケガをしてみると、他の人のケガに対する受け止め方も変わるわけで。
 アクションシーンの多い特撮番組では、やはりケガする可能性も大きいだろうなあ、と考えながら、自分を勇気づけるために思い浮かべた俳優、あるいは番組内キャラベスト5をここでリストアップ。

1:藤岡弘、仮面ライダー1号)

RAH リアルアクションヒーローズ 220 NO. 1 仮面ライダー旧1号後期タイプ 1/8スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア仮面ライダー VOL.2 [DVD]仮面ライダー 本郷猛の真実 (ぶんか社文庫)
 「負傷から立ち直って、大きく飛躍したヒーロー」と言えば、トップはやはり、この役者に尽きるでしょう。
 この復帰劇をあれこれ考えると、本人の苦闘もさることながら、それをサポートしたプロデューサーを初めとする周囲の奮闘も忘れられないわけで。
 初期の仮面ライダーは「孤高のヒーロー」だったけど、ヒーローと言っても結局、本当の一人では大成できない。それを支える周囲に対して、無頓着であってはならない、と自分も痛感している次第。

2:モロボシ・ダン隊長(ウルトラマンレオ

RAH リアルアクションヒーローズ ウルトラセブン 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュアDVDウルトラマンレオ Vol.1
 こちらは役者ではなく、劇中キャラクターだけど、未熟なレオを叱咤激励する鬼のダン隊長の姿は、「自分が戦えない不甲斐なさ」と、それでも「後進を育て上げ、地球防衛を託さなければならない過剰な使命感・責任感」を思うと、今の自分には説得力あふれて見えます。
 まあ、さすがに自分はダン隊長みたいな「体を張った体育会系指導」はできないけど(苦笑)。隊長だったら、レオ一人に押し付けるのではなく、MACの組織の力をフル活用して的確なバックアップを……と考えたりするわけですが、「現場で自らの体を張って、時には命を賭してまで戦った経験を持つダン」には、ああいうやり方しかできなかったのでしょうね。

3:三輪ひとみ仮面ライダーカブト

発狂する唇 [VHS]三輪姉妹/Double Platina [VHS]
 最近の作品で、「足の骨折にも関わらず、出演し続け、特撮役者魂を見せつけた女優」と言えば、この人でしょう。
 ウカワームの人形が未発売なのが残念ですが、カブト中盤のミステリアスな悪役として、立派に務めてくれたのが印象的。

4:坂田健(帰ってきたウルトラマン

帰ってきたウルトラマン1971 [DVD]DVD 怪奇大作戦 Vol.1太陽戦隊サンバルカン VOL.5 [DVD]呪いの館 血を吸う眼 [DVD]不死蝶 岸田森
 故人で、もう役者と劇中キャラが混同されておりますが、
 ダン隊長以前に、脚を負傷しながらも後進を育成し、そして物語半ばで悲劇的な退場劇を見せた先達として、岸田森演じる坂田さんがいます。彼の場合は、地球防衛という任務に邁進するダン隊長と違い、妹弟を養いつつ、車への夢を追い続ける等身大の家庭人、一般人としての立ち位置が感情移入できます。
 それだけに、あの「妹を守れず、惨死した悲劇の退場劇」が胸に突き刺さるのですが。

5:轟鬼仮面ライダー響鬼

S.I.C.VOL.33 仮面ライダーヒビキクレナイ&トドロキS.I.C.VOL.34 仮面ライダーイブキ&ザンキ
 物語の終盤近くで、脚のみならず全身の骨が粉砕して、再起不能と言われながらも、師匠の斬鬼さんの想いを引き継ぎ、厳しいリハビリの末に復活する姿が描かれました。
 響鬼で、入院キャラと言えば、轟鬼よりも、むしろ斬鬼さんの役目*1だったんですが。
 点滴の針を刺したまま歩行車とともに歩く斬鬼さんの初登場シーンも印象的だったんですが*2
 やはり、リハビリで懸命に歩く轟鬼の姿でしょう。もう、今だと感情移入しまくりです。

次点:京本政樹必殺仕事人V組紐屋の竜)

必殺The bi‐kenshi―京本政樹写真集HERO交友録
 撮影中に脚を負傷した役者と言えば、この人もいます。
 劇場版「必殺2」の撮影時に、高所から落下*3。その後、同時期に放送していた『必殺仕事人V』でも、文字どおり「組紐屋の竜右足を痛める」というサブタイトルの回*4が作られましたし*5


 以上、負傷した役者やキャラの気持ちがより実感できるようになった、と自分を励ましつつ、明日以降の入院生活も乗り越えたい、と思います。

*1:後に、斬鬼さんが渋キャラとして復帰するようになると、入院キャラの役割は裁鬼さんに割り振られるようになったけど……。

*2:でも、自分が入院すると、そういう場面に出くわすことが日常的になるなあ^^;

*3:劇中、それを匂わす場面もあります。

*4:21話

*5:なお、竜がサブタイトルに出てきたのは、もう一つ、12話の「組紐屋の竜忍者と闘う」があります。当時、主水がサブタイトルだと、何となく劇中のストーリーとの関連が薄いギャグめいた題になるのに、竜の場合はどちらも印象的なタイトルだったなあ、と改めて思います