Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

年始入院回顧録

 一応、短期連載記事も今日で終わり。

1月1日(月)

 病院食も、一年の最初はお雑煮。量は少ないけど、おもちが食べられたことを嬉しく思う。
 この日から年明け記念として、看護師さんの付き添いなしで、一人で松葉杖訓練を行い始める。年末年始にも当直についている看護師さんたちもご苦労さま。

 スパロボは、Aを「アクセル編8話〜13話まで進める。
 今まで進んだことのなかった宇宙ルートを始めてプレイ。ただし、攻略本なしのプレイだったので、「ゲッターQのミユキさん」*1と「エルメスララァ*2の説得の仕方が分からず、殺してしまうことに。シクシク。
ゲッターロボ VOL.2 [DVD]MS IN ACTION !! ララァ・スン専用モビルアーマー MAN-08
 まあ、原作アニメに忠実と言えば、その通りなんだけど。

1月2日(火)

 何だか入院生活回顧録のはずが、スパロボ攻略記事になっていることに対し、若干の疑問を覚えつつも、
 ここは「つれづれ趣味雑記」なので、ま、いいか……と開き直る(^^;)。


 で、この日は、スパロボAのアクセル編をさらに17話まで進める。でも、リョウの撃墜数が1機足りず、ムサシを死なせてしまって、又もやシクシク*3
 Aは説得関連のイベントが結構、疲れるので、気持ちを切り替えて、OGのキョウスケ編の18話をプレイ。コロニー統合軍との最終決戦近し。


 夜。TVで忠臣蔵を見る。同室の時代劇ファンの方としゃべりながら、「吉良邸討ち入りまで何とか見たい」と同意。でも、病院の消灯時間は10時なので、一番美味しいところは見られないのではないか、とハラハラドキドキしながら、TVを見続ける。
 で、ギリギリ10時前に、隠れていた吉良さんが見つけられて、赤穂浪士も本懐を果たします。これだけドキドキして見た忠臣蔵も初めてだ(笑)。
 この後の時間は、赤穂浪士切腹までの政治劇なので、チャンバラ好きが見ても面白くないと判断し、心置きなく部屋に帰って就寝。
 共に同じTVを見たことで、病院内での親交を深められたことに満足。

1月3日(水)

 松葉杖訓練の自主トレを続けつつ、スパロボのプレイを堪能。


・OG:キョウスケ編23話まで。
 コロニー統合軍との決戦後、エアロゲイターの要塞ネビーイーム出現までをプレイ。この後は、リュウセイたちとの合流になって、リュウセイ編と物語の大枠は同じなので、一つの区切りと判断。


・A:アクセル編18話。
 このシナリオでは、ロザミィの説得に成功。前のプレイでは、フォウを仲間にしたわけで、今回は、予定通り、以前と違ったプレイができて満足。


 その後、Rのプレイを始めます。
スーパーロボット大戦R
 Rの主人公も「OGズ」に登場するので、ある意味、予習ですな。
 プレイは順調に進んで、6話まで。今回は、女主人公フィオナでGXルートを目指す……って、一番最初のプレイでもそうしていたんだけど、そこまでの流れを忘れてしまっていたからねえ。


 それにしても、「思う存分ゲーム三昧の生活」って日頃の夢が、こういう形で実現していることに複雑な気持ちも。

1月4日(木)

 年始明けで、4回目のリハビリを受ける。こちらは、きちんと歩行訓練を続けていたので、順調な上達ぶりに指導の先生にほめてもらえる。改めて、生徒の立場に身を置いたことで、ほめられる嬉しさを久々に味わう。
 昼は入浴。以前は苦労していた左脚の靴下はきが、この日はスムーズにできたことで、また喜びを覚える。回復は順調なり。
 医者からも、週末の仮退院許可をもらい、満足。


 一方、スパロボRも11話まで進む。

1月5日(金)

 朝リハビリ訓練。
 前日習って、うまくできなかった松葉杖での階段昇降を、この日はうまくこなして、上達の早さをほめてもらえる。我ながら、優秀な生徒と自負。全ては、冬期講習後の職場復帰を目指してのこと。
 ただし、仮退院に当たって、「左脚に体重負荷をかけないこと」という注意を受ける。まだまだ、危険はともなうわけだ。


 スパロボRのプレイは、12〜16話。

1月6日(土)

 Rは17話だけプレイして、この日、久々に帰宅。
 メール処理や、掲示板管理を久々に行い、ずっと抱いていた懸念の一つを解決。


 ウルトラマンメビウスも視聴して、久々に見た仮面ライダーカイザこと勇魚隊長の雄姿を堪能。
ソフビ魂 VOL.30 仮面ライダーカイザ

1月7日(日)

 ボウケンジャーとカブトを、朝視聴してから、昼から塾の授業に出る。
 この日は、冬期講習明けで「受験生の休日特訓」があるわけで、全てはこれを目指してリハビリ訓練に励んでいたわけだ。

 ただ、あくまでイレギュラーな復帰になるので、その後の継続授業を期待する上司との交渉で、結局、経営者との連絡をとることを勧められる。
 回復していない体で、下手に仕事を行うと、無責任にこき使われることを実感。

 仕事は無事にこなしたが、たったの4時間半の授業で心身ともに消耗状態に陥ったため、こりゃ現場復帰は当面無理と判断。

1月8日(月)

 どうも直属上司には、電話だけで状況がうまく伝わっていなかったようで、変な期待をもたせてしまった懸念があるので*4
 昼頃、経営者と連絡をとる。退院がまだできていないことを伝え、9日以降の復帰がまだ無理なことを報告。


 経営者にはうまく話が伝わって、今週いっぱいは休んでもいい、と許可が出る。まあ、許可が出なくても、病院にいては授業なんてできないわけだけど。
 今の状況では、一日も早い退院を目指すのみ……ということで、これから病院に戻ります。


 また週末まで。

*1:シナリオ8話で、リョウ、ハヤト、ムサシの3人でそれぞれ戦闘してから、リョウで説得……と結構、煩雑な手順。

*2:シナリオ11話で、アムロおよびセイラがシャアおよびララァと戦闘してから、12話でシャアを撃墜後、アムロで説得……とこれまた煩雑な手順。攻略本なしで分かるかっての。

*3:15機撃墜しないといけないのに、10機でOKだと思い込んでいた。

*4:こちらも電話では辛い状況を見せず、習慣的に明るく振る舞ってしまったという失敗点があった。反省。