Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

明鏡戦隊メガネンジャー第2話「父娘の力もトッピング」

前書きタイム

友よ、君はどうして裏切ったのか。
地球を捨て、地球外生命体エボルトの手先と化したマッドローグ。
狂気の笑顔を浮かべ、悪辣行為を嬉々として行う内海成彰。
彼を止めるべく、一人の娘の願いに応え、
多元世界から正義の戦士が集められ、
今ここに一つのチームが結成されようとしていた。
その名は……明鏡戦隊メガネンジャー。
100万の思念(おもい)を光に変える者たちである。

NOVA「うむ、父の日特別企画って感じで、娘の想いを実現しようと頑張る父親っていいよなあ」

翔花「私はちっとも嬉しくない」

NOVA「何でだよ。セブンさんとゼロさん、それにレイトさん、正に夢の取り合わせじゃないか。それが翔花、お前のために遠いところ駆け付けてくれたんだぞ。こいつが嬉しくなくて、何を喜べばいいんだ?」

翔花「それで嬉しいのはNOVAちゃんじゃない。私は結局、前回、出番なしよ。OPでちらっと喋っただけで、本編ではNOVAちゃんがひたすらウルトラヒーローたちと雑談しているだけじゃない。私はいわゆる蚊帳の外って奴よ」

NOVA「ああ、そういうことか。心配しなくても、今回はお前にスポットが当たる。司令の娘なんて美味しい役どころだぞ。サンバルカンの嵐山美佐や、マジンガーZの弓さやか、シンカリオンの速杉ハルカなどヒロインキャラ満載だ」

翔花「シンカリオンのハルカちゃんは、メインヒロインじゃないと思うの」

NOVA「ああ、だけど父の日限定でメインヒロインになったと思うぞ。お前の名前と、杉とカが被ってるし、少しぐらいは意識してみた。一応、マジンガーつながりでこの冬に劇場公開されたInfinityでは、メインヒロインはさやかではなくて、アンドロイド少女のリサが実質のヒロインだ。見かけの綾波っぽさやアンドロイドという出自に反して、感情表現豊かなキャラで、実は多元世界における兜甲児の娘であることも示唆されて、劇中では甲児のパートナーとして、また彼とさやかの仲を取り持つキューピッド役として、またマジンガーの勝利の鍵として、八面六臂の大活躍をしていた。父親にとっての良き娘像がここに極まれりと思ったね」
マジンガーZ / INFINITY 初回限定生産版 [Blu-ray]HG マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
翔花「NOVAちゃんのツボにハマったの?」

NOVA「ああ、ツボだね。異世界から来たアンドロイドの娘ってだけでも美味しいのに、最後は静かに思い出だけ残して消えちゃうんだぜ。甲児がさやかに『娘を作ろうぜ』ってプロポーズしたくなるのも良く分かる。そう、この時の甲児にとって大切なのは、面倒くさい生身の嫁よりも、愛情に満ちたアンドロイドの娘なんだ。正にメカフェチここに極まれり、ミネルバXとロボット恋愛劇を演じた男はさすが一味違うよなあ、と感じた次第。まあ、リサはマジンガーZEROにおけるミネルバ相当のキャラなんだが」
スーパーロボット超合金 マジンガーZERO 約165mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア真マジンガーZERO コミック 全9巻 完結セット (チャンピオンREDコミックス)ちょいコレ 永井豪コレクションVol.2 [5.ミネルバX](単品)バンダイ(BANDAI) 超合金魂 GX-09MAB マジンガーエンジェル ミネルバX ラ・シレーヌ・ド・ノワール マガジンZ
翔花「やっぱりNOVAちゃんはアンドロイド萌えな人なんだね」

NOVA「厳密には、持ったハートは人間以上、人間よりも人間性を備えた純粋な非人間ヒロインに萌えるって感じかも。いや、最初は無機的なキャラが、だんだん人間性を習得していって、デレる過程もいいんだけど。逆に、心を閉ざした人間で、学習能力を示さないのはダメだな。男でも女でも、付き合っていて楽しくない。やはり成長することが何よりも美徳だと考えるぞ。同じアニメでINFINITYつながりだと、こっちもあるが」
Infini-T Force(1) 未来の描線 (ヒーローズコミックス)Infini-T Force Blu-ray2
翔花「リサほどは萌えなかったって感じね」

NOVA「ああ、こっちのヒロイン、界堂笑(エミ)は敵ボスの娘という、これまた美味しいポジションなんだが、コミック版とアニメ版ではパラレルワールドで、全然キャラが違うんだな。コミック版は陽性で、アニメ版はひたすら陰鬱。まあ、アニメ版はギスギスした彼女の性格が、おじさまヒーローとの付き合いで軟化しながら、やがて自身もヒーローチームの一員に相応しい成長を遂げるのが魅力とも言えるのだが、成長を果たしたところで第1部完なのが消化不良気味でな。劇場版もハードボイルドはいいのだが、後味がよろしくないのがどうもな。ヒロイン視点では完全に蚊帳の外っぽいし。もちろんSFアクション物としては十分及第点と言えるがな。続編があることを期待って奴だ。コミックはまだ続いているしな」

翔花「ところで一つ聞いていい?」

NOVA「何だ?」

翔花「メガネンジャーはいつ始まるの?」

NOVA「! 今でしょ」

現在加入中のメンバー紹介

★White NOVA

隊司令。今年になってシルバーアイズからブルーアイズに眼鏡を替えた好中年。だけど、心は好青年を維持したいと思っている。実際は、まだまだ少年かも。
変身すれば、メガネホワイトになりそうだが、多分弱い。
戦隊がピンチの時に颯爽と現れ、「今は状況が悪い。一旦引くぞ」と宣言して、チームを撤退させるのがお仕事になりそう。

ウルトラセブンモロボシ・ダン

メガネレッド。ウルトラアイで変身する。
ヒーロー歴51年を誇る超ベテラン戦士。まあ、万単位の寿命を誇るウルトラ戦士だから、地球人の基準で計るのは間違っているのかもしれないが。
かつては、防衛チームの隊長を務めたこともあり、最近でこそ温厚な振る舞いを示しているが、これと見込んだ戦士に対する過酷なスパルタ教育ぶりは伝説と名高い。最近では、時間の異なる空間で10年に渡る特訓を重ねて、オーブを鍛え抜いたことが知られている。
特訓に耐えたオーブも凄いが、10年も指導を続けたセブンも凄いよなあ。NOVAだったら絶対に途中で飽きる。
Character Classics ウルトラセブン 全高約350mm コールドキャスト製 塗装済み完成品 フィギュアウルトラアイ リアルタイプシリーズ ver.[ウルトラ警備隊西へ]ウルトラセブン ペーパーナイフ アイスラッガー

ウルトラマンゼロ(伊賀栗レイト)

メガネブルー。ウルトラゼロアイNEOで変身する。
セブンの息子にして、レオの弟子。デビューは2009年の劇場映画なので、来年で10周年となる。その間に、期待の新人ルーキー戦士から、ギンガ以降の新世代を支える頼れる先輩ヒーローに一気に上り詰めた。
ギンガとビクトリーに特訓させたり、エックスとゲスト出演で共闘したり、オーブに力を与えたり、ジードと準レギュラー出演で共闘したり、もう、どんどん舎弟が増えている。現在の新人ウルトラで、ゼロの息が掛からないヒーローはいない。果たしてR/Bにも関わるのだろうか。
舎弟の面倒を見るだけでなく、自身もベリアルとの因縁を中心に、多元宇宙を股にかけ、様々な冒険と戦いを繰り広げており、その都度、新たな芸風を獲得してもいる。熱血であり、経験豊富なクールさも見せ、さらにコミカルなノリも備えた彼に隙はない。何だかんだ言って、後輩の活躍までは奪わない、出しゃばり過ぎないところも好印象。若さと貫禄の両方を備えたウルトラ界における宮内洋みたいなポジションといえば、言い過ぎか。
ULTRA-ACT ウルトラマンゼロウルトラマンジード DXウルトラゼロアイNEOウルトラマンジード ウルトラマンゼロなりきりセット

★伊賀栗レイト

ウルトラマンジード本編、および本物語におけるゼロの人間体。
セブン=ダンと違って、ゼロ=レイトではないため、本記事ではゼロはレイトの体に宿って、会話していることになる。
レイトが時々しか口を挟まないのは、ゼロに体をほぼ乗っ取られているためである。要するに、役者としては一人二役でゼロ演技とレイト演技をしていることになる。そういう観点で、もう一度、第1話を読み直すと、違った光景が想像できて一興かも。
いや、会話リプレイ形式だと、いまいち表現しきれなかったと思うので、この場での解説フォローしているわけだが。
それにしても、レイトを演じる役者の小澤雄太さんは凄いなあ。レイトとゼロという真逆のキャラを上手く演じ分けているし、ゼロの時のアクションもなかなか堂に入っている。ある意味、かつての電王、野上良太郎役の佐藤健の再来かなあ、と思って見ていた。実際は佐藤くんが89年生まれで、小澤くんが85年生まれなので、小澤くんの方が年上なんですけどね。84年生まれの水上剣星(氷室幻徳)より1歳下で、86年生まれの武田航平(猿渡一海)より1歳上という絶妙な年齢ポジション。自分の今の年齢だと、これぐらいの年齢層の役者の方が安心して演技を見てられます。主役を張る若手は成長が楽しみで、脇を張る兄貴分は演技そのものをどうこう評価できるって見方。
ともあれ、レイトさんには、ゼロの人間体というだけでなく、一般人視点での驚き表明役のポジションを担当してもらいたいなあ、と。

ヒロイン登場(ようやくかよ)


翔花「初めまして。粉杉翔花と申します。2人いるうちの妹の方ですけど、姉は九州に行っているので、私が代表として、皆さんのサポートをさせてもらいます(ペコリ)」

NOVA「ということで、うちの娘だ。一応、戦隊見習いとしてメガネシルバーを担当してもらうが、基本的には基地内でのオペレーティングが専任だ」

レイト「へえ、NOVAさんに、こんな可愛い娘さんがいらっしゃったとは。同じ娘を持つ者として、親近感が湧きました。うちのマユも大きくなったら、こんなに立派に育ってくれるかな」

NOVA「うちの翔花は、生まれてまだ3ヶ月弱だ。実の娘でない上、人間でもないのでな」

翔花「そうなの。スギ花粉の精霊にして、花粉症ガールとも呼ばれているわ。NOVAちゃんと魂の契約をして、娘にしてもらったの。本当は恋人が良かったんだけど、NOVAちゃんの想い人は皆さんみたいなヒーローか、ゲーム、小説その他の方々みたいなので、私もせめてヒーロー魂やゲームなどの勉強をして、NOVAちゃんの好きなものを好きになれるように頑張っている最中です」

ゼロ「ほう。なかなか健気なことを言うじゃねえか。気に入ったぜ。心が通じ合えりゃ、人間だろうが、宇宙人だろうが、ロボットだろうが、怪獣だろうが、そんな種族の差異はどうだっていい。大事なのは、ハートって奴だ。なあ、親父」

ダン「うむ。ゼロがそこまで寛大な言葉を口にするとは、父親として嬉しいぞ。ウィンダムミクラス、アギラ他2体もカプセルの中で喜んでいる」
ウルトラ怪獣シリーズ42 ウインダムウルトラ怪獣シリーズ 55 ミクラスウルトラ怪獣シリーズEX アギラ
トリフィド時代 (食人植物の恐怖)【新訳版】 (創元SF文庫)I-O DATA サウンドUSBメモリー 8GB 「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~」コラボ商品 ミクラス U2-ULTRA/CMウルトラ怪獣擬人化計画 怪獣娘アギラ ソフビ製塗装済完成品

レイト「上段はいいとして、下段は何ですか。何だか物騒なタイトルの本も混ざっているようですが」

NOVA「右の二つは、それぞれ怪獣娘ミクラスとアギラ。左の一冊は作者の名前がジョン・ウィンダム。さすがはセブンさん。SF的に洒落の効いた小ネタだ。うちの娘は食人植物じゃないけどな」

翔花「だけど、お姉ちゃんはこの間、チグリスフラワーの加護を受けてたわ。それって、吸血植物じゃないの?」

レイト「そ、それは何とも物騒な。い、いや、お嬢さんに限って、そんなことはないと思いますが、念のためと申しますか、その辺をはっきりさせていただければなあ、とか……」

ゼロ「ええい、ビビッてんじゃねえぞ、レイト。そんなに怯えてちゃ、翔花ちゃんに失礼じゃねえか」

翔花「怖がらせてゴメンなさい。花粉症ガールは血が流れてないの。だから血を栄養分にしたりもしない。それでも目が赤くて充血してるのが、花粉症ガール七不思議の一つなんだけどね。他の六つはそのうち分かるかも。もちろん、NOVAちゃんが提供してくれるなら、喜んでNOVAちゃん限定で血を吸ってもいいけれど」

NOVA「俺の血は貧血気味で、あまり美味しくないぞ。蚊にすら避けられて、噛まれにくいほどだ」

翔花「蚊なんかにはNOVAちゃんの血の美味しさは分からないのよ。私はグルメだから、NOVAちゃんの血しか受け付けない。今度たっぷり吸わせてね」

NOVA「冗談はそれぐらいにしろ。皆さん、呆れているじゃないか」

レイト「い、今のは冗談だったんですか。どこまでが冗談で、どこまでが本気なのか、僕にはどうも分かりかねますが、どうぞお手柔らかにお願いします」

ゼロ「心配するな。何かあったら俺が付いているんだから、大船に乗ったつもりで、ドーンと構えていろ」

レイト「その大船がどんどん危険な航海に出向くから、僕が苦労するんですが……もういいです。大分慣れましたから。多分、この広い宇宙には、僕と同じ苦労をしているサラリーマンの方々もいるんじゃないかな」

NOVA「激走戦隊の方々とか、高校生で戦っている人たちとか、教師を掛け持ちしていた矢的先生とか。そう言えば、平成セブンとメビウスの間の時期に、ダンさんに似た誰かがBOARDという組織を結成して、職業・仮面ライダー*1とか、究極のアンデッドがどうこうとか言っていた世界を見ましたが、あれはダンさんなんですか?」
仮面ライダー剣 Blu-ray BOX 1仮面ライダー剣(ブレイド) Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]仮面ライダー剣(ブレイド) Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリスS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギャレン&レッドランバスセットS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイドS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレンゲル
ダン「そ、それは他人の空似って奴ではなかろうか。ほら、この広い宇宙には、顔の似た人間や宇宙人が3人はいるって言うし」

NOVA「確かに、粉杉翔花だって2人いるわけだし。それを聞いて安心しました。初代ウルトラマンことハヤタ隊員が、まさかゴルゴムの一員だなんて信じたくもありませんし、黒松教授も他人の空似ってことで。あと、行方不明だった東光太郎さんが、ゴジラ映画やスペシャル版の必殺仕事人に顔を出していたのも他人の空似と」

ダン「必殺シリーズを言うなら、私やハヤタさん、エースの北斗君に似た人物は結構出てきて、その都度殺されていると聞くぞ。私に似た白鳥右京なる男は、必殺始末人なるチームを結成したはいいものの、実は悪党で、自分が召集したチームに下剋上を受けて殺されたそうだ。顔の似た男が悪党だと、いろいろ疑惑をかけられて、こっちもなかなか大変だ。いちいち弁明するのも面倒だし」

ゼロ「つまり、そいつらはダークロプスゼロみたいなものか。あの時も偽者ウルトラマンの連中と戦って、ずいぶん苦労させられたもんだ。師匠が助けに来てくれて、助かったけどな」
ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE I 衝突する宇宙 [DVD]ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE II<最終巻> ゼロの決死圏 [DVD]ウルトラ怪獣シリーズ 79 ダークロプスゼロ

NOVA「顔の似た誰かの話では、仕事人Vの第6話が傑作で……」

翔花「はいはい、NOVAちゃん、司令の任務を全うしましょうね」

NOVA「そ、そうだな。もう一人、紹介しないといけない娘さんがいたんだ」

紫のヒロイン、改めてピンク


NOVA「いろいろあって紹介が遅れたが、ちょっと急激な地殻変動のために時間軸がおかしなことになっていて、この辺りの文を書いているのは6月19日の午前になってしまったのだが、リアルでは時々余震でドキッとする頃合いなのだが、この衛星基地メガネスターは安心なはずだ。おそらく、この地震の原因はエボルトという地球外生命体の仕業ではないかと推察されているのだが、まだ確定はしていない。難波重工辺りの仕掛けた地震発生装置が暴走したという説もあるが、どうして自分の拠点の足元に地震発生装置なんて物騒なものを仕掛けるんだよ。正気か、難波会長、いや、タイタンって訴えたい。いくら地底王国の魔王だって、やっていいことと悪いことの区別ぐらい付けろよ、と言いたいが、表舞台から姿を消したので、言っても無駄なことぐらいは分かる」

弥生「あ、あのう、司令。私を紹介してくれるはずなのでは?」

NOVA「お、おう。そうだった。ついついリアルにかまけてしまって、多元世界の壁がおかしくなるところだった。そう、彼女の名前は弥生ウルシェード。キョウリュウジャーの追加メンバー、キョウリュウバイオレットの2代目で、この度、その優秀な科学知識と情報解析能力と、何よりもメガネのヒロインであることを買われて、メガネピンクとしてスカウトすることにした才媛だ。メンバーの一人にして、スーパー戦隊代表として、よろしく頼む」
パワーレンジャーディノスーパーチャージ13cmパープルレンジャーアクションヒーローアクションフィギュア【楽天海外直送】 - Power Rangers Dino Super Charge 13cm Purple Ranger Action Hero Action Figure【中古】おもちゃ 獣電池 プレズオン スピリットレンジャーパープルVer. 「獣電戦隊キョウリュウジャー」 テレビマガジン 2013年10月号付録獣電戦隊キョウリュウジャー ロケット変形 DXプレズオー
スーパー戦隊シリーズ 獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.6 [Blu-ray]PROTO STAR 飯豊まりえ vol.1

弥生「弥生です。死んでないけど、いつの間にかスピリットレンジャーの一員にされてしまいました。スピリットレンジャーだったら精霊との相性もいいはずだよね、と強引な理屈でNOVA司令のスカウトを受けましたが、待望のピンクヒロインの座を提供されたので、喜んで参加することになりました。よろしくお願いします」

NOVA「なお、上掲のアクションフィギュアは、パワーレンジャー版ダイノチャージのパープルレンジャーの物だ。日本のキョウリュウジャーだと初代のドクター・ウルシェード(演・千葉繁)バージョンしか見当たらなくてな。男バイオレットよりは、女バイオレットの方がいい、との判断でパワレン版を採用した次第」

翔花「弥生お姉ちゃんは、ホットで活動的なキョウリュウピンクのアミィさんに比べ、クールで控えめで、それでいて熱いブレイブを秘めているところに憧れます。ついでに、最近はこういう映画に出ていたところも共感したり」
暗黒女子暗黒女子 (双葉文庫)

NOVA「キョウリュウジャーでは死ななかったのに、この映画では自殺する女子高生役というのが何ともブラックジョークなんだ。本当にスピリットレンジャーになったのかよって感じで。何だか、このままだと悪霊化してもおかしくないと思ったので、一応、生前の魂を救うつもりもあって、スカウトした次第。いやいや、女優は化けるというけど、お化けになってしまうとはな」


http://ankoku-movie.jp/sp/


弥生「だから、白石いつみは他人の空似なんです。この映画は他に、宇宙キターのヒロインとか、トッキュウイエローとか、ゴセイレッドとか、アギトの美杉教授に似た人たちも登場するんだけど」

翔花「女子高生の内面の心の闇、裏切り、嘘に萌えを感じる人にはお勧めです。私としては好きだな、こういうの」

NOVA「まあ、キレイな華には毒トゲがある、というのを受け入れる人向きだな。明朗快活なヒーロー路線の俺は勧めんが、翔花2号はこういうのが好きらしい。だから内海さんの心の闇にも惹かれたりするんだろう。このままだと娘がダークサイドに転向しかねんので、父親の俺としては、何とか内海さんを光の側に引き戻したいと考えている次第だ」

ゼロ「話は分かった。要は、その内海って野郎をぶん殴って改心させたらいいんだろう? 俺に任せておけ。師匠譲りの宇宙拳法をお見舞いしてやるぜ」

翔花「やめて〜! そんなことをしたら、内海さんが死んでしまうから(涙目)」

ゼロ「チッ、拳で解決できない相手じゃやりにくくて仕方ねえ。俺よりもコスモスを連れてきた方が良かったんじゃないか?」

NOVA「いや、どっちにしろ、ウルトラヒーローが仮面ライダーの劇中に直接干渉するのは、いろいろ問題があってな。下手したら、悪の組織の影響で、似たような顔の誰かになってしまい、正義の心を保てなくなる可能性もある。それだけ平成ライダーの世界における善悪相対化のパワーは恐ろしくて、先週までは味方だったキャラがたやすく悪堕ちしてしまうほどだ。主人公だって例外じゃない。しかも、今はエボルトが牛耳っているとあってはな。強力なウルトラ族の力が、奴によって奪われることだけは避けたい」

ダン「ゼロよ。お前だって、一度はベリアルの闇に乗っ取られ、ゼロダークネスとなって仲間を殺害に及んだではないか。心の闇の脅威を侮ってはいかん」

ゼロ「だったら、どうしろって言うんだ? 殴ってもダメ。しかも、うかつに干渉すると、こっちまで悪堕ちしかねんとは。何か討つ手はないのか、討つ手はよ!」

NOVA「そのためのメガネンジャーなんだ」

ゼロ「ハッ? どういうことか詳しく説明してくれよ」

NOVA「ゼロさん、闇を克服し、シャイニングゼロに至ったあんたなら、その答えを知っているはずだぜ」
ウルトラゼロファイト パーフェクトコレクション [DVD]

ゼロ「あの時は、仲間の魂の呼び掛けが、俺の心の光を目覚めさせてくれ、ベリアルの闇を追い払うことができた。そうか、魂の呼び掛けを行えってか?」

NOVA「そうだ。メガネンジャーはただの眼鏡者にあらず、百万念者の意味でもある。そして、ダンさんはウルトラ念力の使い手だ。俺たちは何らかの形で闇というものに接した経験もあり、光と闇の双方をつなぐことができる。そして、真実を照らす光の眼鏡ライトグラスのパワーが、闇のインペイダーの呪いに打ち勝ったとき、内海さんの心の闇も吹き払われ、新たな仲間メガネパープルとして、正義のヒーローとして覚醒するはずだ。そのために、我々は光と闇の想念に関わった強念戦士を結集し、ビルドの世界に思念を送る」

ダン「つまり、直接、向こうの世界に関わるわけにはいかんが、彼方から祈りを送るということだな。それで、事は成就する、と」

NOVA「そう、つまりオーブの祈りのNOVA版ということだ」

(第2話完。つづきはまた来週。6月内には完成させたいな。一応、全4話予定。次回はメガネグリーン、最後はメガネイエローと合流して、その段階で内海さんが帰ってくるといいかな。震災の闇も振り払いたいところ)

*1:2004年の仮面ライダー剣の話。当時は、仮面ライダーが定職に就いた職業人であることは珍しく、大学生やフリーのカメラマン、喫茶店の手伝い、風来坊や親切なおやっさんの居候などが当たり前だったが、平成2期のW以降は職業事情が大きく改善される。事務所を構えた私立探偵や警察官、企業の雇われ人や元医者、将来は教師になる高校生、医者など表の職業がライダーの活動理由と密接に関わるケースが格段に増えた。まあ、魔法使いとか、神さまになるダンサー、心霊事件を解決する幽霊などの奇抜なケースも中にはあるが。