Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

令和初の師走前

ケイPの使命

 

NOVA「さて、ケイPよ。俺と晶華は再びコンパーニュへ行かなければならない。よって、ここの仕切りはお前に任せた」

ケイP『ちょっと待てよ、マスターNOVA。おらが仕切りって一体?』

NOVA「うむ。秋からコンパーニュで『令和VS珠保のゴブリンスレイヤー妄想リプレイ対決』を行うという公約を出したんだが、諸事情でここまで延び延びになっていた。しかし、11月30日に始めれば、少なくともギリギリ公約は守った形になるわけだ。よって、俺と晶華は今からコンパーニュに行かねばならない」

ケイP『いや、それはそれでいいとして、何でおらが仕切り役を? 帰って来たんだから、翔花ママが仕切り役をすればいいじゃないか』

NOVA「それは二つの理由でダメなんだ」

ケイP『理由その1は?』

NOVA「翔花はずっと屋久島で修行していたため、この令和の時代には慣れていない世間知らずな娘なんだ。ずっとアシスタントガールをしていた妹の晶華や、ここでアシスタントモンスターとして、そしてスパクロ番を地道にこなしてきたお前には、当ブログの仕切りを任せることはできる。しかし、そもそも自分の名前しか書くことのできない娘に、ブログの管理ができるだろうか? いや、できない」

ケイP『だから、おらにそれをさせるってのか? 無謀すぎるだろう。弟のジローじゃどうなんだ?』

NOVA「あのな。ブログの仕切り役ってのは、戦隊のレッドに相当するリーダーなんだ。お前は誇り高きケイP一族の長兄だろう。ケイPイチロー、すなわち圭一郎さんの魂を受け継ぐドゴラなんだ。お前には、俺がいない間のリーダーになる資質がある」

ケイP『マスター、そこまでおらのことを評価してくれていたのか?』

NOVA「というか、俺と晶華がいなくなったら、ここに残るのがお前の他に、翔花とシロ君とリトルだぞ。シロ君とリトルは今のところ客人待遇だし、翔花も娘とは言え、修行の旅に出たのは、このNEOブログに移転する前の話。つまり、ここに住んだ経験が長いのはお前なんだ。お前が仕切らずにどうする?」

ケイP『しかし、それは一時的のことであって、翔花ママがここに慣れたら、任せるべきじゃねえか』

NOVA「うむ。それも考えてみたんだがな。現在、コンパーニュの仕切りはヒノキ姐さんが中心だ。そしてGTライフの仕切りはマーキュリーバットの女王ダイアンナに委ねている。そういう現状で、ここの仕切りを翔花が務めたら、どうなると思う?」

ケイP『どうなるんだ?』

NOVA「俺のブログの管理代行が、全て女性キャラということになる。つまり、White NOVAのブログが女尊男卑な世界になってしまうんだ。いくら何でも、それはマズいと思うわけだよ」

ケイP『つまり、マスターとしては女性リーダーがいてもOKだが、全ての組織のリーダーが女性というのは問題だと認識しているわけだな』

NOVA「当たり前だ。必殺シリーズで、仕事屋や仕置屋、からくり人や仕舞人、渡し人、仕切人、橋掛人など女元締めが仕切るチームも結構あるわけだが、やはり仕置人や助け人、仕留人、仕業人、うらごろし、最初の仕事人、まっしぐらなど、男が主役にしてリーダーなチームもあって、しかるべき。戦隊においても、女性リーダーのカクレンジャータイムレンジャー、それに女司令が仕切っているジェットマンとかガオレンジャーなんかも捨て難いし、ウルトラでもティガやオーブ、タイガは女性リーダーの地球人チームだし、ライダーでもアギトやWなど女性リーダーを描いた作品で印象的なのは多いが、それでも俺が男である以上、自分の拠点ぐらいは男空間が欲しいんだ」

ケイP『理由その1、翔花ママじゃ仕切りはできないとマスターが判断していること。理由その2、仕切り役の男女間のバランスの問題。分かった。マスターNOVAに代わって、このケイPイチロー、管理人代行を務めるぜ』

NOVA「おお。だったら、これも渡しておこう」

仮面ライダーゼロワン DXパンチングコングプログライズキー

ケイP『こ、これはプログライズキー?』

NOVA「外観だけはな。中身は俺の最近の思考データが入っている。完璧とは言えないが、お前がここを仕切る際の助けになるはずだ」

ケイP『確か、MK3の時はガイアメモリで、マスターの思考回路を埋め込んだりして、悪霊ケイソンを呼び出すきっかけになったんじゃないか? 今度も何だか欠陥品のような気がしてならねえんだが』

NOVA「大丈夫だ。ガイアメモリの時は、直接挿しちゃいけなかったのを忘れていただけだ。ドライバーを使わないと、ドーパントになってしまうんだったよな。今回は、こういうのも用意したから大丈夫」

ケイP『エイムズの方かよ。飛電じゃなくて』

NOVA「そりゃ、お前の魂が社長寄りじゃなくて、警察寄りだからな。それとも、こっちが好みか?」

ケイP『滅亡迅雷に接続させる気かよ!?』

NOVA「違うよ。君の仕事は、俺の代わりに、翔花とシロ君とリトルを仕切って、師走の特撮やスパロボその他の情報を語ること。そして、余裕があれば、創作設定について、まとめて行って欲しいな。俺は、今からコンパーニュに行くから」

 

ニチアサ関係の話 

 

ケイPイチロー『ということで、マスターNOVAから留守番のみならず、ブログの仕切りを託されたッピ』

ケイPジロー『イチロー兄さん、その語尾のッピってのは何ですか?』

イチロー『ッピと付ければ、喋っているのがケイPだと分かるッピ。一人称と独特の語尾でキャラ立てするのは、文章メインのキャラ描写の基本だッピ』

ジロー『確かに、ケイPが2体もいると紛らわしいですね。ならば私もマーク2らしく、語尾をイジるでツー』

イチロー『変な語尾のキャラが増えると、しつこ過ぎて読む方もうんざりするから、お前は普通に喋れ。大丈夫、「ですます口調の敬語で私というキャラ」はお前だけだから』

翔花「確かに、私はですます口調じゃないものね」

シロ「ボクはボクだしな」

リトル「リウはリウです」

イチロー『マスターNOVA曰く、「シロ君とリトルのキャラ被りをどうしようかいろいろ迷って、今も試行錯誤中」とのことだッピ』

翔花「最初は私とNOVAちゃんだけだったのに、ずいぶんとブログ内の登場キャラが増えたものね。3ブログ全部で今、一体、何人いるのかしら?」

イチロー『マスターNOVA、翔花ママ、ミストレス晶華、おらことケイP、弟のジローで5人。コンパーニュ組だと、スザクこと日野木アリナ、ゲンブ、ビャッコことシロ君、そしてセイリュウ父子の合計5人。アステロイド監視所組だと、女王ダイアンナ、リバT、スピードA、クラゲKの4人。それにメガネンジャー関係者を入れると、ハイラスおじさん、ドクター・ウルシェードなどがセミレギュラーで16人ってところか。ダン隊長やゼロさん、弥生ちゃんやロイミュード3人、紗羽さんあるいはアリサ隊員などを入れるなら、20人を越えるッピな』

翔花「一度に言われても把握できないので、今度また創作設定記事で、この1年以上のキャラ総括をしないとね」

イチロー『近いうちに、翔花ママがコンパーニュに旅立ってからの流れをまとめるッピ。主にコンパーニュ組と、メガネンジャーと、マーキュリーバットとグループ別に分ければ把握しやすいんだけど、最近、ブログ間で人事異動が起こったり、統合整理をしている最中なので、それも確認しないと』

 

翔花「ところで、来年のプリキュアが発表されたそうね」


新シリーズ ヒーリングっど♥プリキュア スタート決定!(@PrettyTrad)

 

シロ「ヒーリングっど❤️プリキュアかあ。癒し系、アニマル、 植物がキーワードっぽいな」

翔花「つまり、花の巫女と獣の皇子っぽい何かね」

ジロー『現段階で、それを否定する材料は見当たらないようです』

翔花「いよいよ、時代が花粉症ガールの物語に追いついて来たってことね」

リトル「さすがは翔花さん。時代の先を行くなんて、そこに痺れる憧れる」

イチロー『いかん。このメンツだと、翔花ママの天然発言にツッコミ入れられるキャラがいない? 一度ボケたら、それが事実となって定着してしまう?』

翔花「大丈夫よ、KP1号ちゃん。私は時を翔ける花粉症ガールなんだから、未来を予見することもできるの。今度のプリキュアは、花粉症ガールの物語を再現する作品になるわ。私の占いは当たる」

イチロー『その発言には、ツッコミを入れるべきかどうか分からねえ』

ジロー『大丈夫です。外れたら、未来を書き換えればいいだけですから』

イチロー『とにかく、キラヤバやオヨルンに匹敵する名キーワードが出ることを期待して、次に行くッピ。来年の新戦隊は……』

 

翔花「魔進戦隊キラメイジャーね。オリンピックイヤーに合わせて、赤青黄緑黒の五輪カラーと予言するわ」

シロ「それって、過去作では超獣戦隊ライブマン炎神戦隊ゴーオンジャーじゃないか。ピンクがいないってのか?」

翔花「うん。ダブルヒロインで、黄色と緑が女性で、乗り物と、炎や水などの魔法エレメントと、獣をモチーフにしたハイブリッド戦隊らしいことが、私の情報アンテナに入ってきたの」

イチロー『その情報をどこまで信用していいかは謎だが、マシンと魔法は無難としても、獣だと大変なことになるッピ。プリキュアも獣、ライダーも獣で、戦隊も獣モチーフが入ってくるなら、2020年は正にアニマルイヤーだッピ』

シロ「獣の年かあ。ボクとしては悪くない。しかし、グリーンがヒロインカラーの戦隊も少しずつ増えてくるのかなあ」

翔花「元祖が2年前の宇宙戦隊キュウレンジャーに出てきたカメレオングリーンよね」

ジロー『その前に、ニンニンジャーのVシネでゲスト的にミドニンジャーが出ておりました』

 イチロー『その前を辿るなら、これを忘れてはいけないッピ』


GekiRinTohja

シロ「ヒロインカラーが黄色と緑で、獣もモチーフに入るということなら、やはり獣拳を考えるか」

翔花「それにグリーンヒロインだったら、花粉症ガールもそう。やっぱり、時代が花粉症ガールに追いついて来たのよ」

リトル「ところで、リウは戦隊のことをあまり知らないのですが、ヒロインは基本的にピンクですよね」

イチロー『ああ。1975年の秘密戦隊ゴレンジャー以来、桃色、ピンクが戦隊ヒロインの基本だッピ』

リトル「では、ピンク以外のヒロインカラーは何色があるんですか?」

イチロー1984年の超電子バイオマンで、初のダブルヒロインを採用。その際、定番のピンクファイブの他に、イエローフォーが登場したッピ』


Bioman Op 2 HD

リトル「なるほど。ピンクの次は、まず黄色。その次は?」

シロ「確か白だったはず。翌85年の電撃戦隊チェンジマンで、ピンクのチェンジフェニックスと、ホワイトのチェンジマーメイドがWヒロインを受け継いだ」

ジロー『資料映像はこれですね』


『戦隊MAD』電撃戦隊チェンジマン オープニング改 オールスター.ver Dengeki Sentai Changeman OP

イチロー『おっと、チェンジマンの映像を流したら敵のギルーク司令官を演じた山本昌平さんの冥福を祈らないとな』

翔花「それだけじゃなくて、70年代から90年代半ばまでの特撮ヒーローを語るなら、矢島信男特撮監督の冥福も祈らないと」

シロ「いろいろと追悼動画も上がっているみたいだな」


「秘密戦隊ゴレンジャー」 特撮監督の矢島信男さん死去 91歳

 


Changeman Never Stop Changeman


Kamen Rider Black RX - Ending

 

翔花「やはり特撮監督の追悼には、その作品映像を振り返って愛でることが何よりだと思うの」

リトル「特撮監督だと、まず円谷英二さんの名前が出て来ますが、矢島信男監督もその功績は凄いんだな、と知りました。70年代から80年代に特撮ヒーロー作品を見て育った人には、顔は分からなくても誰もが知っている有名人でもあったわけですね」

イチロー『正に御大とか巨匠と呼ぶべき職人の一人だとマスターNOVAなら思うだろうな。さて、次に青のヒロインだけど』

リトル「桃黄白に続いて青ですか。それは是非とも知りたいです」

イチロー『1988年の超獣戦隊ライブマンに出てきたブルードルフィンだッピ』


Choujuu Sentai Liveman Full Opening (Ft. Kaizoku Sentai Gokaiger)

リトル「ここまで桃黄白青と来たわけですね。赤はないんですか?」

イチロー『レギュラーではないけど、2009年の侍戦隊シンケンジャーで、一時的に女シンケンレッドの姫が登場していたッピ』


♡スーパー戦隊シリーズ唯一の女性レッド♡シンケンレッド(志葉薫)の必殺技「姫式烈火大斬刀」【スーパー戦隊レジェンドウォーズ】☆チャンネルオリオン☆

リトル「88年に青ヒロイン、2009年に赤ヒロインなゲスト、そして17年に緑ヒロインが登場。他には?」

イチロー『2008年の炎神戦隊ゴーオンジャーで、追加戦士のゴーオンシルバーが登場したッピ。あとは2013年の獣電戦隊キョウリュウジャーで、キョウリュウバイオレットやキョウリュウシアンに女性も変身したぐらいかな』


[HD] Go-Onger vs Gekiranger OP by Super Sentai Man


Kyoryuger violet -yayoi ulshade


♡戦隊ヒロイン♡獣電戦隊キョウリュウジャーよりキョウリュウシアン(優子)の必殺技「ユウコボンバー」【スーパー戦隊レジェンドウォーズ】☆チャンネルオリオン☆

翔花「KPちゃん、他に3色忘れているわよ」

イチロー『ん? 何か抜けたッピか?』

翔花「2005年の特捜戦隊デカレンジャーに登場したデカゴールドさんとデカスワンさんとデカブライトさんの3人ね」


【字幕なしver】スーパーヒーロータイム デカレンジャー変身シーン まとめ


デカブライト 変身シーン

翔花「デカゴールドさんは映画で一瞬だけ変身して即解除させられたから、動画がないの。一応、唯一の女性ゴールド戦士になるはずなんだけど」

イチロー『今はウルトラマンタイガの女社長をやってるッピ。ところで、デカスワンデカブライトは結局、何色に分類されるんだッピか?』

翔花「デカスワンさんは、白とオレンジね。デカブライトさんは銀色と濃紺ってところかしら」

イチロー『この辺の色分類は難しいッピ。まあ、たった1回出ただけのキャラなので、気にするのはマスターNOVAレベルの戦隊マニアぐらいで十分だッピよ』

リトル「なるほど。時空魔術師の修行って大変なんですね。過去の歴史へのこだわりを徹底すべしってことですか」

イチロー『こういうこだわりは、時空魔術とはあまり関係ないと思うッピ。どうでもいいことにこだわって、肝心な部分を見落としがちな欠点もあるしな。そこを補うのが、アシスタントガールやアシモンの仕事だッピ』

翔花「ところで、私が明鏡戦隊メガネンジャーに入隊するなら、何色がいいかしら。確か、妹のアキちゃんがメガネシルバーで、キョウリュウバイオレットの弥生ちゃんがメガネピンクなのよね」

イチロー『弥生ちゃんは今年、ポケモン関係でも活躍しているようだッピ』


竹内涼真、和装で「稲妻イエローカーペット」登場


飯豊まりえ、ポケットモンスター特番出演で魅力迫る - 芸能 : 日刊スポーツ

翔花「NOVAちゃんはポケモンをしないのかな?」

イチローポケモンをする時間があったら、スパロボをしてると思うッピ』

翔花「だから、ポケモン方面にはあまりアンテナが張ってなかったんだね。もしも、そちらに敏感だったら、もっと早く弥生ちゃんの話をしているはずだし」

 

ライダーと年末映画の話

 

翔花「さて、今年も年末にライダー映画をやるそうね。私はまだ去年の年末映画を見てないけど」


『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』予告映像

イチロー『だったら、今からみんなで見てもいいッピよ。DVDあるし』


『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』主題歌スペシャル映像

翔花「え、見られるの? わーい、だったら、みんなで見ようよ。屋久島にいて見られなかった分を取り戻したい」

ジロー『おや、今、新しい映像データが届きましたよ』


【ビルド NEW WORLD】仮面ライダーグリス グリスパーフェクトキングダム&4ライダー変身シーン 【Build New World】Kamen Rider Grease

翔花「おお、内海さんがマッドローグに変身するんだ。やったね」

イチロー『ああ、それなら、こういうデータもあるッピ』


【ビルド New World 仮面ライダークローズ】 クローズエボル初変身

翔花「全部見る。祭だゼーット」

シロ「翔花、ずいぶんと嬉しそうだな」

翔花「当たり前よ。NOVAちゃんが私のために用意してくれたものだもん。NOVAちゃんの愛を感じるわ」

ジロー『まあ、マスターの作品愛を感じるのは確かですね。さもないと、DVDソフトを買ったりはしないでしょうし』

 

ゴジラの話

 

イチロー『他にマスターがこの時期、欲しいと思っている映像ソフトはこれだッピ』

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ DVD2枚組
 

リトル「おお、それはリウも是非見たいです」

イチロー『なお、マスターはプレイしていないゲームだけど、こういうイベントネタ動画も上がっているッピ』


【戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED】ゴジラコラボイベント「ゴジラVSシンフォギア」PV


【シンフォギアXD】ゴジラVSシンフォギア EP1 ゴジラ現る


【シンフォギアXD】ゴジラVSシンフォギア 怪獣技集 ver1.0


【シンフォギアXD】ゴジラVSシンフォギア EP2 3式機龍

 

リトル「これは……どうして父さんの姿をした怪獣が暴れているんですか?」

翔花「どうやら、こことは違う別の並行世界の話みたいね」

シロ「師匠が悪堕ちしてしまうなんて……何とかできないのかよ」

イチロー『マスターNOVAが該当ゲームをプレイしていない以上、おらたちにできるのは、外の世界から観測することだけだッピ』

ジロー『他を検索すると、こういう映像もありました』


【公式】「ゴジラアイランド」第192話 姿を現した悪霊

シロ「父さん? それにスペースGの悪霊だと? この世界は一体?」

イチロー『どうやら、20年ほど前の異世界の映像だッピ。何しろリュウソウ族の長老がまだ若い姿だし』

ジロー『さらに、こんな物も』


「ミニラの息子」Go!Go!ゴジラくん#8 【ゴジばん】

リトル「これも並行世界のリウですか?」

イチロー『ああ、この世界ではゴジラとミニラとリトルが3兄弟になっているでピ』

リトル「なるほど。ケイPイチローさんとジローさんみたいなものですね」

イチロー『そうなのか、ジロー?』

ジロー『確かに私たちのバトルプログラムである31859と31858は、元々、父子の特性を持つそうですが、実際には兄弟として機能している。異世界だと親子だった関係が、兄弟に置き換わる可能性も十分考えられます』

イチロー『そう言えば、キカイダーにとってのハカイダーは弟でもあり、脳自体は父親の光明寺博士でもあるという、ややこしい関係だッピか』

翔花「そんなややこしい話よりも、ビルド関係のDVDを早く見ようよ、KPちゃん」

イチロー『そうだな、翔花ママ。では、記事の続きはまた今度』

(当記事 完)