Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

戦闘少女と怪獣コラボの話2(円谷編)

アニメグリッドマンの新作

 

ケイPイチロー『昨日と今日が、円谷コンベンション2019だッピ』


最新ムービー公開!「TSUBURAYA CONVENTION 2019」本日7月10日(水)チケット先行抽選販売開始!

ケイPジロー『そこでも、いろいろと最新情報が出ていたらしいですね』

イチロー『中でも、この場ではグリッドマンの新作話が一番ポイントが高いと思うッピ』


SSSS.DYNAZENON TEASER PV l 完全新作アニメーション新アニメ『SSSS.ダイナゼノン』制作決定PV (GRIDMAN UNIVERSE)

翔花「ダイナゼノンって何?」

シロ「本家の特撮版グリッドマンには、2つのパワーアップ形態がある。一つはサンダーグリッドマングリッドマンを支援する3機のアシストウエポン、サンダージェットとツインドリラーとゴッドタンクが強化アーマーとして超神合体する形態だが、その3機はグリッドマンとは別に電神合体して支援ロボットのゴッドゼノンにもなるんだ」


電神合体 DXゴッドゼノン 合体動画 電光超人グリッドマン [GRIDMAN DX GOD ZENON]

翔花「アニメにも、そういう合体メカって出なかった?」

シロ「そっちはパワードゼノンというらしい」


GRIDMAN GOD ZENON & POWERED ZENON GATTAI SEQUENCE l グリッドマン ゴッドゼノン & パワーゼノン 合体戦人 (1993-2018)

翔花「ふーん、ゼノンは分かった。だけど、今度のはダイナが付くんだよね。もしかして、この人と合体するの?」


ウルトラマンダイナのうた

シロ「それもダイナだけど、グリッドマンとは関係ない。名前だけなら、こっちにもつながるだろうし」


Dynaman Opening

翔花「じゃあ、ダイナって何?」

シロ「グリッドマンにおけるダイナとは、ダイナドラゴンのことだと考えられる」

リトル「ダイナドラゴン! それは興味津々ですぅ」

シロ「ダイナドラゴンはグリッドマンをサポートする第2のサポート機体群で、まず龍型のキャノン砲であるドラゴニックキャノンがダイナファイターに変形する。そして、キングジェットと合体して、超大型戦闘機ドラゴンフォートレスになる。そこから恐竜型の合体超竜ダイナドラゴンに変形するんだ」


超竜合体 DXダイナドラゴン 変形動画 タカラ 電光超人グリッドマン [GRIDMAN DX DYNA DRAGON]

翔花「このダイナドラゴンはアニメに登場したの?」

シロ「いや、出てないんだな。だから、続編が作られる際には、ダイナドラゴンの登場も期待されていたんだが、今回の新作発表が『ダイナゼノン』というタイトルということは、もしかすると、パワードゼノンとダイナ何ちゃらが合体するのかなあ」

翔花「これで、登場するのがドラゴンじゃなくて、ダイナマンモスとかダイナビートルだったりすると、ドラゴンファンにはガッカリよね」

シロ「来年はネズミ年だから、ダイナマウスという可能性もあるかもな。ボクとしては、ダイナシーサー辺りが出ると拍手だけど」

リトル「リウはやっぱりドラゴン希望です」

シロ「なお、キングジェットとグリッドマンが合体すると合体竜帝キンググリッドマンにもなる」

翔花「ええと、サンダーグリッドマンとキンググリッドマン。アニメだと?」

シロ「アシストウエポンが個々に合体して、マックスグリッドマン、バスターグリッドマン、スカイグリッドマンになって、全合体してフルパワーグリッドマンになる仕様だな」


THUNDER GRIDMAN & FULL POWERED GRIDMAN GATTAI SEQUENCE l サンダーグリッドマン & フルパワーグリッドマン 超神合体 (1993-2018)


ダイナドラゴン後編 キンググリッドマン


GRIDMAN SMOKE KAIJU VENORA l グリッドマン 毒煙怪獣 ベノラ (1993-2018)


【電光超人グリッドマンMAD】夢のヒーロー

 

シンフォギアwithグリッドマン 

 

イチロー『何だか、いつの間にかシロに仕切られてるッピ』

ジロー『シロさん、ずいぶんと詳しいですからね』

シロ「当たり前だ。情報収集は忍びの基本だし、そもそも、この場の最年長はボクだからな」

イチロー『え? そうなのかッピ?』

翔花「そうだよ。私はまだ2歳になってないし、KPちゃんもドゴラの幼生体として登場して、急成長はしたけど、実年齢は私と変わりない。シロちゃんは、実年齢が10代後半って設定だから、リトル君も含めて一番年上なの」

シロ「コンパーニュでは、アリナ様やゲンブと一緒だったから、一番年下だったけど、ここに来て初めて最年長になったのは新鮮な気分だな」

イチロー『と、とにかく、ここの仕切りはマスターNOVAから、おらが託されたのだから、おらの役目ッピ』

ジロー『何だか、兄さんがシロさんに対抗意識をバリバリ燃やしているようですね』

翔花「だったら、司会がKPちゃんで、解説役がシロちゃんだったらいいんじゃない?」

シロ「そうだな。ケイPが話題を誘導して、細かい解説はボクが補足するって形なら、いいんじゃないか?」

イチロー『それなら、次はシンフォギアグリッドマンコラボ話の続きだッピ』

シロ「この記事の続きで、6話からってことだな」


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP6 正義の騎士【グリッドマンコラボ】

 

翔花「グリッドナイトって、そんなのもいたんだ」

シロ「ボクも、これは知らないな。特撮版と違って、アニメ版はまだ最後までチェックできていないから」

イチロー『昨年の放送時期は、みんな屋久島にいたからなあ。すなわち、グリッドナイトについて知る者は、この中でオラだけと言うことに。ケケケ』

シロ「勿体ぶらずに、とっとと解説しろよ」

イチロー『それが人に物を頼む態度か?』

シロ「お前が解説しないなら、検索して調べるだけだ」


『SSSS.GRIDMAN』10話 アンチ君戦闘シーン(OP挿入Ver. )


GRIDKNIGHT & GRIDMAN TEAM UP l グリッドナイト & グリッドマン チームアップ (SSSS.GRIDMAN EP11)

翔花「うん、大体分かった。グリッドマンを倒そうとしていた怪獣少年が、グリッドマンの追っかけやコピーをしている間に、グリッドマンの熱狂的なファンになって共闘するに至ったのがグリッドナイトなんだね」

イチロー『うわ。せっかく解説しようと思っていたのに、翔花ママにあっさり理解されてしまったッピ』 

ジロー『翔花ママは基本的に無知だけど、学習能力は高いですから。一、二を聞けば、たちまち本質をつかみ取る能力に長けておいでです』

シロ「たまに、盛大な勘違いをやらかすけどな。とにかく、グリッドナイトがどういうキャラか理解したところで……」

リトル「シンフォギア・コラボの続きに行くですぅ」


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP7 閉鎖された空間【グリッドマンコラボ】


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP8 世界の正体【グリッドマンコラボ】


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP9 夢を唄う英雄【グリッドマンコラボ】


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP10 帰還(終わり)【グリッドマンコラボ】

 

翔花「う〜ん、グリッドマンかあ。ここで話題にしていたら、新作の製作が発表されるなんて、タイムリーだね」

イチロー『マスターも、「スパクロでグリッドマンが来ないかなあ」と言っていたが、今回、別のゲームでコラボストーリーを発見できて、満足すると思うッピ』

翔花「新作のダイナゼノンも今後の追加情報が楽しみだね」


SSSS.GRIDMAN EP12 - GRIDMAN'S TRUE FORM l グリッドマン 真の姿 (YUME NO HERO l 夢のヒーロー)


SSSS.Gridman - Opening HD

  (当記事 完。次は、シンフォギアゴジラコラボの話を書く予定)