White NOVAのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ハーロック追悼

井上真樹夫さんの冥福を祈りつつ

 

NOVA「おい、ケイP」

ケイPイチロー『どうしたんだ、マスターNOVA。わざわざコンパーニュの塔からモニター通信を入れてきて』

NOVA「予定外だが、急遽、追悼記事を仕上げて欲しい。ハーロックの声の井上真樹夫さんが亡くなったそうだ。お前も、スパロボ関係でお世話になったろう」

イチロー『いや、スパクロには、ハーロックも、ライディーンの神宮寺力さんも、ガイキングのピートも、ガンダムのスレッガーさんも出ていねえ。唯一、ゲッターロボのジャック・キング(テキサスマックのパイロット)が出ているが、声は入ってないからなあ』

NOVA「そんなことはどうでもいい。俺としては、『スパロボT』でハーロックが参戦して、いろいろと話題にしたわけで、しかもそれが遺作になっただけでも、追悼記事を上げる理由には十分になるということだよ。もう、ハーロックは俺の果てしない憧れだったりするからな」


【スパロボT】キャプテンハーロック全武装集【スーパーロボット大戦T】

 

井上真樹夫さんのキャラを振り返る 

 

イチロー『ということで、急遽、訃報記事でお悔やみ申し上げるッピ』

翔花「世間では、まずルパン三世石川五右衛門さんの声の人ということになっているみたいね」


ルパン三世/石川五ェ門役の声優・井上真樹夫がYouTubeラジオをはじめてみた(第三回)


石川五エ門の名言集(ルパン三世から)【30年ぶりに新TVシリーズ「ルパン三世」】


ルパン三世のテーマ 歌詞付

 

ケイPジロー『井上真樹夫さんがルパンの五右衛門を演じたのは2010年のTVスペシャル「The Last Job」まで。その後は、2011年から五右衛門役は浪川大輔さんにバトンタッチされたようですね』

イチロー『マスターは最近のルパンを見ていないから、ずっと井上さんのイメージで五右衛門を見ているみたいだけどな。これで、往年のルパンファミリーの声優さんで現役なのは、次元大介役の小林清志さんだけになったッピ』

シロ「今年は、ルパン三世の原作者であるモンキー・パンチさんも亡くなったそうで、この機に遅ればせながらの追悼もしておきたいな」


「ルパン三世」モンキー・パンチが「シャザム」コラボイラストを描き下ろし! | アニメ!アニメ!

 

リトル「アメコミ含む実写ヒーローと言えば、井上真樹夫さんは何かされなかったのですか?」

イチローアクマイザー3のザビタンの声だな』

アクマイザー3 VOL.1 [DVD]

アクマイザー3 VOL.1 [DVD]

 

 


「アクマイザー3」ぼくらのザビタンをうたってみた


アクマイザー3 コレクション

ジロー『アクマイザーの3人は、イビル役の矢田浩司さんが2014年に亡くなられていますね。矢田さんは、スパロボではゲッターGの鉄甲鬼の声で有名ですが、それ以上に聖闘士星矢の天秤座(ライブラ)の老師・童虎の声でした』

イチロー『イビルに続いて、ザビタンまでも。残すところはガブラ役の八奈見乗児さんだが、まだ大丈夫だろうか』

翔花「八奈見さんと言えば、タイムボカンシリーズのグロッキー、ボヤッキー、トボッケー(以下略)の人よね」

シロ「それだけじゃない。ゲッターGの車弁慶やブライ大帝、マジンガーの弓教授、グレンダイザーの宇門博士やベガ大王、ドラゴンボールのナレーションとか界王さまなどで有名だ。2015年に病気療養で休業していると聞いていたが」

イチロー『故人は偲びつつ、健在な方の回復やご長寿を願いながら、作品やキャラ愛を語るのがファンとしての真心だと、マスターは考えているようだ。こういう訃報記事は、ただの話のネタではなく、自分にとってどれだけお世話になった方か語ることで、感謝を表明できれば建設的に昇華できるのではないか、と』

 

井上さんとスパロボ

 

翔花「では、話を井上真樹夫さんに戻すけど、スパロボではハーロックさん以前にもいろいろと出演してらっしゃるのよね」

イチロー『戦力として一番活躍したのは、これだと思うッピ』


【第3次スパロボα】 大空魔竜全武装

ジロー『だけど、一番インパクトがあったのは、これだと思いますね』


【スパロボα】 テキサスマック全武装

イチロー『う〜ん、スパロボのジャック・キングの面白さは、攻撃してる動画だけでは伝わらないッピ。「ミーに任せなさ〜い」「HAHAHA、それがユーのマキシマムですか?」「ヘイ! ユー・アー・へ・タ・ク・ソ。アンダースタン?」などのエセ外国人風の挑発セリフが、基本的にはクールキャラの井上さんの芸風の幅広さを示しているようで興味深いッピ』

翔花「だけど、スパロボでの代表作がテキサスマックのジャック・キングだったりしたら、本来の格好良さが伝わらないよね」

イチロー『一応、主役の神谷明さんのクールな相棒って位置づけなんだけど、機体が弱くてパッとしない時期があったッピ』


【スパロボIMPACT】 ライディーン系の武器 その1

ジロー『IMPACTでは、ブルーガーの改造段階が高いので、フル改造すれば、かなり強力な機体になるらしいですけどね』

イチロー『それにしても、スパロボの声優ネタだと、神谷さんや古谷さんや鈴置さんなどのキャラが挙げられることが多かったけど、井上真樹夫さんのキャラを集めた4コママンガとかあっても良かったッピ。今だと、ハーロックを中心に、ピート、神宮寺、ジャック、スレッガーさんで戦隊を結成できるわけだし』

シロ「ガンダムを除けば、全て神谷明さんが共演しているみたいだな」

イチローハーロックは、台場正が神谷さんだったか。スパロボでは「無限軌道SSX」版なので、最初のアニメに登場した台場は未登場だッピ。いつか、最初のアニメ版ハーロックスパロボに出て欲しいとマスターNOVAは思っていたそうだけど、その願いも叶わず仕舞い』

翔花「ハーロック声優の後継者はいないの?」

ジロー『コスモウォリアー零という作品に、ヤングハーロックというキャラがいて、アニメ版では竹本英史さんが担当していたそうです』


Cosmowarrior Zero コスモウォーリアー零


Cosmowarrior Zero Opening


Cosmowarrior Zero - Ending - The Book of Life [Lyrics Karaoke]

イチロー『竹本さんだったら、ガオレンジャーの狼鬼や、フォーゼのスコーピオン・ゾディアーツで特撮ファンにも有名だッピ。この人か、五右衛門後継者の浪川大輔さんで、スパロボにもハーロック続投を』

翔花「ところで、スパロボTの次の新作情報はまだないの?」

イチロー『来年の1月10日に最新作のXが出るッピ』

翔花「それは完全新作じゃなくて、リメイクよね」

イチロー『新作情報が出るとしたら、Switch版Xの発売前後かな。それはともかく、スパロボの公式ブログでも井上真樹夫さんの追悼記事があるので、それも紹介しておくッピ』

blog.spalog.jp

 

最後に巨人の星 

 

イチロー『そして、世間で知られた井上真樹夫キャラだと、五右衛門の他に、花形満を忘れちゃいけないッピ』

翔花「誰それ?」

イチロー『翔花ママは花形を知らない? 巨人の星のライバルキャラだよ』

翔花「巨人の星って、こういうの?」

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

 

イチロー『SFじゃねえ。スポ根ブームの代表作だ』

翔花「だけど、今時の子どもって野球部所属でも『巨人の星』を知らないって、NOVAちゃんが嘆いていたよ。『進撃の巨人』と勘違いされたとか」

イチロー巨人の星を知らない子か。まあ、リメイクもされないし、実写映画にもなっていないしな。せいぜいCMネタぐらいか』


新 巨人の星

ジロー『なお、マスターNOVAにとっての巨人の星は、実は1977年から放送された「新・巨人の星」の方ですね。最初の「巨人の星」は1968年から71年までの放送だったから、71年生まれのマスターは現物アニメを見たことがないようです。懐かしアニメを紹介する番組で断片的に見たことがある程度』

翔花「再放送はされなかったの?」

イチロー『関西では、「巨人の星」よりも「侍ジャイアンツ」の方が再放送される機会が多かった、というのがマスターの記憶だッピ。よって、マスターの「巨人の星」経験としては、飛雄馬が大人になった後の話で、こちらに流れるわけで』


新巨人の星Ⅱ OP&ED(セリフ入りバージョン)

イチロー星飛雄馬のライバルの花形も、無印では阪神タイガースに所属していたけど、新ではヤクルトスワローズに移ったので、マスターNOVAにとって、花形は阪神のイメージがないそうで』

翔花「つまり、NOVAちゃんは巨人の星の原点については、知識もこだわりも薄いので、語る資格はあまりないと考えているってことかしら」

イチロー『まあ、書籍情報その他で普通に知っていることはあるけれど、知っているだけで、語りたいという情熱もないし、大リーグボールの種類も、実は右手版の蜃気楼ボールしか素では知らないという。調べれば、「わざとバットに当てて凡打狙いの1号」「消える魔球の2号」「バットを避けるスローボールの3号」というぐらいは分かるが、それはカタログ知識であって、背景のストーリーとつながったエピソード記憶じゃないからな。これが侍ジャイアンツの「ハイジャンプ」「エビ投げハイジャンプ」「大回転」「横分身」「縦分身」「最終回に全魔球を組み合わせた一球だけの名前なしミラクルボール」だったら、熱く語れるんだろうが』

翔花「KPちゃんは、NOVAちゃんじゃないから、そこまで熱くならなくてもいいよ。どんどん話がそれて行きそうだし。ブログ記事まで、バットを避けるような魔球にならなくていいから」

イチロー『そうだッピ。これは井上真樹夫さんの追悼記事であって、トチロー声の富山敬さんが主役を務めた侍ジャイアンツを語る記事じゃないッピ。まあ、一応、番場蛮のライバルの眉付光も井上真樹夫さんなんだが、ここは花形満さんに話を戻さないと』


ちょい見せ「巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満」(2002)


パチスロ「猛虎花形」ティザームービー

シロ「花形満は虎の系譜だったのか。だったら、白虎たるボクにとっても偉大な先達じゃないか」

イチロー『マスターNOVAも、今頃、「そう言えば、花形って阪神所属だったのか。だったら関西人としては、改めてプッシュしないと」って感じているようだッピ。そして、wikipediaで付け焼き刃的に花形満について調べて、「へえ、花形って村山監督(世代的に現役時代をよく知らない)がモデルだったのか」とか、「何? 花形の背番号10は初代ミスター・タイガースの藤村富美男さんに由来するのか。寅の会の元締めじゃねえか」とかにわかに興奮しているらしいッピ』


新必殺仕置人~寅の会

翔花「まさか、井上真樹夫さんと新・必殺仕置人がつながるとは思わなかったわ」

シロ「寅の会。伝説の暗殺者の組織。噂には聞いていたが、まさか花形満がその系譜を受け継ぐキャラだったとは……」

リトル「リウは昔のことをあまり知らないけど、確か巨人の集団の中には、父さんの名を冠するメンバーもいたという噂を聞いたことがあります」


松井秀喜 本塁打集 ~ドームに轟くゴジラの咆哮~

 

イチロー『野球の話に流れすぎると、おらもこの名前でいろいろネタができそうだけど、自粛するッピ。それよりも井上真樹夫さんの話に戻さないと』

翔花「あまり話題には挙がらないけど、ハーロックさんやアクマイザーのザビタンさん以外に主役を務めた作品も挙げないといけないと思うの」

ジロー『だったら、この2本でしょうか』


PIPPO NOVIELLO - Ryū No Michi (原始少年リュウ, Ryu il ragazzo delle caverne) by Giaffy


ミクロイドS

 

リトル「へえ。原始少年リュウって作品もあったんですか。リウは興味津々です」

翔花「私はモスラの眷属として、ミクロイドSがいいと思うわ」

シロ「恐竜好きのリトルと、昆虫好きの翔花と、獣派のボクでいろいろ語れそうな気もするな」

翔花「別に私は虫の全てが好きってわけでもないんだけどね。ただ、蝶の羽を持つアゲハさんに感情移入したりはするけど。とにかく、井上真樹夫さんは世間で語り伝えられる以上に、偉大な声優さんだったってことね。ところで、スパロボTのハーロックさんって、古谷さん声のミスター・ゾーンとライバル関係みたいに描かれていたらしいけど、それってもしかすると、巨人の星のライバル再現じゃないの?」

イチロー『おお、そう言われてみれば! その発想はなかったッピ。アムロと弁慶が、飛雄馬と相方の伴のようにネタにされた4コマはあったけど、ハーロックが花形で、ゾーンが飛雄馬と見立てるネタは新鮮かも』


スーパーロボット大戦T 第20話遊撃「星の果ての楽園」ハーロックVS Mr.ゾーン


【スパロボT】56 ハーロック【ラスボス会話】


銀河鉄道999のキャプテンハーロックかっこいいシーン!


Captain Harlock SSX ED 1 - Harlock No Ballad

 

イチロー『とりあえず、マスターNOVAの心を汲んで、声優・井上真樹夫さんについて、いろいろ語ってみた追悼記事もこれで終わりッピ』

NOVA「キャプテン・ハーロックをはじめ、いろいろな作品で格好良く楽しませてもらったこと、ありがとうございました」

(当記事 完)