Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

16話

 リュウケンドーが魔弾ダガーでパワーアップする回。
魔弾戦記リュウケンドー DXマダンダガー
 いや、リュウケンドー、パワーアップし過ぎだって。少しは、リュウガンオーに回してくれよ、と言いたい。
 そんなNOVAは不動のおっさんのファン。*1この回は、不動さんが後輩のパワーアップのために、必死に戦う話。後輩の剣二が来るまでは、単独で体がボロボロになるまで戦い続けた不動さんが、さらに身を削ってまで後輩のために尽くすなんて……何てできた人なんだ。普通は、嫉妬の一つぐらいに身を焦がしてもおかしくないだろうに。いつか、その誠意が報われて、強力にパワーアップすることをNOVAは願っております。ただし、もずく風呂でのパワーアップはなしね(笑)。*2

新幹部ロッククリムゾン

 狡猾なレディーゴールドに続き、分かりやすい怪力バカの新幹部登場。
 得意技は、球体に変形して転がること。
 つまりは、このお方の魂を宿した超神ですな。*3
ソフビ魂 ガブラ
 今回、魔弾ダガーの力で粉砕されたけど、破片から再生復活するみたいで、今後の(おバカな)活躍に期待します。

ツインエッジ撃龍剣

 撃龍剣が、魔弾ダガーと合体してパワーアップ。
 こういう武器を見ると、ドラグナーもさることながら、やはり思い出すのはこれ。
時空戦士スピルバン VOL.2 [DVD]
 決めゼリフは、「オレの怒りは爆発寸前!」ですが、リュウケンドーにも、必殺技を使う際の、何かこうした決めゼリフが欲しいものです。何だか、しばしば「許せねえ」と怒っているような気がしますが、同じ熱血キャラとしては、最近「○○しやがって」のアイハラ・リュウ隊員に負けている気もしますので。*4
 ともあれ、この魔弾ダガーにはまだ何か秘密がありそうなので、それの解明話にも期待を寄せてみる。

リュウジンオー

 今のところ、圧倒的な強さを見せているこいつ。
魔弾戦記リュウケンドー マダンデルタシャドウ R-A05
 カリスと、仮面ライダーナイトを足して2で割ったような感じですな。まあ、変身前のイメージは、ギルスの芦原涼にも似ているように思いますが。
RHB02 仮面ライダーカリス R/C 仮面ライダー ナイト ダークレイダー RH22 仮面ライダーギルス
 獣王デルタシャドウは、「背中の翼」と「バイク」に変形する点が、ナイトの「ダークウイング(ダークレイダー)」にそっくりですが、コウモリではなくカラスです。


 一方、リュウケンドーのパワーアップ(すでにオープニングでは示されていますが)は、獣王サンダーイーグルによるもの。オープニングでは、「蝶の羽根」のようにも思いましたが。
 連想したのは、これ。1/144 ドラゴンガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
 ドラゴンガンダムの「真・流星胡蝶剣」が、オープニングのリュウケンドーにかぶります。同じ竜ですしね。
 でも、何だ、ワシか〜。
 だったら、リボルテックヤマグチ No.01 ゲッター1  と  超合金魂 GX-18 ゲッタードラゴン  を貼り付けておきましょう。一応、「イーグル」と「ドラゴン」ってことで。


 何だか、最近、「アマゾン」の画像を使って、めいっぱい遊んでいるような気がします(笑)。

*1:いや、不動さんは設定年齢25歳だから、10歳も年上のNOVAに「おっさん呼ばわり」されたくはないだろうけどさあ。

*2:元ネタは『仮面ライダーギャレン』。剣を使う青い主人公ライダーをサポートする銃使いの先輩ライダーとして、リュウガンオーとしばしば対比される。しかし、不動さんの方が、よほど落ち着いている。

*3:超神ズシーンのこと。わざわざレンガを積み上げてから、それを崩して出現。ズシーンボールになって、ザコを転がり踏む。バシャーンがピンチの時に救いに現れるものの、すぐにピンチになって、ビビューンに美味しいところを持って行かれるのが大体の役割かと。

*4:追記・後に「闇に抱かれて眠れ」がとどめの決めゼリフになっていく。