Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

カブト13話

 風間ドレイクは、保護者ゴンの仲裁で毒気を抜かれ、あっさり撤退。
 続いて、物語は矢車さん&影山のシャドー編に移ります。

 シャドーの隊員がワームに狙われる事件が連続。影山(ZECT上層部?)は「シャドーのメンバーの情報」を知る人間として、ザビー経験者の矢車さん&加賀美を怪しいとにらみ、「シャドー解散」という芝居を打って、二人の反応を見る……。
 矢車さんは素直にだまされ(笑)、影山と一緒にシャドー再開を目指すべく奮起するが、ザビーゼクターは彼を素通りし、影山が3代目ザビーと判明する。真相を明かした影山は、矢車さんを見下して袖にする。
 一方の天道は、ひよりに「両親を殺したベルトの持ち主」と思われ……以上がストーリー概要。

いまいち弱いドレイク

 何だか「変な人」との印象しか残さなかったトンボライダー。
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK06 仮面ライダードレイク(マスクドフォーム) 仮面ライダーカブト 変身銃 ドレイクゼクター
 彼の銃撃より、今回、加賀美くんたちがワームに撃っていたZECTガンの方が、ダメージ上のように思えます。もっと威力を見せ付けないと、子供たちに玩具が売れないぞ(笑)。

3代目ザビー登場

 ウルトラヒーローシリーズN5 ウルトラマンネクサス(ジュネッスブルー)  →  装着変身 仮面ライダーザビー
 ええと、上の画像のように、「ネクサス・ジュネッスブルー」→「ザビー」となった影山くん(演・内山眞人)。ネクサスの時に見せた憐の好青年ぶりを吹き飛ばすように、崇拝していた矢車さんを一気に見下すダークっぷりを披露。
 でもね、この人。元々、「仮面ライダー555」でラビットオルフェノク小林を演じていたんですね。崇拝する「スネークオルフェノク海堂くん」が実はヘタレだったのを知って、反発するキャラ。

「あんた、悪の帝王として君臨するんじゃなかったのかよ。大体、今オレたち、ライバルだろう? いつまでも先輩面してんじゃないよ!」(ファイズ25話より)

 昔、自分の書いた中途半端なファイズ記事読み直して、小林くんと影山くんのイメージが思いきりかぶったりしています。*1
 ……ということで、影山くんはNOVAの脳内では、千樹憐ではなく、小林義雄のイメージで視聴します。でも、ラビットオルフェノクって、最後はカイザに蹴り殺されたんだよなあ。
 影山くんは、そんな不幸な目にあって欲しくないですね。5月にザビーの座を放逐されるのは、確定みたいだけど。

ウルトラからライダーへ

 元祖は、この人でしょう。↓
UH27 ウルトラマンアグル  →  装着変身 仮面ライダーライア  →  装着変身 仮面ライダーTHE FIRST 2号
 「ウルトラマンアグル」→「仮面ライダーライア」→「THE FIRST2号」(演・高野八誠)というのは、何だか順調に出世しているような感。


 続いて、ややマイナーだけど、この人たち。
UH15 ウルトラマンネオス  →  装着変身 仮面ライダータイガ 
 「ウルトラマンネオス」→「仮面ライダータイガ」(演・高槻純)。どうでもいいですが、このタイガ。キャストオフ前のドレイクの仮面に似ていると思うのは、ぼくだけでしょうか? 


 ともあれ、次回は「THE FIRST本郷猛」と「神崎士郎」の登場に期待しているNOVAでした。

*1:これもファイズ記事を読んでの発見ですが、エビ姉さんことロブスターオルフェノクの人間体の名も「影山」冴子。何だか、いろいろつながってきますなあ^^;。