Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

NOVA、サラモニスより帰還する

ゲームブック世界からの帰還

 

NOVA「ふう、ようやくリモート先から帰って来たぜ。良い新作ゲームブック体験だった」

晶華「くらえ、花粉症バスター!」

NOVA「ぶほっ! 帰って来るなり、いきなり何をする、娘よ」

翔花「NOVAちゃん、1週間前に作った花粉ケーキよ。しっかり召し上がれ」

NOVA「ちょっと待て。ケーキって生菓子だろう? 賞味期限は大丈夫なのか?」

晶華「冷凍しているから大丈夫。さあ、せっかく作ったんだから、きちんと食べてもらうわよ」

NOVA「1週間前の冷凍ケーキか……。食べて大丈夫なのかは知らんが、娘の愛を拒むと、俺は父親失格のような気がする。ここは、イヤでも食べるしかあるまい」

翔花「イヤなの?(涙目)」

NOVA「うっ、いや、それは言葉の綾で。イヤじゃないぞ。イヤー、娘が俺のためにケーキを作って、帰りを1週間も待っていたと思うと、涙が込み上げて来てな。ハハ、そろそろ花粉症の季節だなあ、と思うと、体内の水分が活性化して……(涙目)」

晶華「じゃあ、1週間遅れだけど、ハッピーバースデー♪」

翔花「ハッピーバースデイto NOVAちゃん♪」

NOVA「お、おお。また、今年も50歳だな」

晶華「え? 71年生まれだから、53歳のはずでしょう?」

NOVA「話さなかったか? ロシアがウクライナに侵攻した2022年2月24日以降、俺はこの戦争が終わるまで年をとらないことを誓ったんだ。だから、俺の年齢はそこから止まって、51歳になる直前なんだ」

晶華「何、そのとって付けたような、ご都合主義の設定は?」

NOVA「ご都合主義は認めるが、別にとって付けたような設定じゃないぞ。この記事を見よ」

翔花「あ、確かに、ウクライナの戦争が終わるまで、永遠の50歳宣言をしてるわ」

晶華「本当に? 去年はどうかしら?」

NOVA「去年はちょうどドンブラザーズが最終回の日とかぶったから、ドンブラ脳でその設定を忘れてしまっていた」

翔花「ドンブラ脳なら、設定が覆っても仕方ないわね」

NOVA「だろう? だけど、キングオージャーの最終回は1日ズレて2月25日だったから、俺のウクライナが平和になるまでの50歳宣言は効力を発揮してるわけだ」

晶華「でも、そんな宣言に意味あるの?」

NOVA「肉体は年を重ねると思うが、精神的に老け込まないことは大事。少なくとも、この年になると、誕生日が来ても若い時みたいに嬉しくないんだわ。無理やり、ハッピーなネタをこしらえてテンション爆上モードに演出することはできるが、それが今年はサラモニスだったわけだよ」

晶華「つまり、自分の誕生日を言い訳に、娘を放置したまま、ゲームブック脳に耽っていたってことね」

NOVA「まあ、そういうことになるな」

晶華「こっちは、NOVAちゃんとのハッピーバースデイを楽しみに待っていたんだよ(涙目)」

NOVA「お前たちの今月の誕生日はしっかり祝ってやるからさ」

翔花「NOVAちゃん、わたしたちの誕生日はいつか、覚えてる?」

NOVA「あ、ああ。去年は1日まちがえていて済まなかったな。今年は同じミスを犯さない。3月27日の水曜日だ。仕事が春期で忙しい時期に突入しているが、頑張って6歳の誕生日祝いの記事を書くから許してくれ」

晶華「それはもちろん、祝ってもらうけど、その前に冷凍花粉ケーキを食べてもらうわよ」

NOVA「冷凍花粉ケーキか。大丈夫だ、俺はサラモニスで運命神に導かれ、サラモン王よりFFの称号を授かった男。これぐらいの試練は乗り越えられる」

翔花「わたしたちの作ったケーキを食べるのが、試練ってこと?(涙目)」

NOVA「うっ、いや、それも言葉の綾ふたたびで。試練かもしれん、そうでないかもしれん。とにかく、思いこんだらシレンの道を行くが男のど根性♪だ」

晶華「昔のアニメに寄り道脱線して、下手に時間稼ぎをしても無駄なんだから。さあ、くらえ、冷凍花粉症バスターケーキ!」

NOVA「ちょ、ちょっと、何だかケーキが必殺技みたいになってるんですけど?」

翔花「解説するね。冷凍花粉ケーキは、わたしとアキちゃんのW花粉症バスターの成分をケーキに込めて、それを冷凍保存したケーキなの。だから、必殺技の成分が入って栄養抜群なんだから」

NOVA「必殺技の成分で栄養抜群……って調理方法は聞いたことがないんですけど?」

晶華「大丈夫。死なないから」

NOVA「でも、お腹を壊すんじゃないか?」

翔花「こんなことで壊れるような柔なお腹じゃ、この先の敵には勝てないから、ここで脱落した方が身のためよ」

NOVA「この先の敵って何? 冷凍花粉症バスターケーキより、恐ろしいものが待ってるのか?」

晶華「大丈夫。NOVAちゃんならきっと乗り越えられる。花粉症ガールの父なんでしょ?」

NOVA「あ、ああ。娘の愛はしっかり受け止めないとな。たとえ、嵐が吹こうとも、たとえ大波荒れるとも、温もりを信じ合えば、みんなの笑顔も近いはず。そうだ、ボルテスVに命を預けて、冷凍花粉症バスターケーキを俺は制覇する! 行くぞ、Vトゥギャザー! レッツ・ボルトイン! 天空剣、ケーキVの字斬り! そして、パクッ!」

 

 はたしてNOVAの運命は?

 

そしてハーカバーカへ

 

 

NOVA「ハッ、ここはどこだ? まさかのハーカバーカ?」

晶華「何を言ってるの? 冷凍花粉ケーキを食べたら、あまりの美味しさに感激して倒れただけじゃない?」

翔花「ハーカバーカの門は、今は閉ざされているわ」

NOVA「でも、もうすぐ開くだろう? ドンブラ脳で」

晶華「へえ。キョウリュウバイオレットの弥生ちゃんも登場するんだ。それは是非見に行かないとね」

NOVA「まさか、キングやウッチーだけでなく、弥生ちゃんまで帰って来るとは思わなかったな。ドンブラはもちろん大事だが、キョウリュウジャーも大事だ。早く、ハーカバーカの門が開かないかなあ」

翔花「ドンブラザーズがハーカバーカに行くってことは、みんな死んじゃうの?」

NOVA「まあ、桃井タロウはしょっちゅう死んでたから、今さらだけど、他のメンバーは死に慣れていないからなあ」

晶華「普通は死に慣れている人っていないでしょうに」

NOVA「フィクションなら、割といるんだよ。死んでは復活を繰り返して、また死んだってネタにされるキャラが」

翔花「死後の世界が設定されているなら、死界の番人の許しが出て復活することもあるし、ファンタジーだったら蘇生呪文が当たり前にあったりするし、SFでも損傷した肉体をサイボーグ手術とかで蘇生させたり、機械の体に意識を移したりして、いろいろとキャラクターの続投は当たり前に行われているしね」

NOVA「死の重さというのは、物語のリアルさの一つの基準になるな。ゲームだと死んだキャラの復活ができないなら、リセットボタンを押して死をなかったことにする裏ワザもあるし、さもなければ教会で神パワーで生き返らせてもらうこともある」

晶華「それでも、物語の都合で復活させてもらえないキャラもいるのよね。ドラクエVのパパスさんとか、FF7のエアリスさんとか」

 

なぜか突然FFの話

 

NOVA「今度の新作でも、エアリスはやはり死んで復活はなしなのか? って気にはなるが、今さら30年前のゲームをプレイしたいって気にはならないな」

翔花「ゲームブックはプレイするのに?」

NOVA「うっ、それとこれとは違う……って言いたいが、どう違うのか伝えにくい俺がいる。まあ、ファイティングじゃない、ファイナルの方のFFにそこまでのこだわりを持てなくなったというのが本音かな。でも、昔のストーリーが今になって、どうアレンジされたかは気にならないわけじゃないってことで」

晶華「一応、ネタバレ動画はあるみたいだけどね」

NOVA「何と! エアリスが死なずに目を覚ましただと? と言うか、今回出たリバースは、3部作中の2作めで、あと1作残っているのか。そんなことすら知らなかったや」

晶華「そんな基本的なことも知らなかったNOVAちゃんに、今のFFシリーズを語る資格はないわね」

NOVA「まったくだ。FF7リメイクが2020年4月にPS4で出たことは知っていたが、最初の舞台の大都市ミッドガルを脱出したところまでしか収録されておらず、不評だったという話を聞いた。今回のリバースは、その続編だったけど、エアリスがセフィロスに殺された『忘らるる都』までのストーリーだったことも今知ったし、3部作構想の2作めだったのかあ、へえって感想だ」

翔花「それって本当に何も知らないってことよね。ドンブラザーズに例えるなら、桃井タロウ様が嘘をつくと死んでしまうってことも知らないぐらいの素人だし」

NOVA「ドンブラに例える意味がよく分からないが、ゲームブックのFFシリーズが、スクウェアエニックスファイナルファンタジーとは何の関係もないことを知らずに、ごっちゃにしているのと同じぐらいの素人ってことだろうな」

晶華「でも、ファイナルファンタジーTRPGになるのよね」

NOVA「今年の5月発売か。果たしてFF14のどこまでを再現しているかは分からないが、戦士、竜騎士、黒魔、白魔の4ジョブは確定。シナリオ3つと、完成済みキャラ4人で遊ぶ初心者対応型っぽい。すると、全ジョブを実装した追加サプリメントが予定されているってことかな」

翔花「買う気ある?」

NOVA「今はないが、システムが気になるのは正直なところだ。まあ、これを買うなら、他のサプリメントを買うと思うが、今はお金の無駄遣いを避けたいのが本音だな。これから新年度の流れが見えないと、経済的余裕がどれだけあるかがはっきりしない時期だ」

晶華「へえ。金銭的余裕がないってこと?」

NOVA「サラモニスで、乞食ライフというものを経験したし、確定申告やら何やらで、まあ、いろいろと世の中の厳しさを感じとっているんだよ。これと言うのも、コロナと、それからロシアが悪い」

翔花「だったら、しっかり働かないと。NOVAちゃんのリアルは、妖精郷と違って貨幣経済が発展しているんだから」

NOVA「いや、貨幣経済はコインを意味して、紙幣とか株券は貨幣とは言わないから、この令和の日本は狭義では貨幣経済とは言わないと思うんだが?」

翔花「じゃあ、何て言うの?」

NOVA「資本主義とか、紙幣も含めた広義の貨幣経済で合っているのかもしれないが、クーポンとか電子マネーも含めると何て用語がふさわしいのか、俺も経済の専門家じゃないから、言葉の定義がよく分からないな。分かっていることは、今年の7月から福沢さんが渋沢さんにバトンタッチするということだ」

晶華「福沢さんだと、幸福になりそうなめでたい名前だけど、渋沢さんだと苦渋の時を歩みそうね」

NOVA「イヤなことを言うなよ。渋沢栄一といえば、3年前に仮面ライダーメテオ大河ドラマで演じて、その筋で話題になったじゃないか」

翔花「すると、今度のお札に仮面ライダーメテオさんが来るのか」

NOVA「来ねえよ。ドラマじゃない本当の渋沢栄一を知りたければ、この動画で勉強したらいいのではないか」

晶華「何だかよく分からないうちに、お金の話になってしまったね」

NOVA「お金は大事って話だが、話のゴールを見失っている感なので、今日のところはこれで終わりにしよう。まあ、ガッチャードも錬金術がテーマだし、金がいろいろと旬な気がする」

翔花「うん、ドンモモタロウもゴールドンだしね」

(無理やりドンブラ脳でまとめて当記事 完)