Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2023年の戦隊タイトル

ドンブラの次は?

 

NOVA「前回はパワーレンジャーの話をしたが、今回はドンブラの次の話をしよう」

翔花「スーパードンブラザーズね」

NOVA「何でそうなる?」

翔花「パワーレンジャーがそうじゃない?」

NOVA「そりゃあ、2011年から、そのパターンだけどさ。最近はちと違う」

 

・サムライ→スーパーサムライ(シンケンジャー

・メガフォース→スーパーメガフォース(ゴセイジャーゴセイジャーゴーカイジャー

・ダイノチャージ→ダイノスーパーチャージ(キョウリュウジャー

・ニンジャスティール→スーパーニンジャスティール(ニンニンジャー

・ビーストモーファーズ(ゴーバスターズ、2年間放送)

・ダイノフューリー(リュウソウジャー、2年間放送)

・コズミックフューリー(来年登場予定。リュウソウジャー&キュウレンジャー?)

 

NOVA「ビーストモーファーズとダイノフューリーは、それぞれシーズン2まで続いたが、タイトルは別にスーパービーストモーファーズとかスーパーダイノフューリーにはなってない」

翔花「すると、ドンブラザーズもタイトルを変えずに2年めに突入ね」

NOVA「パワーレンジャーを参考にするな」

翔花「だって秘密戦隊ゴレンジャーが2年続いたんだったら、暴太郎戦隊が2年続いたって不思議じゃないわよ」

NOVA「いや、十分不思議だよ。とにかく、ドンブラの次の作品は準備中だ。年末年始に発表されるんだって。来年にはドンブラもセンパイジャーの仲間入りをするんだよ」

翔花「ドンブラの後釜に座ろうなんて何よ、その図々しい連中は?」

NOVA「王様だ」

晶華「NOVAちゃん、それは超力戦隊オーレンジャーに登場するキングレンジャーよ」

NOVA「分かってるよ。まだ映像が正式発表されていないから、似たような先輩で代用した。それとも、こっちがいいか?」

翔花「それは年末のライダー映画に登場のキャラでしょう?」

NOVA「だったら、これならどうだ」

晶華「どんどん、戦隊から離れて行ってるんですけど?」

翔花「寄り道せずに、本命を言って。ドンブラの後に続くのは、どんな王様よ?」

NOVA「王様戦隊キングオージャーってタイトルらしい」

晶華「なるほど。私たちが妖精女王ズをプレイしていた影響ね」

NOVA「関係ないと思うが、ヒロインの場合は、呼称がキングになるのか、クイーンになるのかが気になるな。あと、戦士名がレッドキングとかブラックキングとかになると、怪獣かよってツッコミが入ると思う」

晶華「そうするならキングレッドとか、レッドオージャーとかにしない?」

NOVA「オウサマレッドとかよりはマシかな」

翔花「それより、ドン王家とかにつながらないかしら」

NOVA「それはないと思うが、ドンブラ脳は来年になると、王様脳とか、キング脳になるんだろうか?」

晶華「それにしても、2年前にもキラメイで『ひらめキ〜ング』とか言ってたし、戦隊で王様って言っても、あまり違和感ないわね」

NOVA「キョウリュウジャーにもキングっているし、ジャッカーにもキングがいるし、ロボにも○○キングとか○○オーっていっぱいいるから、タイトルに違和感はそれほどないな。少なくとも、ドンブラに比べると普通に受け入れられるや」

晶華「文字どおりの王道戦隊を目指しているなら、未来の妖精女王として応援したいところね」

NOVA「ほう。ドンブラ脳にはあれほど抵抗したお前が、新作には乗ってくるとはな」

翔花「だったら対決ね。ドンブラVSキングオージャーで」

NOVA「その前に、ゼンカイジャーVSドンブラザーズがどうなるかが気になるところだ。どんなカオス空間が現出されるやら」

翔花「一応、ドンブラとゼンカイは普通に共演しているのよね。ドンブラのマスターも介人さんだし」

NOVA「これで来年、桃井タロウが続投すると笑える。ドンモモタロウブラックとか言って」

晶華「次回のドンキラーなんかがドンモモブラックじゃないの?」

NOVA「さあな。どうなることやら」

 

ヒトツ鬼補完

 

NOVA「さて、そろそろ秋も終わって冬目前なので、夏以降のヒトツ鬼リストを補完しておこう、と思う」

 

・46:ドンブラザーズ(暴太郎鬼……は出るのかな?)

・45:ゼンカイジャー(機界鬼……は未登場)

・44:キラメイジャー(魔進鬼は8話)

・43:リュウソウジャー(騎士竜鬼は1話)

・42:ルパンレンジャー(快盗鬼は3話)

   パトレンジャー(警察鬼は5話)

・41:キュウレンジャー(宇宙鬼は12話)

・40:ジュウオウジャー(動物鬼は6話)

・39:ニンニンジャー(手裏剣鬼は11話)

・38:トッキュウジャー(烈車鬼は2話)

・37:キョウリュウジャー(獣電鬼は13話)

・36:ゴーバスターズ(特命鬼は9話)

・35:ゴーカイジャー(海賊鬼は10話)

・34:ゴセイジャー(天装鬼は31話)

・33:シンケンジャー(侍鬼は21話)

・32:ゴーオンジャー(炎神鬼は19話)

・31:ゲキレンジャー(獣拳鬼は23話)

 

NOVA「次に30作から16作までをさかのぼる」

 

・30:ボウケンジャー(轟轟鬼は32話)

・29:マジレンジャー(魔法鬼は27話)

・28:デカレンジャー(特捜鬼は34話)

・27:アバレンジャー(爆竜鬼は29話)

・26:ハリケンジャー(忍風鬼は夏・劇場版)

・25:ガオレンジャー(百獣鬼は……未登場)

・24:タイムレンジャー(未来鬼は……未登場)

・23:ゴーゴーV(救急鬼は36話)

・22:ギンガマン(星獣鬼は37話)

・21:メガレンジャー(電磁鬼は22話)

・20:カーレンジャー(激走鬼は15話)

・19:オーレンジャー(超力鬼は4話)

・18:カクレンジャー(忍者鬼は24話)

・17:ダイレンジャー(五星鬼は20話)

・16:ジュウレンジャー(恐竜鬼は16話)

 

NOVA「この項目で未登場は、タイムレンジャーガオレンジャーの2作だけか。俺の予想だが、未来鬼は年末年始の総集編で出て来るんじゃないかと思うなあ。時間を操作して、過去を振り返るって感じで」

翔花「ここの項目で何よりも印象深いのは、忍者魔法轟轟(星獣未遂)おじさんね。24話、27話、32話、37話って、3〜5話のペースでヒトツ鬼になってるし」

NOVA「一月に一回ぐらいのペースで、ヒトツ鬼になってるんだな」

晶華「今のは、ヒトツ鬼と一月(ひとつき)を兼ねたギャグ?」

NOVA「たまたま偶然だが、そうなると次は42話ぐらいか。年始ぐらいに、おじさんが未来鬼になっても不思議じゃないな。おじさんの視点でドンブラの物語を振り返るのも面白そうだ。忍者だし、魔法使いだし、30作記念メモリアルのボウケンジャーだし、過去を振り返るのに、これほどふさわしい人選もいないと思うがどうだろうか?」

晶華「その予想が当たっていれば、ドヤ顔していいわよ」

翔花「うん、真のドンブラ脳って認定してあげる」

NOVA「いや、来年になると、俺は王様脳を目指したくなると思うんだよな」

翔花「ええ? ドンブラを捨てちゃうの?」

NOVA「捨てないぞ。ただ、俺の脳内歴史書の1ページに大事に記録して、保管されるんだ。とにかく、過去も大事だが、未来も大事。過去と未来をしろしめす時の王者を目指したいよな」

晶華「うっかり、妄魔時王になったりしないようにね」

NOVA「そのネタ、もう風化したと思ったんだが、来年また再燃しそうだな」

 

・15:ジェットマン鳥人鬼は17話)

・14:ファイブマン(地球鬼は7話)

・13:ターボレンジャー(高速鬼は14話)

・12:ライブマン(超獣鬼は35話)

・11:マスクマン(光鬼は……未登場)

・10:フラッシュマン超新星鬼は30話)

・9:チェンジマン(電撃鬼は……未登場)

・8:バイオマン(超電子鬼は……未登場。次回?)

・7:ダイナマン(科学鬼は28話)

・6:ゴーグルV(大鬼は25話)

・5:サンバルカン(太陽鬼は33話)

・4:デンジマン(電子鬼は38話)

・3:バトルフィーバー(J鬼は……未登場)

・2:ジャッカー(電撃隊鬼は……未登場)

・1:ゴレンジャー(秘密鬼は……未登場)

 

NOVA「この項目もだいぶ埋まって来たな。名前的なトピックは、大戦隊というネーミングをどうするかと言われて来たのが、あっさり大鬼(だいき)だったり、新星鬼と思われたのが超新星鬼というネーミングで、何やら凄そうな名前の割には劇中の扱いがアレだったり……」

翔花「激辛料理好きだっけ?」

NOVA「激辛料理はどうでもいいんだが、とにかくヒトツ鬼が本編のストーリーに一切絡まず、ついでのように出て来て、ついでのように桃谷ジロウに倒される。本編は、はるかのおばさんの女刑事さん(元ハリケンの御前さま)がアノーニに拉致されたり、獣人問題とか、ムラサメとか、みほちゃんとかでバタバタしていて、ヒトツ鬼のことなんかどうでもいいぐらいの勢いで、ルーティンワーク的に処理されて、悲しくなって来たよ。もっと、すごい活躍を期待したのによ、NOVAとしては」

翔花「とにかく、残すところ、あと8鬼ね」

NOVA「機界鬼と、暴太郎鬼を含めなければな。あと、未来に飛んで王様鬼なんて物が出て来る可能性もあるな。いかにもラスボスっぽい名前だし」

晶華「ところで今さらだけど、轟轟鬼ってこれっぽくない?」

NOVA「思わず、忍者おじさんがエレキギターをかき鳴らしている姿を想像してしまったじゃないか」

翔花「とにかく、忍者魔法轟轟(星獣未遂)おじさんが次に何鬼になるかを楽しみにしたいと思います」

NOVA「俺は雉野が激走鬼と太陽鬼の次に何鬼になるかが楽しみだよ。15話、33話だったら、約15話に1回のペースなので、もう1回ぐらい終盤の終盤でヒトツ鬼になってもおかしくないと思うんだ」

晶華「普通は、戦隊メンバーが何度も怪人化するのっておかしいと思うんだけど」

NOVA「ドンブラは普通じゃないからな」

(当記事 完)