Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

祝・スパロボDD、4周年

復活の神谷明とか、デスティニーとか

 

リモートNOVA『スペシャルニュースだ』

翔花「あれ、NOVAちゃん? 今、どこにいるの?」

リモートNOVA『コンパーニュで、ヒノキ姐さんとソード・ワールドサプリメント話をしている最中だが、そんなことはどうでもいい』

リモートヒノキ『おい、新兄さん。「そんなことはどうでもいい」とは何事じゃ!? お主のソード・ワールド愛はどうなっておるのじゃ?』

リモートNOVA『ああ、ヒノキ姐さん、すみません。今のは言葉の綾って奴です。ソード・ワールドがどうでもいいって話じゃなくて、俺が今どこにいるかって話が、どうでもいいってことです。それと、ソード・ワールドの新商品のネタも気にしてるんですが、文庫本じゃなくて地元の本屋で入手困難だから、買うのが遅れるかも、と思ってたり』

リモートヒノキ『ふん、しかし、これといっしょに月末から月初めに買いに行こうと思っているのじゃな』

リモートNOVA『まあ、それはそうなんですけど、今はそれよりも大事な情報が入ったので、スパロボ話に専念させて下さい』

リモートヒノキ『仕方ないのう。さっさと用事を済ませるといい。ではのう、粉っちゃん』

翔花「うん、ヒノキちゃん、またね」

リモートヒノキ『ところで、相方のアッキーはどうしておるのじゃ?』

翔花「ええと、『モンスターの逆襲』の終盤なのに、NOVAちゃんが突然、乱入して寄り道話を始めようとしているみたいだから、いつ通信を切ろうか、と密かに待機しているよ」

リモートNOVA『マジかよ。だったら、さっさと話を進めるぞ。君たちに最新情報を公開しよう』

翔花「おお、ようやくSEED DESTINYが参戦なのね。NOVAちゃんの予想していた祭りがキタコレって感じじゃない。すごいわね」

NOVA『いや、まあ、種Dは想定内の祭りなんだが、もっと凄い勇者参戦に、俺は心の底から打ち震えているんだ。すぐにブログ記事を書きたくなるほどにな』

翔花「ええと、勇者ライディーンってそんなに凄いの?」

NOVA『作品の価値もまあ凄いと思うが、それよりもスパロボ史的には声優さんが凄いんだ。神谷明復活だぞ、こりゃあ大ニュースだろうが』

翔花「神谷明さんって誰? 神谷浩史さんの親戚?」

NOVA『翔花、お前、もしかして神谷明さんを知らないのか?』

翔花「ちょっと待ってね。検索してみる」

NOVA『検索しないと分からないぐらい、令和キッズには知らない声になってしまったのか。2008年のスパロボZまでは、スパロボを代表するロボットアニメ主人公声優の名を欲しいままにして来たのによ。80年代ジャンプアニメだと、『キン肉マン』『北斗の拳』『シティーハンター』で、今でも語り伝えられる伝説を残した漢だ』

 

晶華「神谷明さまが復活したですって?」

翔花「ああ、アキちゃん。知ってるの?」

晶華「当然じゃない。ロードスおよびクリスタニアのアシュラム様の声の人よ」

翔花「あっ、それなら知ってる。それと……(検索して)うる星の先代・面堂終太郎の人なのね。つまり、ゼロさんの師匠になるのかな。それにコナン君の初代・毛利小五郎さん。ふ〜ん、結構、すごい声の人なのね」

NOVA『やれやれ。令和キッズにとっての神谷明さんって、こんなものかよ』

晶華「それもこれもNOVAちゃんが悪い」

NOVA『何でだよ!? 神谷さんが長らく、ええと15年近くもスパロボに出なかったのが、俺のせいだと言うのか?」

晶華「そうじゃなくて。お姉ちゃんの前で、神谷さんが登場するスパロボをプレイしたことがある? スパロボZ以前の作品を、2018年以降にプレイしていたら分かっていたはずだけど」

NOVA『そう言えば、ないな。しかし、お前は何で知ってるんだ?』

晶華「『神谷明』でブログ内検索をしてみると分かるわ。NOVAちゃんは今までも神谷明さんの名前を折に触れて挙げてるし、それを受けて私もアシスタントガールとして勉強したの。だから知っているし、私から神谷明さんの名前を挙げられるようにもなった。だけど、お姉ちゃんはそうじゃない。NOVAちゃんが話した神谷さんの名前を、その場で聞き流して、自分の知識として習得していないままだったの」

翔花「ううっ、アキちゃんほどは、頭が良くないし……(涙目)」

NOVA『いや、今からでも遅くはない。神谷明について学ぶ気持ちがあるなら、俺がスパロボ界における神谷さんの偉業をたっぷり語って、復活おめでとう祭りをドンブラ脳に刻み込んでやる』

翔花「わあい♪」

晶華「やれやれ。『ドンブラ脳でも分かる神谷明講座』ってところね」

 

神谷明の伝説

 

NOVA『それにしてもスゴイなあ。俺、実は部屋の整理をしながら、久々に発掘したこのコミックを読み直したりしていたんだよ』

NOVA『俺が「ゴッドバード」を読み直したタイミングで、DDにライディーンが来るなんて、出来過ぎじゃねえ? って思ってるよ』

翔花「ええと、神谷明さんって、ライディーンの人?」

NOVA『もちろん、それもあるが、とにかく、いろいろな主役ロボがある』

NOVA『来年はD&D50周年だが、それとは別にゲッターロボ50周年とか、宇宙戦艦ヤマト50周年とか、とにかくいろいろある中で、神谷さんのスパロボ復活から、いろいろなロボの再登場の可能性が高まって来たんだ。少なくとも、ダイモスの可能性は出てきたし、ガイキングが来ても不思議じゃないし、もしかするとメカンダーロボやダンガードAなども可能性がゼロじゃなくなった。それだけ神谷明さんのスパロボ復活はファンの夢だったんだよ』

晶華「半年前にも、こういう話をしていたしね」

翔花「なるほど。昭和のスパロボファンの夢ということで、その夢が平成生まれの人たちや令和キッズに受け継がれたらいいわね。神谷明さんの偉名はこの機にわたしも覚えるようにするわ」

NOVA『ああ、そうしてくれ。とにかく、長年の願いが叶った気分だ。さて、今月末に予定されているデスティニー祭りと、復活・神谷さん祭りを楽しみにして……』

晶華「クロムクロは?」

NOVA『いや、番組を見ていないから、よく知らないんだ。これから勉強しないといけないな』

NOVA『ライディーンクロムクロは、獣神ライガーの世界に出現するって、寺田さんの情報もあるし、急展開する物語に期待しつつ、最近入手したSSRのお宝武器の話もついでにしておこう』

 

マッハドリル来た

 

NOVA『俺がDDでマッハドリルを渇望して、ずいぶんになるが、とうとうゲットしたぞ。一応は』

晶華「NOVAちゃんが欲しがっていたのは、こっちのジーグさんの方でしょ?」

NOVA『鋼鉄神のマッハドリルが実装されたら、初代ジーグのマッハドリルも復刻ガシャで出ると予想していたのに、そうはならなかった。まあ、4周年記念で好きなSSR武装確定チケットが配布されるらしいので、その時に入手できることを期待しよう』

翔花「うん。あきらめなければ夢はかなうよ、きっと」

NOVA『ああ。神谷さん復活の願いがかなった今、マッハドリルの夢も遠からずかなうことを期待している。そうなると、次に欲しくなるのは、ゴッドバードになりそうだが、ゴッドボイスまでは時間が掛かりそうだな。代わりに、こういう武装が実装された』

NOVA『覚醒人の新SSR武装が、ベターマン・ラミアを召喚する「サイコ・ヴォイス」なんだな。鋼鉄神マッハドリルのついでに当たればラッキーと思ったが、そこまでは上手く行かなかったので未入手となっている。まあ、当たったらラッキーというのは、外れても普通ということなので、多少の残念さは感じつつも、それが即不幸ってことではない。当たるときには当たると割り切って、次の機会を楽しみに待てばいいだけの話だ』

晶華「欲しいものがすぐに手に入らなくても、次に期待をつなげるってことね」

NOVA『次につなげられることが大切なんだな。欲に振り回され過ぎず、しかし無欲で達観し過ぎても、人生つまらない。欲しいものは欲しがればいいし、程々に手に入れて軽いラッキーを重ねていければ小欲知足で生きて行けるかなって』

 

ついでにこれも

 

NOVA『マリアちゃんを所望していたら、こんなニュースが飛び込んで来たりもするわけだな』

NOVA『後は、これも楽しもうと思っている』

(当記事 完)