Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

メカギルギルガンの脅威(DD第2章パート7)

まずは前置きドンブラ話

 

NOVA「ドンブラ脳で頭が混乱状態のままに、スパロボDDの新しい話をクリアしたぞ」

翔花「ねえねえ、NOVAちゃん? あばたろうって何?」

NOVA「アバター+桃太郎の造語だってのは分かるが、そもそも、あの世界が何なのか、第1話できちんと説明されていないから、俺にもよく分からねえ」

晶華「秘密戦隊ゴレンジャーから全ての戦隊を視聴した経験を持つNOVAちゃんにも分からないなら、生まれて今月で4年の私たちに分かるはずがないわよね」

NOVA「とりあえず、俺に言えることはただ一つ。今回の戦隊を見た者は『わけ分かんね〜』と鬼頭はるかに感情移入するのが、通の見方ってことだ。なまじ知ったかぶって、理解できたフリをする必要は全くない。ただ、目前の狂気を祭りだ祭りだ〜と一緒にはしゃぐのが戦隊マニアってものよ。よく分からないものを分からないままに、ノリで楽しむ。これこそ海鮮丼ブラックの精神だ」

翔花「いや、今回、海鮮丼ブラック出てないし。出てきたのは、イエローと、ピンクと、レッドと、何だかキザなブルーだけだったし」

NOVA「あいつはブルーじゃなくて、敵のドンフレグランスの1号、あるいはMr.アラカルトってんだ。そして、味方はカツ丼イエローと、牛丼ピンクと、鉄火丼レッドだな」

晶華「なるほど。これはデリシャスパーティーの戦隊版ね」

NOVA「まあ、頭文字Dというのが共通しているな。それとデザートが欲しければ、こんなのもあるぞ」

翔花「電王さんも頭文字Dね」

NOVA「しかも、来週の敵怪人は烈車鬼らしい。今回はいろいろな怪人が出たが、メインは騎士竜鬼。どうも、歴代戦隊モチーフの鬼が次々と出てくるみたいだな」

晶華「すると、サンバルカンさんモチーフの太陽鬼とか、パトレンジャーさんモチーフの警察鬼とか、ゴーゴーファイブさんモチーフの救急鬼とかも出るのかな」

NOVA「全部出るかは知らんが、超獣鬼とか爆竜鬼とか忍風鬼とか強そうじゃないか」

翔花「バイオマンさんの超電鬼とか、フラッシュマンさんの新星鬼とか、いろいろ想像するのも楽しそう」

NOVA「とりあえず、玩具はまず、この10年の作品を一押しにするみたいだな。トッキュウジャーとジュウオウジャーモチーフの玩具は出るので、百獣鬼、いや、ちがった、そいつはガオなので、ジュウオウジャーは……そうそう、動物鬼は登場確定と思う。個人的に期待しているのは、鳥人鬼だな。ジェットマンメタルダーを連想するし」

晶華「意外と難しいのは、元祖のゴレンジャーさんね。秘密鬼とか」

NOVA「ゴーグルファイブとかマスクマンの一文字も難しいな。大鬼とか光鬼よりは、大戦鬼や光戦鬼の方がいいかと思うが」

翔花「一番難しいのは、バトルフィーバーさんじゃない? J鬼?」

晶華「ジャッカーさんやチェンジマンさんも、どっちも電撃鬼になるし、タイムレンジャーさんの未来鬼とか、ダイナマンさんの科学鬼とか、アキバレンジャーさんの非公認鬼とか、これどうよってネタも難しそう」

NOVA「さすがに非公認鬼は出ないと思うが、海賊鬼とか激走鬼、炎神鬼なんて今からワクワクするネーミングだぜ」

晶華「こうなったら、明鏡鬼とか花精鬼ってのを、オリジナルで考えましょう」

NOVA「それこそ非公認じゃないか」

 

パート7は一気に

 

NOVA「さて、ドンブラ脳はこれぐらいにして、スパロボ脳の時間だ」

晶華「確か、前はギアス外伝『亡国のアキト』のお話だったわね」

NOVA「全部で5話あるストーリーだが、今回、その原作話を全て消化して、自軍に主役のアキトと、ヒロインにして指揮官のレイラが合流した」

NOVA「俺はこの作品をタイトル以外、全く知らなくて、今回のDDで初めて物語に触れた形だが、ヨーロッパを舞台にしたアキトと兄のシンの戦いに、ギアスの能力がわずかに絡んだり、ブリタニア皇帝の力で記憶を失ったルルーシュやスザクが顔見せ的に登場し、本編の無印とR2の間に位置付けられる話だということも今回初めて知った」

NOVA「特にこだわりのない作品で詳しくも語れないため、ストーリーは省くが、DDではアキトたちの物語に、グレートマジンガーの鉄也さんと、ガンダムキュリオスアレルヤ、そしてビルバインのショウと、サーバインのシオンが加勢する形で展開される。今回のシナリオは、ほとんどが固定されたメンバーで、自軍の編成自由度がほとんどないから、ゼンリョクゼンカイでさくっとクリアという展開にはならず」

翔花「ドンブラザーズも、DD参戦するかなあ」

NOVA「さあな。俺としては今からでも、未登場機体のブルマジーンとかツーカイオー、ゼンカイジュウオーやゼンリョクゼンカイオーに来て欲しいが、まあいい。それより後半だ」

晶華「次はどの世界?」

NOVA「結果的に、ワールド5のアルドノア・ゼロの世界だが、メインはグレンダイザーのベガ星連合軍が送り込んだメカギルギルガン退治の物語が展開される」

晶華「メカギルギルガンって、確かDDではゲッターノワールの期間限定イベントで登場してたわよね」

NOVA「似たような話が、ヨーロッパを舞台に、本編ストーリーで描かれた形だ。よって物語のメインはグレンダイザーだ」

NOVA「他には、ダイターン3と、アルドノアの伊奈帆たちの機体3機の固定メンツが強敵ギルギルガンに苦戦する展開が続きながら何とか凌ぐ物語を経て、最後にラー・カイラム真ゲッターマジンカイザーその他の強力なメンツが駆けつけて、勝利という形に終わった」

NOVA「一応のトピックとしては、オリジナルヒロイン機メラフディンにまた新武装が付いたことぐらいかな」

NOVA「ともあれ、今回の戦場はアルドノアの原作に合わせて、ロシアのノヴォスタリスクなんだな」

翔花「ロシアかあ。タイムリーな感じだけど、そのノヴォス何ちゃらは実在の地名なの?」

NOVA「いや。シベリアにノヴォシビルスクという都市はあるんだが、ノヴォスタリスクはアニメオリジナルと思われる。アルドノア第1クールの決戦の舞台になるので、おそらく次のパート8でそういう話になるみたいだな。今回はアルドノアの1クール決戦の伏線がまかれたりしている形だ」

 

晶華「他に面白い話は?」

NOVA「一応、DD2.5周年ということで、盛り上がるネタとしては、この機体の参戦だな」

晶華「OGシリーズ未参戦のスパロボZから、ガンレオンさんかあ。OGでできないことをDDで展開中みたいね」

NOVA「ガンレオンイベントは3月10日からなので忘れずにゲットしたいと思う」

 

(当記事 完)