Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

妖精郷EX、後始末成長1

夏休み終わりの一仕事

 

NOVA「長かった夏も、もうすぐ終わりと思うと、喜びが込み上げてくるぜ」

晶華「そんなに夏が嫌いなんだ」

NOVA「夏が嫌いなんじゃない。ニチアサのSHTが順調に見られずに、週回遅れ気分になるのがイヤだったんだ。それも、ようやく明日に解除される。いや、ゼンカイジャーはまだ週回遅れなんだが、それでも、とにかく明日の放送で、この2週のもやもや気分がスッキリすると思うと、生きてるって感じになれるってもんだ」

翔花「そんなにニチアサが大事ってこと?」

NOVA「当たり前だ。ニチアサSHTのためなら、女房を質に入れても構わない」

晶華「女房なんていないくせに……」

NOVA「そりゃそうだ。女房がいたら、こんなことはとても言えないさ」

晶華「娘を質に入れたりは?」

NOVA「しない。当たり前だろう? 俺は花粉症ガールと契約する時に、恋人や妻よりも娘を選んだ男だぜ。たとえ、女房を質に入れても、娘を売り飛ばすことは絶対にしない」

翔花「もしも、娘とSHTのどっちが大事と聞かれたら?」

NOVA「娘と一緒に楽しむSHTが最高で、その楽しみを奪う輩は全力全開でぶっ飛ばす、と言うのが本音だ。本当を言えば、朝日放送に『SHTを放送しなければ、甲子園をぶっ飛ばすぞ』と脅迫電話を入れようか、という妄想にも駆られたが、そんなことをすれば、全国の高校野球ファンが悲しむだろうし、SHTの看板にも傷がつくだろうし、特撮マニアが世間からバカにされるし、何よりも『そんなことをして警察のお世話になれば、結局、それでSHTを見るのに支障をきたす可能性が大きい』というところまで想像力を巡らせた結果、短絡的で頭の悪いテロ行為は頭の片隅だけに留めて、ブログの小ネタ程度に残しておいて、人を傷つけず自分が辛抱強く我慢すればいい、ということで今に至ったわけだ。まあ、俺と同じように考えた関西の特撮ファンが何人いるかは知らんが、臥薪嘗胆に耐えた全関西のライダーファン、戦隊ファンの同志の思いが明日にはずいぶん満たされるわけで」

晶華「まあ、NOVAちゃんにとって、私たちはニチアサSHTに負けず劣らず大事ということが分かって何よりだわ。娘を質に入れてもSHTを見るなんて言われなくて良かったし」

NOVA「と言うか、妄想娘をどうやって質に入れるんだ?」

晶華「その辺は、妄想の質屋さんでも創作して、何とかするのが作家ってもんでしょ?」

NOVA「お前、そんなに質屋に売られたいのか?」

晶華「そんなわけないでしょう!? バカなことを言ってないと、妖精郷のキャラ成長タイムに移るわよ」

NOVA「ああ。2ヶ月ぶりのキャラ成長タイムを頑張って、それから明日のSHT延期分を迎えるぜ。それが俺の生きる道!」

  

カシュミーラの成長

 

晶華「とりあえずは、いつもの通り能力値成長ダイスを振るところからスタートね。1と6が出たから、器用と精神なんだけど、精神にするわ。MPも大事だし。

「経験点は、3500点増えたんだけど、3000点消費してフェンサー8レベルにしておくわ。お金は2800ガメルもらったけど、今回は使わずに貯めておくわね。

「それとミリィのレベルが上がったので、一応、ペガサス・ノマちゃんの強さも上げておいたわ。妖精郷からは外に連れて来れないんだけど。ところで、ペガサスもウォーホースも7レベルで成長が頭打ちなのよね。レベル8からは、レジェンドホースとか、より強い飛行騎獣とかを見繕う必要があるんだけど、お金との兼ね合いがあるから、次のプレイ時に考えるようにするわ。とりあえず、ノーマルホースじゃ、これからの戦闘に耐えられないってことで。

「あと、今回新しく名誉点500点をもらったけど、何に使ったらいいかよく分からないので、これも次のプレイ時に考えるようにするわ」

NOVA「妖精郷から帰還したことで、いきなり『都市レベルの有名人』の一歩手前になったからな」

晶華「たぶん、リオン様の小説が売れたからよ。読者の人たちは、カシュミーラのことを実在の人物と思わずに、フィクションのキャラクターだと思っているはず」

NOVA「それでも、今回初めて名誉点が手に入ったことで、パーティーネームを決めたり、名誉点アイテムの購入なんかもできるようになったので、また考えておいて」

●カシュミーラ・ミルモワール(ミリィ)

 

エルフの森羅妖精剣士(冒険者レベル8

 

信条:栄光(肯定)、希望(肯定)

矜恃:恩義を忘れず、借りは必ず返す。

 

冒険者技能:フェアリーテイマー6レベル、フェンサー8レベル、セージ1レベル、スカウト7レベル、ライダー5レベル、ドルイド3レベル(残り経験点1546点)

一般技能:ノーブル2レベル、ウェザーマン1レベル、ハンター1レベル、ジュエラー1レベル

所持金:3995ガメル、245MM

名誉点:500点

 

器用22+2、敏捷18、筋力8、生命13、知力22+2、精神19

HP37、MP46

技巧11、運動10、観察11、探索12、先制10、知識6、魔物知識9

生命抵抗10、精神抵抗11

妖精魔法魔力10、森羅魔法魔力7

戦闘特技:《魔法拡大/数》《魔力撃》《マルチアクション》《変幻自在》《トレジャーハント》《ファストアクション》

騎芸:【攻撃阻害】【高所攻撃】【タンデム】【騎獣強化】【人馬一体】

種族特徴:〈暗視〉〈剣の加護(優しき水:強化)〉

習得言語:エルフ語、交易共通語、妖精語会話、汎用蛮族語会話

 

武器:ダガー(命中12、威力3、追加ダメージ+9(騎乗時+10)、クリティカル値9)

 クォータースタッフ(命中13、威力14、追加ダメージ+9(騎乗時+10)、クリティカル値11)

防具:クロースアーマー&バックラー(回避11(盾使用で12)、防護点2(杖使用時3))

所持品:冒険者セット、アウェイクポーション、保存食15日分、ヒーリングポーション×2、魔香草×6、救命草×4、スカウト用ツール、手鏡、着替え(一週間分)、水着、騎乗契約証、宿り木の棒杖、アンチドーテポーション、魔晶石5点×2

妖精の宝石:ピクシー、ドライアード、エインセル

乗り手の歌:ユニコーン

イベントアイテム:妖精の透明薬

 

頭:ネコ耳カチューシャ

顔:ひらめき眼鏡(見識、探索+1)

耳:妖精使いの宝石(風)

首:妖精使いの宝石(光)

背中:ウェポンホルダー

右手:宗匠の腕輪(器用+2)

左手:叡智の腕輪(知力+2)

腰:宝石ケース(炎、土、水、闇)

(妖精魔法は8レベルまで対応)

 

騎獣データ(ペガサス:ノマ(光の翼モード)、ビッグホーン装備)

HP51、MP29

蹄の命中10、打撃点2D+8+1、回避9、防護点6

生命抵抗9、精神抵抗9

特殊能力:飛行(命中・回避+1)、毒・病気無効

 

騎獣データ(ホース:ノマ、ビッグホーン装備)

HP34、MP11

蹄の命中7、打撃点2D+3+1、回避6、防護点4

生命抵抗7、精神抵抗6

 

エマの成長 

 

翔花「では、次にわたしの番ね。能力値成長は1と2で、2の敏捷を選ぶ。16になったので、腕輪を買うと、ボーナスブレイクって奴?」

NOVA「そうなるな」

翔花「だったら、今回の収入2800ガメルから1000ガメルを支払って、疾風の腕輪を購入します。これで敏捷ボーナスも3点になって強くなった実感が」

NOVA「経験点は3550点が加算だな。ピンゾロ1回分、他よりも50点多い」

翔花「全部で4510点かあ。あと500点あれば、ファイター9レベルにできたのに」

NOVA「エマはそれよりもプリーストを上げるべきじゃないのか?」

翔花「どうして?」

NOVA「どうしてって言われると、GMが強制力を働かせているようで気が引けるんだが、イベント展開条件の一つに、アステリア神官レベルが10以上というのがあるからな。お前にアステリア神官を任せたのも、その条件を満たすためという理由が大きい」

翔花「なるほど。シナリオ都合という奴ね。だったら、仕方ないのでプリーストを上げるわ」

NOVA「仕方ないって言うなよ。8レベルのプリーストは破壊力抜群の神の拳、【ゴッドフィスト】を使えるんだぞ」

翔花「それは、神さまを召喚して殴ってくれるの?」

NOVA「いわゆる、真マジンガーZロケットパンチ、いや、ビッグバンパンチみたいなものだな」

翔花「ええと、輝くアステリアの名の元にって言ったら、エマが神の拳に変形して体当たりをするってこと?」

NOVA「いや、それは少し違う気がする(汗)。変な例えをして悪かった」

翔花「まあ、いいわ。アステリア様は古代神だから拳の威力も大きくて、40なのね。威力40の攻撃魔法が使えるのなら、プリースト8レベルを選択しない手はないわ」

NOVA「アステリアだったら、プリキュアのこの必殺技のイメージの方が近いかもな」

翔花「《マルチアクション》を使えば、剣で攻撃した後、神さまが殴ってくれるわけね。いかにも必殺技って感じだし、神の代理戦士って雰囲気を出せそう」

NOVA「気に入ってくれたようで何よりだ」

翔花「それと、余った500点の経験点で、エンハンサー技能を買います。練技はもちろん【マッスルベアー】。武器攻撃のダメージを手軽に上げるには、これが何よりも有効と見た」

NOVA「その選択は間違っちゃいないな。とりわけ、《薙ぎ払い》で複数相手に殴れるんだから、ダメージの底上げは効果が大きい」

翔花「《魔力撃》があれば、魔力分10点をダメージに上乗せして強いのは分かるけど、《マルチアクション》や《薙ぎ払い》と併用できないのよね。だったら、別の方法でダメージアップを追求するんだから」

 

●エマ・ショーカ・ローズワース

 

ヴァルキリー(アルヴ)の聖騎士(冒険者レベル8)

 

信条:栄光(肯定)、努力(肯定)

矜恃:自分たちの生命、利益を優先する

 

冒険者技能:ファイター8レベル、プリースト(アステリア)8レベル、ライダー6レベル、マギテック1レベル、セージ2レベル、レンジャー1レベル、エンハンサー1レベル(残り経験点10点)

所持金:10630ガメル

名誉点:500点

穢れ:1点

 

器用18、敏捷16+2、筋力18、生命20、知力15、精神18

HP59、MP45

技巧4、運動4、観察3、知識4、魔物知識8

生命抵抗11、精神抵抗11

神聖魔法魔力10、魔動機術魔力3

戦闘特技:《魔法拡大/数》《薙ぎ払い》《マルチアクション》《MP軽減/プリースト》《タフネス》

騎芸:【高所攻撃】【タンデム】【騎獣強化】【チャージ】【人馬一体】【特殊能力解放】

練技:【マッスルベアー】

種族特徴:〈戦乙女の光羽〉〈戦乙女の祝福:強化〉〈暗視〉〈吸精:強化〉(後ろ2つはアルヴの性質)

習得言語:地方語、交易共通語、妖精語会話、ノスフェラトウ語会話

 

武器:ファルシオン(命中11、威力28、追加ダメージ+11(騎乗時+12)、クリティカル値10)

防具:チェインメイル(回避10、防護点6)

所持品:冒険者セット、保存食7日分、聖印(アステリア)、マギスフィア(小)、疾風の腕輪

 

NOVA「じゃあ、名誉点の使用は、また後で考えるってことで、今回はここまでだ」

(当記事 完)