Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

改めて妖精女王ズ、第2部の初キャラ成長(SW続フェアリーガーデン2−2.5)

NOVA抜きのキャラ成長タイム

 

晶華「NOVAちゃんがいると、寄り道脱線が止まらないので、今回は私たちだけで進めることにしました」

翔花「それで大丈夫?」

晶華「ソード・ワールドのキャラ成長ルールは慣れたからね。とりあえず、Wミッションをクリアしたので、能力値成長を2回やる。次に経験点を費やして、技能レベルを上げる。最後にお金やマナマテリアルを費やして、買い物する。これだけなんだから」

翔花「経験点とお金の計算が大変そうなんだけど」

晶華「そう? 知力の晶華の手にかかれば、プリキュア総括するよりも簡単よ」

翔花「勢いがつけば、寄り道脱線で面倒くさいことをお構いなしで突き進んでしまうところがNOVAちゃんの悪い癖ね」

晶華「そんなことをして誰得なんだって作業に夢中になってしまい、後からハッと我に返って、何をやっているんだ、自分? ってパターンね。で、とりあえず、経験点は2000点に、魔物退治分の740点を4で割って185点の、合計2185点になる。カシュミーラとリオン様はピンゾロ2回で100点加算。お金の方は21270を4で割って、5300ガメル分と余り70ガメルね」

翔花「余った分はどうするの?」

晶華「パーティー資産って形で、リオン様のキャラシートに記載しておきましょう。キリのいい数字になったら、またリオン様が清算してくれるって。じゃあ、キャラ成長タイム、行きます」

 

カシュミーラ・ミルモワールの成長

 

晶華「能力値は2ゾロで敏捷が上がって、4ゾロで生命力が上がった。選択の余地なしってことね。

「経験点は2285点加算して3288点だけど、フェアリーテイマーを8レベルにするには4000点必要だし、フェンサーやスカウトを9レベルにするにも4000点必要。つまり、今回はレベルアップできずに、次の成長タイムを期待ってところね。残念だけど。

「買い物だけど、前回の成長のときに、リオン様の小説の挿絵イラストで名誉点20点と、お金250ガメルを消費したことを今ごろ清算しておくわ」

翔花「前の成長が6月だから、ずいぶん前の話だけど、よく覚えていたわね」

晶華「そりゃあ、今回の成長を考えるときに、前の成長記事もチェックするからね。それでも、今回は結構お金が稼げたから、大きな買い物をしました。何と1万ガメルも奮発して、魔法ダメージを1点増やす〈マナリング〉を購入したの。これで《ファストアクション》2連発の【ファイアブラスト】や【チルレイン】のダメージが合計2点増えるので、殲滅力が高まった計算になる」

翔花「1万ガメルでダメージ1点かあ。ずいぶん高い買い物ね」

晶華「おかげで騎獣代がなくなったから、次の冒険も徒歩確定ね。まあ、騎獣に乗るのは、物語のクライマックスということにするわ。後方で魔法攻撃中心の戦闘スタイルだと、接近戦用の騎獣とじゃ噛み合わないしね」

翔花「騎芸の【遠隔指示】があれば、後ろから命令できるんだけどね」

晶華「前衛はエマちゃんとキャプテンさんがいるんだし、ただでさえ魔法で殲滅できる戦いなんだから、騎獣を前に出す意味があまり感じられないの。強いて言えば、空が飛びたい時だけペガサスがあれば便利ってことね」

●カシュミーラ・ミルモワール(ミリィ)

 

エルフの森羅妖精剣士(冒険者レベル8)

パーティー名:妖精女王の宮廷団(名誉点35点分)

名誉点使用:小説用のイラスト(名誉点20点分)

 

信条:栄光(肯定)、希望(肯定)

矜恃:恩義を忘れず、借りは必ず返す。

 

冒険者技能:フェアリーテイマー7レベル、フェンサー8レベル、セージ1レベル、スカウト8レベル、ライダー6レベル、ドルイド3レベル(残り経験点3288点)

一般技能:ノーブル3レベル、ウェザーマン1レベル、ハンター1レベル、ジュエラー1レベル、シンガー1レベル

所持金:995ガメル、135MM

名誉点:500点(現在425点)

 

器用22+2、敏捷19、筋力9、生命14、知力22+2、精神19

HP38、MP49

技巧12、運動11、観察12、探索13、先制11、知識6、魔物知識10

生命抵抗10、精神抵抗11

妖精魔法魔力11、森羅魔法魔力7

戦闘特技:《魔法拡大/数》《魔力撃》《マルチアクション》《変幻自在》《トレジャーハント》《ファストアクション》

騎芸:【攻撃阻害】【高所攻撃】【タンデム】【騎獣強化】【人馬一体】【特殊能力解放】

種族特徴:〈暗視〉〈剣の加護(優しき水:強化)〉

習得言語:エルフ語、交易共通語、妖精語会話、汎用蛮族語会話

 

武器:ショートソード(命中12、威力5、追加ダメージ+9(騎乗時+10)、クリティカル値9)

 クォータースタッフ(命中13、威力14、追加ダメージ+9(騎乗時+10)、クリティカル値11)

防具:クロースアーマー&バックラー(回避11(盾使用で12)、防護点2(杖使用時3))

所持品:冒険者セット、スカウト用ツール、手鏡、着替え(一週間分)、水着、騎乗契約証、宿り木の棒杖、防寒具

消耗品:アウェイクポーション、保存食18日分、ヒーリングポーション×2、魔香草×6、救命草×4、アンチドーテポーション、魔晶石5点×2

妖精の宝石:ピクシー、ドライアード、エインセル、ムリアン、フラウ、タイタン

乗り手の歌:ユニコーンスレイプニール

イベントアイテム:妖精の透明薬

 

頭:ネコ耳カチューシャ

顔:ひらめき眼鏡(見識、探索+1)

耳:なし

首:なし

背中:ウェポンホルダー

右手:宗匠の腕輪(器用+2)

左手:叡智の腕輪(知力+2)

腰:華美なる宝石飾り(6属性対応)

(妖精魔法は8レベルまで対応)

その他:マナリング(魔法ダメージ+1)

 

騎獣データ(ペガサス:ノマ(光の翼モード)、ビッグホーン装備)

HP51、MP29

蹄の命中10、打撃点2D+8+1、回避9、防護点6

生命抵抗9、精神抵抗9

特殊能力:飛行(命中・回避+1)、毒・病気無効

 

騎獣データ(ウォーホース:ノマ、ビッグホーン装備)

HP55、MP21

蹄の命中10、打撃点2D+9+1、回避9、防護点7

生命抵抗11、精神抵抗10

特殊能力:練技【マッスルベアー】【ビートルスキン】

 

エマ・ショーカ・ローズワースの成長

 

翔花「次は、わたしのエマの成長ね。とは言っても、最近、バトルダンサーにコンバートしたばかりで、次の成長方針があまり見えていないんだけど」

晶華「とりあえず、能力値を成長させることね」

翔花「うん、2Dを2回振ればいいのよね。2と3だと……」

晶華「敏捷か筋力ね」

翔花「敏捷を上げます。次に、3と6」

晶華「筋力か精神だけど」

翔花「筋力かな。ファイターだったら、筋力が上がると装備できる鎧がチェインメイルからプレートアーマーに上がるので嬉しいんだけど、バトルダンサーだと鎧の制限が大きいから、筋力が上がっても、あまり喜べないんだよね」

晶華「でも、持てる武器とかダメージは増えるでしょ?」

翔花「武器は今のファルシオンが必要筋力18で、後は必要筋力20のツーハンドソード、22のシャムシール、24のグレートソードと少しずつ強くなる。Aランクソードだと、23のフランベルジュとか28のドラゴンスレイヤーを目指すのもありだけど、コンバートした時に《武器習熟》を削って《回避行動》にしたから、レベル11になるまではAランクソードって選択肢はない」

晶華「途中で育成方針を変えると、考えることが多くて大変ね」

翔花「うん。でも、わたしの場合、途中参加で最初から高レベルスタートだったから、育成方針なんて考えてなかったし。花粉症ガールの場合、重装甲の戦闘スタイルよりも、軽装で回避主体の方が性に合ってるし」

晶華「KPちゃんのドゴランアーマーを装着したDKフォームは重装甲騎士スタイルだったと思うけど?」

翔花「あれは、わたしが戦闘で未熟だったから、少しでも受けるダメージを減らすためよ。だけど、攻撃力が十分に高まったなら、重装甲よりも機動性こそが物を言う。先に相手を殲滅できれば、防御は必要ないって考えているのが今ってこと」

晶華「じゃあ、次の経験点は何に使うの?」

翔花「4702点も貯まったのよね。でも、プリーストを9レベルに上げるには、あと300点足りない。だから、今回は技能成長なし」

晶華「結局、成長は保留かあ。お金は何に使う?」

翔花「8000ガメルで〈大きな手袋〉を買います。これは必要筋力が+5の武器まで装備できるので、筋力19でもグレートソードを振り回せるようになる。つまり、炎のファルシオン(グレートソード)に進化した。威力28が威力34に高まって、Bランクソードでは最強の破壊力を持つようになったわけ」

晶華「何、そのルールに慣れた人向きの強化は?」

翔花「〈大きな手袋〉は良い装備ね。これで、ミリィさんも今の筋力で必要筋力10の〈光なるマクリール・ルー〉を装備できるようになるわ」

晶華「そ、それは是非とも欲しいけど……ルールを見せて」

翔花「エピックトレジャリーの146ページよ」

晶華「〈マナリング〉と同じページじゃない? どうして気付かなかったんだろう?」

翔花「魔法の威力を上げることばかりを考えていたんじゃない?」

晶華「う〜ん、そうかも。あっ、でも、〈大きな手袋〉は両手使用のアイテムだから、これを着けると、両手に今装備してる能力値増強の腕輪が使えなくなる。ジレンマを感じるわね」

翔花「装飾品が増えると、どの部位に何を付けるかがいろいろ迷って、楽しいみたいね。わたしはまだまだ余裕があるけど」

晶華「私だって、耳や首にはまだ余裕があるから……〈ラル=ヴェイネの金鎖〉や〈スマルティエの銀鈴〉を買えば、『装備部位:その他』が増えて……って、そんなのを買うお金がないし。うん、欲しいアイテムがあれこれ出ると、早く次の冒険に出たくなるわね」

翔花「経験点が足りなくてレベルが上がらなくても、装備やアイテムを買ってキャラ成長できるのが、TRPGの面白いところね」

晶華「そのために、お金があれこれ必要なことを考えると、リアルでもゲームでも、物価高がいろいろ悩ましいところ」

翔花「働いた分のお金がしっかり稼げて豊かになれる社会が理想ね」

●エマ・ショーカ・ローズワース

 

ヴァルキリー(アルヴ)の神舞士(冒険者レベル9)

パーティー名:妖精女王の宮廷団(名誉点35点分)

名誉称号:魔神スレイヤー(名誉点20点分)

 

信条:栄光(肯定)、努力(肯定)

矜恃:自分たちの生命、利益を優先する

 

冒険者技能:バトルダンサー9レベル、プリースト(アステリア)8レベル、ライダー6レベル、マギテック1レベル、セージ2レベル、レンジャー1レベル、エンハンサー1レベル(残り経験点4702点)

一般技能:ノーブル3レベル、シンガー2レベル、コンポーザー2レベル

所持金:405ガメル、675MM

名誉点:500点(現在445点)

穢れ:1点

 

器用18、敏捷17+2、筋力19、生命20、知力15、精神19

HP47、MP46

技巧4、運動4、観察3、知識4、魔物知識8

生命抵抗12、精神抵抗12

神聖魔法魔力10、魔動機術魔力3

戦闘特技:《魔力撃》《魔法拡大/数》《薙ぎ払いII》《マルチアクション》《変幻自在I》《舞い流し》《回避行動I》

騎芸:【高所攻撃】【タンデム】【騎獣強化】【チャージ】【人馬一体】【特殊能力解放】

練技:【マッスルベアー】

種族特徴:〈戦乙女の光羽〉〈戦乙女の祝福:強化〉〈暗視〉〈吸精:強化〉(後ろ2つはアルヴの性質)

習得言語:地方語、交易共通語、妖精語会話、ノスフェラトウ語会話

 

武器:炎のファルシオングレートソード)+1(命中13、威力34、追加ダメージ+13(騎乗時+14)、クリティカル値10、属性攻撃・炎)

防具:ポイントガード(回避14、防護点0)

所持品:冒険者セット、保存食15日分、防寒具

 

頭:聖印(アステリア)

首:マイナーカースレベリオン(魔神にダメージ+1、魔神からのダメージ−1)

両手:大きな手袋(筋力+5の武器を装備可)

腰:マギスフィア(小)

その他:疾風の腕輪(敏捷+2)

(当記事 完)