今回はWショーカ中心
NOVA「前回は、パンダ来日50周年の話に寄り道したんだが、今回こそ……」
晶華「くらえ、花粉症バスター!」
NOVA「うおっ、何だ、いきなり?」
翔花「続いて花粉症ドライバー!」
NOVA「何と、新必殺技だと!?」
翔花&晶華『粉杉シスターズの合体攻撃! 花粉症ドッキング!』
NOVA「ぐわっ、何が何だか良く分からないうちに、ツープラトン攻撃(セリフだけじゃ、どんな技かも分からないんだが)を喰らってしまって、大ダメージだ。これ以上の試合は続行不能なので、緑のタヌキよろしく、この場から脱落させてもらう。グフッ」
晶華「フッ、寄り道脱線の元凶はこれで消えた。心置きなく、ソード・ワールドの話ができるわね」
翔花「う〜ん、NOVAちゃんの不意を突いて無理やり退場させたのは、ちょっとやり過ぎじゃない? 仮にもこのブログの作者なんでしょ?」
思念体NOVA(仮じゃねえ)
晶華「大丈夫。このブログ時空から一時的に、脱落しただけだから。ジャマトに倒されたわけじゃないから、この試合(記事)が終われば、また普通に帰って来るはずだし」
翔花「後で叱られたりしないかな。仮にも作者を怒らせたら、天に唾する者とか言われて、酷い目にあったりしないかな?」
晶華「大丈夫。私たち2人で読者の皆さんを楽しませる記事を仕上げたら、いくら作者でも人気キャラを抹消するような愚かな手は打って来ないだろうし。とにかく、NOVAちゃんのいない間に、バトルダンサー記事を完成させるわよ」
思念体NOVA(ほう。俺のいない間に、そんなことができるのか、こいつは見物だな)
翔花「まあ、そうね。目的はわたしのキャラのエマ・ショーカをファイターから新技能のバトルダンサーに作り替えること。NOVAちゃんはこれまで2回も記事書きのチャンスを与えられたのに、2回とも変な方向に寄り道脱線して、目的を果たせなかった。2度あることは3度ある。激走鬼と太陽鬼になった雉野さんみたいに、NOVAちゃんも3度めの寄り道脱線が考えられるとなれば、涙目を飲んで退場してもらうしかなさそうね」
思念体NOVA(俺を雉野といっしょにするな〜。メガネぐらいしか共通点はないだろうが)
コンバート前のデータ
翔花「とりあえず、キャラシートはこれね」
●エマ・ショーカ・ローズワース
ヴァルキリー(アルヴ)の聖騎士(冒険者レベル9)
パーティー名:妖精女王の宮廷団(名誉点35点分)
名誉称号:魔神スレイヤー(名誉点20点分)
信条:栄光(肯定)、努力(肯定)
矜恃:自分たちの生命、利益を優先する
冒険者技能:ファイター9レベル、プリースト(アステリア)8レベル、ライダー6レベル、マギテック1レベル、セージ2レベル、レンジャー1レベル、エンハンサー1レベル(残り経験点2517点)
一般技能:ノーブル3レベル、シンガー2レベル、ダンサー2レベル
所持金:4175ガメル
名誉点:500点(現在445点)
穢れ:1点
器用18、敏捷16+2、筋力18、生命20、知力15、精神19
HP62、MP46
技巧4、運動4、観察3、知識4、魔物知識8
生命抵抗12、精神抵抗12
神聖魔法魔力10、魔動機術魔力3
戦闘特技:《魔法拡大/数》《薙ぎ払いII》《マルチアクション》《MP軽減/プリースト》《タフネス》《武器習熟A/ソード》
騎芸:【高所攻撃】【タンデム】【騎獣強化】【チャージ】【人馬一体】【特殊能力解放】
練技:【マッスルベアー】
種族特徴:〈戦乙女の光羽〉〈戦乙女の祝福:強化〉〈暗視〉〈吸精:強化〉(後ろ2つはアルヴの性質)
習得言語:地方語、交易共通語、妖精語会話、ノスフェラトウ語会話
武器:炎のファルシオン+1(命中13、威力28、追加ダメージ+14(騎乗時+15)、クリティカル値10、属性攻撃・炎)
防具:チェインメイル(回避11、防護点6)
所持品:冒険者セット、保存食15日分、防寒具
頭:聖印(アステリア)
首:マイナーカースレベリオン(魔神にダメージ+1、魔神からのダメージ−1)
右手:疾風の腕輪(敏捷+2)
腰:マギスフィア(小)
晶華「ファイターをバトルダンサーに置き換えると、戦闘特技の《タフネス》が消えて、HPが15点減少して47点になり、防具のチェインメイルが装着できなくなって防護点も減少する、ということね」
翔花「すると、防護点2のクロースアーマーか、防護点0、回避+1のポイントガードしか装備できなくなる、と。だったら、ポイントガードで回避を高めるようにします。当たらなければ、どうってことはないし」
晶華「チェインメイルを380Gで売って、ポイントガードを150Gで買って下さい」
翔花「すると、差し引き230Gをもらえるのね」
晶華「すごい、お姉ちゃん。3ケタの引き算ができるようになったんだ」
翔花「そりゃあ、わたしだって成長しているんだから。いつまでもおバカキャラをやっていると、神霊候補としても恥ずかしいし」
晶華「確かに、小学生レベルの計算もできない神さまってトホホだもんね」
翔花「神さまの世界に、人間たちの算数が必要かどうかは分からないけど、神さまたる者、足したり、引いたり、掛けたり、割ったりぐらいはできて当然だと思うの」
晶華「連立方程式は?」
翔花「何それ? 必殺技の名前?」
晶華「未知数XやYを、式の加減や代入を駆使して求める術式ね」
翔花「術式かあ。そういうややこしい魔法めいた奥義はアキちゃんに任せた。わたしは足したり、引いたり、掛けたり、割ったりだけできれば十分なんだから。TRPGをするのに、連立方程式って必要ある?」
晶華「多分ない」
思念体NOVA(いや、TRPGには必要なくても、ゲームブックの謎解きに使う機会はあったぞ。せめて義務教育レベルの学力ぐらいは身につけてくれ)
特技をどうするか?
翔花「ええと、防具が変わったので、回避がこれまで11だったのが13になったのね」
晶華「チェインメイルでマイナス1されていたのが、ペナルティーがなくなって、ポイントガードで+1かあ。もしかして、パーティーで一番避けるキャラになったってこと?」
翔花「どうやら、そうみたい。さらにバトルダンサーレベル7で自動習得できる新特技《舞い流し》で、単体を攻撃する射撃呪文なんかを抵抗判定の代わりに、回避判定でダメージ減少できるの。抵抗が12に対して、回避が13になったから、魔法も避けやすくなった。バトルダンサーがファイターに対して有利な点の一つは、対攻撃呪文の避けやすさってところね」
晶華「すると、戦闘特技はこうなるのね」
・《魔法拡大/数》《薙ぎ払いII》《マルチアクション》《MP軽減/プリースト》《舞い流し》《武器習熟A/ソード》
翔花「これにバトルダンサーの恩恵である宣言特技枠追加で、新たに《魔力撃》を追加。さらに《MP軽減/プリースト》を《変幻自在I》に変えて、1ラウンドに2回戦闘特技を使えるようにする。それから《武器習熟A/ソード》を《回避行動Ⅰ》にすると、また回避力が1上がって、とにかく避けるキャラになって、いい感じ」
晶華「武器習熟を切ると、ダメージが1点減少するけど?」
翔花「《魔力撃》で10点上がるからいい。今までは《魔力撃》と《薙ぎ払い》が併用できなかったけど、《変幻自在》で併用できるようになったから、強い特技の同時使用が許されるようになったわけで」
晶華「《変幻自在》はこれまでファイターが使えなかったけど、ファイターに匹敵する武器攻撃力を持つバトルダンサーが使えるようになったので、ファイター以上に攻撃力を高められるのが有利な点その2だと思うわ」
翔花「あと、バトルダンサーになったから、一般技能のダンサー2レベルが無用になったので、これも別の何かに変えたいんだけど、NOVAちゃんは許してくれるかな?」
晶華「その辺は、先に変えて既成事実を作ってから、事後承諾でいいと思うわよ。NOVAちゃんが後で抗議しても、もう決まったことだから今さら取り返しが付きません。その場にいない人が悪いのです……と言い張れば大丈夫」
思念体NOVA(おいおい。腹黒いことを教えてるなよ。俺を合体攻撃で退場に追い込んでおいて、『その場にいないのが悪い』とか、よく言えたもんだな)
翔花「それでも、近くにいたのが悪いと言われて、盾にされちゃったサイの人に比べたら、その場にいないから何も知らない方がマシかも知れないわね」
思念体NOVA(誰と比べてんだ? 俺はガードベントじゃねえ)
翔花「とにかく、NOVAちゃんのいない間に、ダンサー2レベルをコンポーザー(作曲家)2レベルに書き換えます。これで歌って、踊って、曲まで作れる芸術センスに満ちたキャラになったわけで、アステリア様の巫女にふさわしいと思うの」
思念体NOVA(作曲家かあ。今年の宙明さんやら、去年のすぎやまさんやら、惜しい人をいろいろ亡くしたもんなあ。よし、先人の偉業に敬意を示しながら、作曲家キャラの誕生を認めてやるとするか)
●エマ・ショーカ・ローズワース(コンバート後)
ヴァルキリー(アルヴ)の神舞士(冒険者レベル9)
パーティー名:妖精女王の宮廷団(名誉点35点分)
名誉称号:魔神スレイヤー(名誉点20点分)
信条:栄光(肯定)、努力(肯定)
矜恃:自分たちの生命、利益を優先する
冒険者技能:バトルダンサー9レベル、プリースト(アステリア)8レベル、ライダー6レベル、マギテック1レベル、セージ2レベル、レンジャー1レベル、エンハンサー1レベル(残り経験点2517点)
一般技能:ノーブル3レベル、シンガー2レベル、コンポーザー2レベル
所持金:4405ガメル
名誉点:500点(現在445点)
穢れ:1点
器用18、敏捷16+2、筋力18、生命20、知力15、精神19
HP47、MP46
技巧4、運動4、観察3、知識4、魔物知識8
生命抵抗12、精神抵抗12
神聖魔法魔力10、魔動機術魔力3
戦闘特技:《魔力撃》《魔法拡大/数》《薙ぎ払いII》《マルチアクション》《変幻自在I》《舞い流し》《回避行動I》
騎芸:【高所攻撃】【タンデム】【騎獣強化】【チャージ】【人馬一体】【特殊能力解放】
練技:【マッスルベアー】
種族特徴:〈戦乙女の光羽〉〈戦乙女の祝福:強化〉〈暗視〉〈吸精:強化〉(後ろ2つはアルヴの性質)
習得言語:地方語、交易共通語、妖精語会話、ノスフェラトウ語会話
武器:炎のファルシオン+1(命中13、威力28、追加ダメージ+13(騎乗時+14)、クリティカル値10、属性攻撃・炎)
防具:ポイントガード(回避14、防護点0)
所持品:冒険者セット、保存食15日分、防寒具
頭:聖印(アステリア)
首:マイナーカースレベリオン(魔神にダメージ+1、魔神からのダメージ−1)
右手:疾風の腕輪(敏捷+2)
腰:マギスフィア(小)
晶華「これで、次回は何とかギリギリ10月中に、『妖精女王ズの第2部』を始めることができそうね」
(当記事 完)