Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

妖精女王ズ、第2部の初キャラ成長その2(SW続フェアリーガーデン2−2.75)

キャラ成長(男編)

 

009『前回は女主人のキャラ成長だったが、今回はお供たちの成長に移る』

ケイPマーク2『とは言え、おいらはあまり活躍しなかったッピ』

009『そうは言わない。あまりどころか、戦闘では全く活躍しなかったんじゃないか。サイコロを振ったのは移動判定のみ』

ケイP『だって、前衛戦士が何かをする前に、後衛の魔法攻撃で敵がほぼ殲滅してしまうッピ。前衛で仲間をかばう壁役の出番が全くないッピね』

009『敵が火炎や魔法に対して、強靭な耐性を持つようになれば、また戦士の出番が来るさ。戦士の破壊力や耐久力が必要な局面もそのうち来る。その時が来るまで、きちんとキャラ育成を頑張ろうじゃないか、ジロー兄さん』

 

キャプテン・マークスの成長

 

ケイP『W成長だから、能力値ダイスも2回振れるッピね。1回めは1と6。ようやく精神力が12になったッピ』

009『ルーンフォークは、最初の精神力が低いからな』

ケイP『初期状態で精神力8だったから、ここまで長い道のりだったような気がする。まあ、途中はイチロー兄さんにプレイヤーをバトンタッチしていたから、よく知らんけど』

009『今、昔のデータを調べると、最初の能力値は、器用18、敏捷16、筋力16、生命18、知力12、精神8だったのか』

ケイP『敏捷が2点、筋力が2点、生命力が6点、精神が4点上がったッピね』

009『で、2回めは何を上げるんだ?』

ケイP『2と6なので、やはり精神を上げるッピね。上げられるときに根性を鍛えておくッピよ』

009『まあ、ジロー兄さんはメンタルの弱さをよくネタにされていたからなあ』

ケイP『ワイルドに行くって方針は変わっていないッピよ。それで、経験点は2185点増えて、5578点になったッピが、ファイターを10レベルにするには6000点が必要だッピね。だから今回は経験点2500点を使って、エンハンサー7レベルに上げて、練技【ファイアブレス】を習得したッピ』

009『何と。口から火を吐くようになっただと?』

ケイP『接近戦じゃなくても、火炎で範囲攻撃ができるようになったッピ。ワイルドだろう?』

009『実はこれ、MP3で【ファイアブラスト】並みのダメージを3ラウンド使い続けることのできる技なんだな。非常に効率のいい範囲攻撃と言える』

ケイP『お金も結構稼げたから、練技【マッスルベアー】のダメージを+1できる熊の爪を6000MMで購入したッピよ。今まで買ってなかったのが不思議だッピ』

009『妖精郷ではあまりお金が稼げなかったからな。考えてみれば、前回の冒険でキャプテンが一番活躍したのは、【砂に埋もれた街】で大金アイテムの《砂の薔薇》を見つけたことかもしれない。9000ガメル分の価値あるお宝を入手したからこそ、今回はみんなアイテムを吟味する楽しみができたわけで。戦闘ではなく、トレジャーハンティングで活躍したことに感謝だね』

●キャプテン・マークス

 

ルーンフォークの戦士魔動機士(冒険者レベル9)

パーティー名:妖精女王の宮廷団(名誉点35点分)

 

信条:財力(否定)、復讐(肯定)

矜恃:どんなときも礼節を失わない

 

冒険者技能:ファイター9レベル、マギテック7レベル、レンジャー6レベル、エンハンサー7レベル(残り経験点3078)

一般技能:セイラー3レベル、ナビゲーター2レベル、バトラー1レベル、エンジニア1レベル

所持金:6405ガメル、2710MM

名誉点:500点(現在465点)

 

器用18、敏捷18+1、筋力18+2、生命力24、知力12、精神13

HP66、MP34

技巧9、運動9、観察8、知識0

生命抵抗13、精神抵抗11

魔動機術魔力9、練技の火炎力9

戦闘特技:《かばうII》《魔力撃》《ガーディアンII》《タフネス》《サバイバビリティ》《防具習熟A/盾》《防具習熟S/盾》

練技:【マッスルベアー】【ビートルスキン】【メディテーション】【スケイルレギンス】【ワイドウィング】【ジャイアントアーム】【ファイアブレス】

種族特徴:〈暗視〉〈HP変換・強化〉

習得言語:魔動機文明語、交易共通語、(妖精語会話)

 

武器:ヘビーアックス(命中12、威力25/両手使用時35、追加ダメージ+12、C値11)

  スパイクシールド(命中10、威力13、追加ダメージ+12、C値10)
防具:チェインメイル&スパイクシールド(回避12、防護点13/盾攻撃時11)

所持品:冒険者セット、アウェイクポーション、保存食13日分、ヒーリングポーション、救命草×3、着替え(一週間分)、魔香草×5、アンチドーテポーション、マギスフィア(小)×3、防寒具

 

頭:マギスフィア(小)

顔:妖精のメガネ

首:熊の爪(マッスルベアーのダメージ+1)

背中:マギスフィア(大)

右手:怪力の腕輪

左手:俊足の指輪

腰:ブラックベルト(防護点+1)

その他:アイソアーマスク(防護点+1、遠距離攻撃誘引)

 

サイバ☆リオンの成長

 

009『次はぼくだ。能力値成長は4ゾロで生命力が、3ゾロで筋力が上がった。あまり必要ないのに』

ケイP『初期状態の能力値は、器用18、敏捷17、筋力14、生命11、知力20、精神18だッピね』

009『すると、器用が1点、敏捷が2点、筋力が2点、生命が4点、知力が2点、精神が4点上がった計算になるのか。もっと知力が増えて欲しいんだけどな。正直、筋力なんて増えても意味がない』

ケイP『筋力が17あれば、ロングボウよりも強力なヘビーボウを装備できるッピよ』

009『もはや弓を使う機会なんてないだろう。それよりも、今はスカウトの道だ。レベル5になって、新たな特技《トレジャーハント》を覚えたぞ。これでセージの《鋭い目》とアイテムの〈幸運のお守り〉と合わせて、戦利品決定ダイスに+3できる。レアアイテムをますますゲットしやすくなったわけだ』

ケイP『それにしても、気がついてみればリオン様が盗賊街道まっしぐらな成長を目指すとは。おいらがいない間に何があったッピか?』

009『前回の成長時に、ジョエルに成長を委ねたんだよ。そうしたら「《ファストアクション》で魔法を2連発すると強い。さらに《ダブルキャスト》で4連発も可能だ」と主張されて、こっちもその気になったんだ。スカウトのレベル7までは残り経験点4500で可能だからな。こうなったら、ポップにも負けない最強の大魔法使いを目指すことにする。ラウンド初めに【ファイヤーボール】と【ブリザード】を同時使用すれば、気分はメドローアってことも可能だ』

ケイP『買い物は何にするッピか?』

009『ミリィと同じになるが、1万ガメルのマナリングだな。発動体も兼ねているので装備欄を圧迫することはないし、魔法ダメージ+1なんて攻撃魔法使いとしては美味しすぎるだろう。お金が貯まったら即欲しいアイテムの一つだ』

ケイP『〈砂の薔薇〉を見つけたおかげで、みんなが幸せになったッピね』

009『お宝ゲット。私の好きな言葉です……って感じだな』

●サイバ☆リオン

 

人間の軍師魔法使い(冒険者レベル9)

パーティー名:妖精女王の宮廷団(名誉点35点分)

名誉点使用:長編小説出版(名誉点100点分)

 

信条:運命(肯定)、勇気(肯定)

執着:魅力的な異性を無視できない

 

冒険者技能:ソーサラー9レベル、コンジャラー6レベル、セージ7レベル、シューター3レベル、ウォーリーダー2レベル、レンジャー2レベル、アルケミスト1レベル、スカウト5レベル(残り経験点158)

一般技能:オーサー4レベル、ライブラリアン2レベル、スカラー1レベル

所持金:1235ガメル、1010MM

パーティー資産:79ガメル

名誉点:500点(現在365点)

 

器用19、敏捷19、筋力16、生命力15、知力22+2、精神22

HP42、MP67

技巧8、運動8、観察9、探索9、先制8、知識12、魔物知識13

生命抵抗11、精神抵抗12

真語魔法魔力13、操霊魔法魔力10

戦闘特技:《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《魔法収束》《魔法制御》《鋭い目》《弱点看破》《ダブルキャスト《トレジャーハント》

鼓咆:【軍師の知略】【怒涛の攻陣I】

賦術:【インスタントウェポン】

種族特徴:〈剣の加護(運命変転・強化)〉

習得言語:ザルツ語、交易共通語、魔法文明語、汎用蛮族語、魔動機文明語、魔神語会話、神紀文明語読文(妖精語会話)、エルフ語会話、妖魔語会話、ドラゴン語会話

 

武器:ロングボウ(命中6、威力22、追加ダメージ+5、C値10)
防具:ソフトレザー(回避0、防護点3)

所持品:冒険者セット、矢筒、矢弾(12本、7本)、アウェイクポーション、保存食14日分、ヒーリングポーション、魔香草×6、救命草×4、羽根ペン、インク、白紙の本、着替え(一週間分)、白のマテリアルカード5枚(B級)、ぬいぐるみ、アンチドーテポーション、美肌草×2、呼応石×5、防寒具、スカウト用ツール

妖精鉱:風精鉱、土精鉱、闇精鉱×2、水精鉱

妖精の宝石:シルフ、パック

イベントアイテム:サカサマガエルの彫像、氷の羅針盤、黒鉄の鍵

 

頭:とんがり帽子(魔物知識+2)

顔:ひらめき眼鏡(見識、探索+1)

耳:(妖精イヤー。装備ではない)

首:軍師徽章

背中:矢筒

腰:アルケミーキット

右手:マナリング(魔法ダメージ+1、発動体兼用)

左手:叡智の腕輪

その他:幸運のお守り(戦利品決定+1)

バージル(ストローバード)のデータ

 

HP22

くちばし命中5、ダメージ2D+1

回避5、防護点0

雷撃:特殊能力行使4、ダメージ2D+3、

 対精神抵抗でダメージ半減

特殊能力:飛行(近接戦で命中・回避+1)

弱点:炎で+3ダメージ

 

★シャッテ(猫ファミリア)のデータ

 

HP:サイバと共有、MP7

爪命中3、ダメージ2D

回避3、防護点1

特殊能力:サイバに暗視能力を与える

(当記事 完)