Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

真の妖精郷、第3部の後始末成長(SWフェアリーガーデン3−9.5)

寄り道話からの続き

 

晶華「ねえねえ、NOVAちゃん。前回の記事で一つツッコミを入れたいんだけど」

NOVA「何だ?」

晶華「前回、NOVAちゃんはこんな暴言を吐いていたよね」

 

>成長しない奴はダメだ、フィクションにおいても、リアルにおいてもな

 

晶華「これって、ドラえもんクレヨンしんちゃんちびまる子ちゃん、それにサザエさんなんかをディスってない?」

NOVA「別に、作品をディスってるわけじゃないぞ。ただ、今はそのどれも見ていないし、正直言って、ずっと見ているのは飽きが来る。一時期好きで見て、楽しく消化して、そして飽きた頃に卒業して、昔見た子ども番組として懐かしく思い出語りしながら、また見たいという気にはなれないタイプの作品だ。少なくとも、次回予告を見て、来週のサザエさんが楽しみだなあ、ワクワクって感じには思えないだろう」

009『と言うか、サザエさんの次回予告で、次を楽しみに待つようなファンはいるのか?』

NOVA「『死闘!カツオ対中島』『ワカメ、愛に散る』『さらばタマ』とかいう三本タイトルなら、見たくなるかもしれんがな」

009『そんなサブタイトルがあるわけないだろう?』

NOVA「たぶんな。しかし、長い歴史のあるサザエさんだ。俺たちが知らないだけで、何だかとんでもないサブタイトルがあるかもしれないじゃないか。そう思って、サザエさんのサブタイトルリストがないか検索してみたら、こんなページを発見した」

www.sazaesan.jp

晶華「へえ。サザエさんも50周年なんだ」

NOVA「2年前にな。いやあ、サザエさんについて調べると、『世界一長く続いているアニメ』としてギネスブックにも載っているとか、2019年に舞台化された話では、クウガの一条刑事こと葛山信吾さんがマスオさん役で、上さまこと松平健さんが波平役という凄いキャスティングだったり(サザエさん藤原紀香)、今は幻の火曜サザエさんの主題歌の作曲が渡辺宙明さんだったとか(歌っているのが堀江美都子さんだというのは知っていたが)、いろいろな情報を見つけて、へえ〜そうなんだ〜と感心している最中だ」


サザエさんのうた✴︎火曜日 まんが名作劇場

NOVA「火曜サザエさんは1975年から1997年まで放送されて、実は日曜版の再放送だったらしいんだが、俺はさっき初めて知った。ビックリしたのは、火曜サザエさんの放送は4月開始で、秘密戦隊ゴレンジャーとほぼ同時期なんだな。つまり、宙明さんはゴレンジャーの作曲とほぼ同時期に火曜サザエさんの主題歌を作り、堀江のミッチーもそれに準ずる時期に歌を収録した形になる。まさか、こんな形でサザエさんとゴレンジャーがリンクするとは思わなかった」

009『というか、あんたはどうして、そこまで熱心にサザエさんのことを語っているんだ?』

NOVA「さあな。風に聞いてくれ」

009『シルフに聞いても、念波が通じないだろうし、答えを持っているとは思えん』

晶華「とりあえず、サザエさんマニアを名乗りたい人は、今はこういう本があるので読むといいかも」

サザエさんヒストリーブック1969-2019

サザエさんヒストリーブック1969-2019

  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

NOVA「俺はたぶんサザエさんマニアじゃないと思う。普通に見ていたのは、70年代から80年代ぐらいだろうし、90年代からはほぼ見ていない。カツオの声が冨永みーなになってからは皆無に近いな」

009『別にマニアじゃないのに、ふらりとサザエさんに寄り道するあんたの気が知れないよ』

NOVA「これも花粉症のせいで、頭がまともに働いていないからだと思う」

 

フライングフェアリーの話🧚‍♀️

 

NOVA「ところで、前回話題にしたブレイブリーデフォルトなんだが、初作のサブタイトルが『フライングフェアリー』つまりFFって言うんだってな」


5分でわかるブレイブリーデフォルト

009『まだ脱線を続ける気か?』

NOVA「いや、何かフェアリーつながりで、リンクしているような気がするんだよ。にわか勉強なんだけど、今度の2の主役4人はこういう設定らしいし」

  • セス:船乗り
  • グローリア:亡国の王女
  • エルヴィス:学者
  • アデル:エルヴィスの護衛の女傭兵

NOVA「船乗りと学者が、うちの妖精郷パーティーっぽいな、と思えたり」

www.jp.square-enix.com

009『そんなに気になるなら、買ってプレイしてから、語れよ』

NOVA「いや、今のタイミングでゲームを購入しても、仕事でプレイする時間があまり確保できない可能性が高いんだ。買うとしたら、春休み明けがいいのかなあ、とか思ったり」

009『じゃあ、そうすればいいんじゃないか?』

NOVA「しかし、それだと一月後ってことになるだろう? そこまでプレイ意欲が維持できているだろうか?」

009『一月経って、買う気がなくなったのなら、買わなければいいじゃないか』

NOVA「まあな。今の状態は、衝動買いに近いわけで、買ったはいいけど、それで満足してプレイせずに積みゲーになる可能性が非常に高いんだ」

009『それで?』

NOVA「いや、ここで記事に書いておくと、一月後にプレイ意欲が戻ってくる気がしてな」

009『そんな個人的なモチベーションのために、記事の読者を巻き込むんじゃねえよ』

NOVA「まあ、ちょっとした備忘録ってことで」

 

晶華「そんなことよりも、キャラ成長するわよ。この記事タイトルだったら、読者の皆さんは、サザエさんやFF後継ゲームの話よりも、ミリィたちの成長を楽しみにしているはずなんだから」

NOVA「そうかな?」

晶華「大体、『真の妖精郷、第3部の後始末成長』ってタイトル付けておきながら、いきなりサザエさんに寄り道するなんて、どこまで脱線するんだってツッコミ入れる読者の方が多数派よ」

NOVA「いや、もしかすると、『おお、サザエさんだ。こいつは何てセレンディピティな記事なんだ!』と称賛してくれる読者がいるかもしれないじゃないか?」

晶華「いたとしたら、NOVAちゃん並みの変人ね。こっちが称賛して、花粉症バスターを進呈してあげるわ。だけど、今は予定どおりのキャラ成長タイムよ。他のゲームの話はそれが済んでからってことで」

 

カシュミーラの成長

 

晶華「では、能力値の成長から。3と5なら、知力にします。知力22って、お金が十分なら腕輪で+2したい数字なんだけど、1000ガメルってのが大金に思えるのが妖精郷よね。

「一方、経験点の方は十分すぎるほど稼いで、9593点増えて合計1万と420点。フェンサー6レベルで2000点、ライダー5レベルとスカウト5レベルとフェアリーテイマー4レベルで1500点ずつ。ここまでで6500点消費したけど、さらにフェンサー7レベルで2500点使っていいかしら」

009『7レベルだと、新たに戦闘特技が得られるからな。ここで一気に強くなっておく方がいいんじゃないか?』

晶華「ドルイド技能も上げたいんだけどね。まあ、それは次の課題ということで。新しい戦闘特技は複数の宣言特技を同時使用できる《変幻自在》。これで魔力撃しながら同時に魔法を使ったり、マルチアクションしながら複数相手に魔法を使ったり、いろいろと幅広い戦術が可能になるの。

「次に習得騎芸は、騎乗時に両手が使える【人馬一体】。これで騎乗中に盾が使えるのも大きいけど、何よりも武器攻撃しつつ、ドルイド魔法を使えるようになるのが大きいわね。妖精魔法は宝石を身につけているだけで使えるけど、ドルイドの森羅魔法は片手で杖を装備していないといけなかったから。これで杖と剣の同時使用だってできるので、武器攻撃しながら、妖精魔法でも攻撃し、補助系のドルイド魔法で味方を支援し、そしてノマちゃんで蹴ることだってできるわけ」

009『1ラウンドで4回行動か。それは凄いな』

晶華「あとはスカウトを7レベルに上げると、《ファストアクション》で2回の主動作が行えるので、さらに行動回数が増えるかな、と思ったけど、先手の1ラウンドめは魔法が使えないという制約があるので、さすがにそれは無理なの」

NOVA「騎芸【姿勢堅持】を習得すれば、騎獣を移動に専念させることで、自分は制限移動時の動作が可能になるから、初手で前衛に飛び出しつつ魔法が使えるようになるぞ。まあ、この辺までレベルを上げると、いろいろとコンボ技を考える楽しみがあるな」

晶華「一気にいろいろ上がったので、自分に何ができるようになったのか研鑽が必要ね。妖精魔法も呪文が7つ増えたし。他にスカウトの自動習得で《トレジャーハント》を習得したけど、リオン様の《鋭き目》とは組み合わさらないのが残念」

NOVA「どちらも戦利品決定のダイス目+1で、一人のキャラがスカウトとセージを合わせ持っていたら+2に加算されるんだけどな」

晶華「ミリィもセージは1レベルだけ持っているんだけど、知識系の技能はリオン様に任せたから。そこまで技能を上げている余裕はないの。それと6レベルで種族特徴の[優しき水]も強化されて、手をつないだ相手に水中行動と毒・病気の抵抗ボーナスを与えられるようになったから」

NOVA「ラクシアでは、エルフの友だちがいれば、病気にかかりにくいって噂が出回りそうだな」

晶華「これで、新型コロナ対策にもなるかもね」

NOVA「今の俺には、新型コロナよりも花粉症の方が手強く感じるけどな。それはともかく、お金は何に使うんだ?」

晶華「できれば、騎獣の強化に使いたいの。ノーマルホースのノマちゃんは4レベルで頭打ちなので、順当に成長させるなら、レンタル料金1000Gを支払ってウォーホースに昇格させたいんだけど、手持ちのガメルとMM(マナマテリアル)を組み合わせると、2000Gを越えるから、待望のペガサスを借りることもできるのよ。次のミッションも今回みたいに長期に渡るなら、第4部で一度完結予定だし、ペガサスを考慮するのもありかな、と」

009『じゃあ、サイバ☆リオンの習得した光の紋章パワーを受けて、ノマちゃんに翼が生えて、ウイングノマちゃんにパワーアップというのはどうだろう? ぼくも【タンデム】で乗せてくれるなら、レンタル料金を折半してもいい』

NOVA「つまり、ミリィとサイバの持つマナマテリアルの光を受けて、一時的にノマちゃんがペガサスになるのか。じゃあ、ノマちゃんのデータを、第4部用にペガサスに書き換えていいってことで。その代わり、1000MMを先に消費してもらうからな」

晶華「わーい、ペガサスきたー」  

●カシュミーラ・ミルモワール(ミリィ)

 

エルフの森羅妖精剣士(冒険者レベル7

 

信条:栄光(肯定)、希望(肯定)

矜恃:恩義を忘れず、借りは必ず返す。

 

冒険者技能:フェアリーテイマー4レベル、フェンサー7レベル、セージ1レベル、スカウト5レベル、ライダー5レベルドルイド2レベル(残り経験点1420)

一般技能:ノーブル2レベル、ウェザーマン1レベル、ハンター1レベル、ジュエラー1レベル

所持金:405ガメル、245MM

 

器用22、敏捷18、筋力7、生命12、知力22、精神18

HP33MP36

技巧8、運動8、観察8、先制8、知識4、魔物知識8

生命抵抗9、精神抵抗10

妖精魔法魔力7、森羅魔法魔力5

戦闘特技:《魔法拡大/数》《魔力撃》《マルチアクション》《変幻自在》《トレジャーハント》

騎芸:【攻撃阻害】【高所攻撃】【タンデム】【騎獣強化】【人馬一体】

種族特徴:〈暗視〉〈剣の加護(優しき水:強化)〉

習得言語:エルフ語、交易共通語、妖精語会話、汎用蛮族語会話

 

武器:ダガー命中10、威力3、追加ダメージ+8(騎乗時+9)、クリティカル値9)

防具:クロースアーマー&バックラー(回避10(盾使用で11)、防護点2)

所持品:冒険者セット、アウェイクポーション、保存食15日分、ヒーリングポーション×2、魔香草×6、救命草×4、スカウト用ツール、手鏡、着替え(一週間分)、水着、騎乗契約証、宿り木の棒杖、アンチドーテポーション

妖精の宝石:ピクシー、パック、ドライアード、タイタン、エインセル

乗り手の歌:ユニコーン

イベントアイテム:マルキのペンダント、妖精の粉、ラナの料理セット&りんごパイ(27日め朝購入)

 

頭:ネコ耳カチューシャ

耳:妖精使いの宝石(風)

首:妖精使いの宝石(光)

右手:妖精使いの宝石(炎)

左手:妖精使いの宝石(土)

 

騎獣データ(ペガサス:ノマ(光の翼モード)、ビッグホーン装備)

HP41、MP23

蹄の命中8、打撃点2D+5+1、回避7防護点3

生命抵抗7、精神抵抗7

特殊能力:飛行(命中・回避+1)、毒・病気無効

晶華「へえ、ペガサスって毒や病気が無効なんだ」

009『それって、ポイズンモールド戦で有効じゃないか?』

NOVA「ただし、ペガサスに攻撃させるには、ミリィも前衛に立たないといけないので、彼女がやられる危険があるな。騎獣と乗り手が別行動するには騎芸【遠隔指示】があればいいんだけど」

009『……いや、ポイズンモールド戦では、いい策を思いついた。ゴーレムも毒・病気無効なので、ゴーレムを作って、単独で前線に立たせれば相手を完封できる。何しろ、ポイズンモールドの攻撃は毒と病気の胞子だけで、普通の物理攻撃が皆無だからな。コンジャラーがゴーレムを作って対処するのが、ポイズンモールド戦の裏技って奴だな』

NOVA「それで正解だ。まあ、第4部になったら、ゴーレム作戦で火柱の塔を攻略したらいいんだろうね」

 

キャプテン・マークスの成長 

 

ケイPマーク1『ケピッ。次はおらの番ッピよ。キャプテン・マークスがいっそうワイルドになるためには、筋力をあと1点上げて、ヘビーアックスが装備できるようにならないと。つまり、能力値ダイスで3を出すべし。(コロコロ)4と6かあ。ガーン。おらのヘビーアックスの夢が〜』

NOVA「まあ、ダイス目は仕方ないよな。次のチャンスを待て」

ケイP『シクシク。せめて生命力を上げるッピ。これも、あと1点でボーナスブレイク。さて、気を取り直して、別のワイルドな道を探るってことで、経験点は9493点増えて、1万と270点。ファイター7レベルで3000点、エンハンサーを2レベル上げて6レベルにして3500点、レンジャーも2レベル上げて5レベルにして3000点。これで9500点消費したッピ』

NOVA「それで戦闘特技がどうなったんだ?」

ケイP『まず、ファイターの自動習得特技《タフネス》でHP+15。レンジャーの自動習得特技《サバイバビリティ》で自然環境での抵抗判定に自動成功。これで、白百合の谷で吸血鬼の誘惑効果にも1度は確実に耐えられるッピ。そして、冒険者レベルが7になったことで、これまで持っていた《かばうI》が《かばうII》に自動的にパワーアップ。これで、かばう宣言しながら同時に魔力撃することも可能になったッピ』

NOVA「結果的に、攻撃力が高まった形か。で、自分では何を選んだんだ?」

ケイP『防御力を上げるために《防具習熟A/盾》を習得したッピ』

NOVA「何で盾だ? 普通は金属鎧を選ぶと思うが」

ケイP『鎧は筋力が21に上がれば、今のBランクでもプレートアーマーが使えるけど、盾は今のタワーシールドがBランク最強なので、さらに強くするためにはAランクの盾が必要。そしてAランクには、武器としても使えるスパイクシールドがあって、攻防兼用なんだッピ』

NOVA「『どたま金づち』みたいなものか」

ケイP『格好良さが全然違うッピよ』

NOVA「それじゃ、買い物はスパイクシールドだな」

ケイP『そうしたいんだけど、お金が400ガメル足りないッピ』

晶華「だったら、ミリィが400ガメルを貸してあげるわ」

ケイP『本当だッピか?』

晶華「リオン様が騎獣代を折半してくれるそうだから、少しお金に余裕があるの。だから、女王の施しだと思って、400ガメル受け取りなさい。その代わり、後で返してね」

ケイP『ありがたい幸せ。これで、メイスで殴りつつ、盾の棘でも殴れる。つまり、2回攻撃が可能になったッピ』

NOVA「じゃあ、先に買い物をして、タワーシールドを引き取って、300MMを返しておこう」

ケイP『次にエンハンサーの練技だけど、まずは飛行がブームみたいなので、【ワイドウィング】を習得。これで3分間飛べるようになったッピ』

009『これで自力で飛べないのは、ぼくだけか』

NOVA「念のため、練技の飛行は、命中回避にボーナスが付かない、純粋に移動用だからな」

ケイP『それでも、飛べるようになっただけで、自分が偉くなったような気になるッピ。そして、もう一つの練技は筋力ボーナスを2上げるジャイアントアーム】に決定』

NOVA「またまた念のため、その練技の効果時間は【マッスルベアー】と違って1ラウンドだけだから、毎回掛け直さないといけない。マッスルG太郎の場合は、練技の効果時間を3倍にする特技を覚えているから、普通に気にせず使っているけど、そうでなければMP効率が非常に悪い技だから」

ケイP『それでもスパイクシールドで2回攻撃できるから、効率も上がっているはずだッピ』

009『複数回攻撃できると、ダメージボーナスもその都度乗るからな。鼓砲のダメージ加算とも相性がいいわけだ』 

●キャプテン・マークス

 

ルーンフォークの戦士魔動機士(冒険者レベル7

 

信条:財力(否定)、復讐(肯定)

矜恃:どんなときも礼節を失わない

 

冒険者技能:ファイター7レベル、マギテック4レベル、レンジャー5レベル、エンハンサー6レベル(残り経験点770)

一般技能:セイラー3レベル、ナビゲーター2レベル

所持金:50ガメル、315MM(ミリィに400G借金)

 

器用18、敏捷17+1、筋力17+2、生命力23、知力12、精神10
HP59、MP22

技巧8、運動8、観察7、知識0

生命抵抗10、精神抵抗8

魔動機術魔力6

戦闘特技:《かばうII》《魔力撃》《ガーディアンI》《タフネス》《サバイバビリティ》《防具習熟A/盾》

練技:【マッスルベアー】【ビートルスキン】【メディテーション】【スケイルレギンス】【ワイドウィング】【ジャイアントアーム】

種族特徴:〈暗視〉〈HP変換・強化〉

習得言語:魔動機文明語、交易共通語、(妖精語会話)

 

武器:ヘビーメイス(命中11、威力20/両手使用時30、追加ダメージ+10、C値12)

  スパイクシールド(命中8、威力13、追加ダメージ+10、C値10)
防具:チェインメイル&スパイクシールド(回避10、防護点9/盾攻撃時7)

所持品:冒険者セット、アウェイクポーション、保存食15日分、ヒーリングポーション、救命草×3、着替え(一週間分)、魔香草×5、アンチドーテポーション

 

顔:妖精のメガネ

首:マギスフィア(小)

背中:マギスフィア(大)

右手:怪力の腕輪

左手:俊足の指輪

 

サイバ☆リオンの成長

 

009『最後にぼくだけど、能力値上昇はピンゾロが出たので器用度が上がった。あまり意味を感じない。それよりも経験点だな。1万と140点の経験点で、まずはセージを3つ上げて7レベルだ。これで6000点使用』

晶華「何、そのおかしな上げ方? 普通、魔法使い系を先に上げるでしょう?」

009『魔法使いも上げるさ。3000点使ってソーサラーを2つ上げて4レベルに。これで【ライトニング】も撃てるし、【ファミリア】だって持てる。だけど大切なのは、7レベルになることなんだ。これで戦闘特技の《魔法制御》が習得できて、範囲攻撃呪文を使い放題できるんだからな。

『さらに、セージ7レベルだと自動習得特技の《弱点看破》が得られて、相手の弱点を2倍の効果で攻めることができる。これで、ぼくが相手の弱点を見抜けば、仲間の攻撃もより効果的になるって寸法だ』

NOVA「あっ、それは無理。《弱点看破》が有効なのは、見破った本人の攻撃のみだから。仲間の攻撃には、普通の弱点効果のみ有効なので」

009『何だと? だったら、サイバが相手の弱点を土属性だと見抜いても、土属性で攻撃できないと無意味ということか』

晶華「念のため、リオン様は何属性で攻撃できるの?」

009『純エネルギー属性の【エネルギー・ボルト】と、断空属性の【リープ・スラッシュ】、そして雷属性の【スパーク】【ライトニング】といったところか。あ、一応、毒属性の【ポイズン・クラウド】も使えた。今度、また使えるようになった魔法の研鑽もしないといけないな。とにかく、多様な属性魔法を使えるのはフェアリーテイマーと、マギテックの【エフェクトバレット】【エフェクトウェポン】なので、セージと相性が特にいいのはその二職ということになるなあ』

NOVA「まあ、敵の弱点が単純に魔法ダメージ+2とかだと、ソーサラーでも十分対処可能だけどね」

ケイP『だけど、物理も魔法も属性攻撃も全て使えるマッスル太郎が、セージ7レベルになると、ますます強力になるってことだなあ』

009『よそのリプレイのキャラはどうでもいい。とにかく、今はセージ技能が上がって、敵の正体を見抜きやすくなったことが大事。これで知名度20のドラゴンゾンビでも、出目10で見抜けるようになったわけだ。剣の恩寵と運命変転を駆使すれば、100%確実に見抜くことができる』

晶華「でも、見抜くことができても、レベルが高すぎて対処不能という結果になるだけでしょう?」

009『いや、蛮族、アンデッド、魔神だったら〈妖精の透明薬〉の効果で、気づかれることなく、通り過ぎることが可能だ。つまり、【凍てつく山】に登る際にも、〈妖精の透明薬〉を保険として持っていくことを検討したい』

NOVA「その辺の検討は後日に回すとして、今は成長を続けて欲しいな。金は何に使った?」

009『そりゃ、ミリィのペガサス代に使ったに決まっている。あとは、ゴーレム資金に費やすといいか。それは魔法の検討の際に、考えるとしよう』

●サイバ☆リオン

 

人間の軍師魔法射手(冒険者レベル7

 

信条:運命(肯定)、勇気(肯定)

執着:魅力的な異性を無視できない

 

冒険者技能:ソーサラー4レベル、コンジャラー5レベル、セージ7レベル、シューター3レベル、ウォーリーダー2レベル、レンジャー2レベル、アルケミスト1レベル(残り経験点1140)

一般技能:オーサー3レベル、ライブラリアン2レベル

所持金:655ガメル、1215MM

 

器用19、敏捷18、筋力15、生命力14、知力21、精神20
HP35、MP47

技巧5、運動5、観察5、先制5、知識10

生命抵抗9、精神抵抗10

真語魔法魔力7、操霊魔法魔力8

戦闘特技:《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《魔法収束》《魔法制御》《鋭い目》《弱点看破》

鼓咆:【軍師の知略】【怒涛の攻陣I】

賦術:【インスタントウェポン】

種族特徴:〈剣の加護(運命変転・強化)〉

習得言語:ザルツ語、交易共通語、魔法文明語、汎用蛮族語、魔動機文明語、魔神語会話、神紀文明語読文(妖精語会話)、エルフ語会話、妖魔語会話、ドラゴン語会話

 

武器:ロングボウ(命中6、威力22、追加ダメージ+5、C値10)
防具:ソフトレザー(回避0、防護点3)

所持品:冒険者セット、矢弾(12本、7本)、アウェイクポーション、保存食16日分、ヒーリングポーション、魔香草×6、救命草×4、羽根ペン、インク、白紙の本、着替え(一週間分)、白のマテリアルカード5枚(B級)、ぬいぐるみ、アンチドーテポーション

妖精鉱:風精鉱、土精鉱×2、闇精鉱

妖精の宝石:シルフ

イベントアイテム:サカサマガエルの彫像

 

耳:(妖精イヤー。装備ではない)

首:軍師徽章

背中:矢筒

腰:矢筒

右手:発動体の指輪 

左手:アルケミーキット 

(当記事 完)