Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

銃とバイクの魔動機術話

全開・銃ギアな話

 

009『今回は銃とバイクの話をするぞ』

ケイPマーク1『それはワイルドだッピ』

009『銃もバイクも現代アクションヒーローとしては格好いいアイテムだよな』

ケイP『ナイン君は、ハカイダー推しが強すぎるッピ』

009『まあ、ぼくのボディはケイPマーク3だからな。もちろん、ヒーロー側で銃とバイクだとこういうのも捨てがたい』

 

009『銃とは関係なく、バイクだけだと、それこそ無数に挙げられるんだろうけどな』

ケイP『バイクが合体するロボだと、やはりバクシンガーだッピか』

ケイP『何で、ここまでバクシンガー推しだッピ?』

009『理由は2つ。J9シリーズだから、9の付くぼくがこだわってる。さらに幕臣だから、今の大河ドラマの流れ的に』

ケイP『新撰組を出してくると、もはや銃やバイクは関係ないッピね』

 

魔動機術の銃話

 

009『さて、前置きはこれぐらいにして、ソード・ワールドの銃話だ。銃を使うためには、マギテック技能で弾を装填して、シューター技能で撃つことになる。弾丸は魔法ダメージ扱いで防護点無効だけど、魔法と違って武器攻撃のような命中・回避の判定を行い、抵抗によるダメージ半減は発生しない。つまり、当たれば最大限のダメージを与えることができるのが銃の強さだ』

ケイP『防護点によるダメージ減少がないということは、重装甲を誇る戦士にとっては天敵だッピね』

009『魔法使いにとっても天敵だよ。遠距離攻撃で、精神力による抵抗判定でダメージを減らせないんだから、下手な攻撃呪文よりも厄介だし、初歩の攻撃呪文は威力10なのに対し、最初の魔動機術【ソリッドバレット】でもMP1で威力20だから』

ケイP『銃の弱点は?』

009『当たらなければ、どうということはないから、回避能力の高い軽戦士が相手しやすいのと、装填数が割と少なめ(2、3発)な銃が多いので、長期戦になると弾込めの隙ができることだな。あと、データ管理上の問題だけど、MPと弾薬の両方を管理しないといけないので、初心者や面倒臭がりなプレイヤーには難易度が高いということ』

ケイP『プレイヤーが複数キャラのデータを処理してる妄想リプレイの形式では、かなり負担が大きそうだッピ』

009『それが当ブログのリプレイで、これまで銃使いがいなかった最大の理由だな。作者がシステムと記事書きに相当慣れた上でないと、銃使いのような面倒な作業はなかなかできたものではない』

ケイP『つまり、ナイン君が銃使いを目指そうとすると、マスターNOVAは相当イヤがるってことだッピな』

009『正直、2009年時点のぼくには思いつかない発想だ、妄想リプレイで楽しむというのは』

ケイP『とは言え、コンピューターRPGのリプレイ記事なんかで複数キャラのやり取りは描いているッピ。その延長とか、小説執筆の経験、それにソロプレイ可能なシナリオがあればこそ、今の妄想プレイが可能になっているッピよ』

009『ともあれ、銃器を使った魔動機術リストは以下の通り』

 

●レベル1:ソリッド・バレット(威力20の弾丸を射出)

●レベル2:クリティカル・バレット(威力20、クリティカル値−1の弾丸を射出)

●レベル2:ヒーリング・バレット(威力0のHP回復効果を持つ弾丸を射出)

●レベル3:エフェクト・バレット(威力20、属性効果付きの弾丸を射出)

●レベル4:クイックローダー(補助動作で瞬時に弾薬を装填)

●レベル5:ショットガン・バレット(威力20、範囲攻撃効果の散弾を射出)

●レベル6:バースト・ショット(弾丸3発消費。威力30、命中+2で射出)

●レベル7:スタン・バレット(威力10、軽い麻痺効果付きの弾丸を射出)


ケイP『威力20はあまり増えないッピね』

009『実際のダメージは、威力プラス魔力で計算されるからな。魔力は知力ボーナス+マギテック技能レベルだから、マギテック技能が上がればダメージは増えるし、命中判定に必要なのはシューター技能なので、他の戦士系や攻撃魔法使いに比べると、2つの技能を上げないといけないのが銃使いのデメリットとも言える」

ケイP『確かに、ファイターはファイター技能を上げるだけで命中もダメージも増やせるッピね』

009『ソーサラーだって、純粋に魔法の破壊力を追求しようと思えば、ソーサラー一本で上げると魔力が向上して、抵抗もしにくくダメージも増加する。加えて、物理攻撃は防護点でダメージが減らされる分、魔法やエンハンサーの練技、《魔力撃》などの特技でダメージ上昇が図りやすいという特徴がある』

ケイP『それぞれの持ち味があるッピね。命中判定には関係なく、抵抗されても確実に一定量のダメージを与えられるのが魔法攻撃。当たれば大きいのが銃で、ダメージの上乗せが行いやすいのが普通の武器攻撃だッピか』

009『魔法には対複数攻撃がしやすいというメリットもあるね。さて、戦士には筋力が増えたり、お金が貯まったり、高ランクの武器が使える戦闘特技を習得することで、より強い(威力の大きな)武器を買い換える楽しみがある。銃の場合は、威力は術に依存するので、武器の性能の違いは1Hか2Hか、最大装填数、クリティカル値、それから射程で表現される』

ケイP『基本の銃器は、サーペンタインガンだッピね』

009『ああ。片手用で射程10m、装填数3だな。片手用短銃のメリットは、ホルスターに収納して武器を構えたり、持ち替えたりすることが容易な点と、二丁拳銃のアクションが可能なこと。ただし、サーペンタインガンの欠点は銃の中でもクリティカルしにくい部類ということだが、値段が安いので(それでも360ガメルと他の武器種に比べて高価だが)、最初に買う銃としては最適だ。シューター技能を習得していなくても、【ヒーリング・バレット】用の回復道具として購入しているマギテックも多い』

ケイP『そう言えば、そのうち買おうと思っていたけど、回復呪文はリオンさんやミリィさんが普通に使えるから、別にいいかって思って忘れていたッピね』

009『パーティーの全員が回復技を持っているのが、うちのパーティーの特徴だけど、キャプテンには回復よりも殴ってもらう方が戦いが早く片付くからな。それに【ヒーリング・バレット】は回復量が低い上、MP効率は悪くないけど、弾丸の管理がまた面倒に感じるケースもあって、記事作成上は管理する情報がMPに一元化される方が処理しやすい。MPは寝て起きたら回復するけど、弾薬はお金を出して買わないといけないからね』

ケイP『弾丸は12発セットで50ガメル。決して高くはないけど、お金があまり稼げない妖精郷では、もったいない意識が先立つッピ』

009『冒険者ギルドを通じての仕事だと、安定した収入が得られやすいけど、妖精郷での冒険は実質ヴァグランツみたいなものだからな』

ケイP『金のための仕事でなくて、義理人情で動く半分ボランティアみたいなものだッピ』

009『そこそこ腕を上げたシューターは、2丁拳銃を目指さないなら、両手用の長銃を選ぶようになる。射程の長さもあるが、魔動機術のショットガンが2H銃じゃないと使えないからな。トラドールとかジェザイルといったライフルタイプの銃が用意されていて、自分のガンマンスタイルに合わせて使い分けるといいだろう』

ケイP『本格的にガンマンを目指すなら、戦闘特技との組み合わせも考慮しないといけないッピね』

009『最初に《ターゲッティング》を習得するのは当然として、その後、短銃使いなら《両手利き》で2丁使いになって、《双撃》で複数攻撃を可能にするなり、《二刀流》で二丁の命中ペナルティー2点を打ち消したりしてから、7レベル以上で《射手の体術》を覚えたらシューター技能で回避できるので、前衛でも戦えるようになる』

ケイP『射手が前に出てくるメリットは?』

009『短銃だと射程が短くて、後衛から敵の後衛は狙えない。戦士が敵の前衛に足止めを食らっている間に、敵後衛の魔法使いなんかをいち早く無力化させることが飛び道具使いに求められる役割だ。高レベル戦闘になると、魔法を使う敵の脅威度は跳ね上がるからなあ』

ケイP『長銃使いだと、後衛から後衛を狙えるッピね』

009『その場合、戦闘特技の《鷹の目》も必要になるけどな。パーティーの戦術としては、集中攻撃で敵前衛を一気に殲滅させてから、後衛になだれ込んで強引に押し負かす手と、前衛が前衛の相手をしている間に、後衛は敵後衛と銃や魔法で激しく撃ち合いをして、それぞれの仕事をこなす手がある。どちらが有効かは、敵味方のパーティーの構成にもよるけどな。撃ち合いをするなら、後衛も傷つくことになるのでHP回復手段も必要になるし、D&Dでしばしば有効な隠密移動に長けた軽戦士の突撃によって魔法使いを無力化させる戦術も考慮に入る』

ケイP『D&Dだと、ダメージを受けた術師は呪文の発動が妨害されるというルールがあるから、いかに盗賊を魔法使いに貼り付かせるかも戦術になるッピ。ソード・ワールドだと、ダメージを受けても呪文は普通に使えるので、盗賊が牽制する意味は少ないッピよ』

009『呪文の妨害に一番有効なのは、スカウト技能9レベルを持ったグラップラーが《影走り》で一気に敵後衛に突入して、魔法使いを投げ攻撃で転倒させるとか、マギテックの【ワイヤーアンカー】で魔法使いを絡めとるとかして、魔法の行使にペナルティーを与えることだな。もちろん、敵側がそういう戦術を仕掛けてくる可能性もあるので、魔法使いの護衛役もいた方がいいわけだし、後衛だから安全だと言いきれなくなるのが高レベル戦闘ということだ』

ケイP『敵味方のできることが増えると、双方いろいろな戦術がイメージできるッピね』

009『そういうのをあれこれ考えるのも、ゲームの楽しさって奴だな。これはスポーツ観戦にも言えることで、野球は比較的個人技のイメージが強いけど、サッカーとかはチームの動きやパス回しなどが見えて来ると楽しくなる。ぼくたちは、そういうチーム戦の楽しさをゴレンジャーハリケーンで幼少期に学んだ(笑)』

ケイP『銃使いの話で、ゴレンジャーハリケーンを出してくるのは、どこか変だッピ。飛び道具だったら、こっちを挙げるべきだッピよ』

009『どっちにしても、銃じゃなくて、大砲の話になってしまったよな』

ケイP『カクレンジャーのバイク合体必殺技、シャークドライバーが出たところで、バイクの話に切り替わるッピよ』

 

魔動バイクの話

 

009『リバイスで見られる悪魔と合体バイクというネタだと、やはり元祖はアクマイザーだな』

ケイP『3つのギャリバーが合体して、ギャリバード号だッピか。今の道路は走れそうにないデザインだッピね』

009『だったら、超神ビビューンのバイクもダメだな』

ケイP『昔は、ライダーに限らず、ヒーローにバイクという組み合わせは当たり前だッピね』

009『バイクに乗るロボットだっていたんだよな』

ケイP『こう見ると、バイクと銃器の相性はかなりいいッピね』

009『ワイルドな洋物アクションヒーローの定番だからな』

ケイP『スタスキー&ハッチは、バイクは関係ないッピね』

009『これは以前コメント欄で、ジョン&パンチの名前が出てきた際に、Shiny氏もうろ覚えでスタフスキー&ハッチというネーミングをお返しに挙げてみたんだけど、名前も含めた勘違いに後から気づいて、どこかで修正記事を書こうと考えていたんだな。ちょうどバイクネタだから今回がいいだろう、と』

ケイP『コメント欄が長い話になってるけど、ハーレーなどの話が出たのは、一番下の方だッピね、念のため。ところで、ラクシアではバイクと列車はあるけど、4輪の車は存在しないッピか?』

009『2.5にはまだないけど、2.0時代のサプリメント(ルミエル・レガシィ)には、4輪の魔動ビークルというのが掲載されているし、バイクに装着するサイドカーなどのオプションパーツもあるので、そちらのルールも駆使すれば、いろいろイメージも膨らみそうだ』

ケイP『だったら、ライドロンやトライドロンに乗る仮面ドライバーだって目指せるッピね』

009『でも、今回はバイクに話を絞りたい。バイク関連の魔動機術は7レベルまでで2つだけ』

 

●レベル4:オートモビル(ミニバイク、バイクを作成可能。1時間)

●レベル7:オートモビルII(高性能バイクを作成可能。1時間)

●レベル11:スカイバイク

 

ケイP『何と。レベル11では空飛ぶバイクも作れるッピか』

009『ああ、今後の展望として、ついでにリストに入れておいた。あと最大のレベル15になれば、マギスフィア5個とMP40点を使用して、飛行船の【スカイシップ】を製作できる』

ケイP『そんな巨大メカまで作れるようになるなんて、魔動機術も侮れないッピね』

009『なお、術で変形作成できるのとは別に、ライダーギルドで馬などと同様にバイクなどのマシンをレンタルまたは購入することも可能だ。ただし、妖精郷にはライダーギルドが存在しないので、自作バイク以外は無理なんだけど』

ケイP『念のため聞くけど、バイクのお値段は?』

009『ミニバイクで3000G、普通のバイクで1万G、高性能バイクで2万G、スカイバイクで6万G。レンタル料金は、その1割という価格だね』

ケイP『高性能バイクで、ペガサス並みってことだッピか。つまり、キャプテン・マークスにはそれだけの価値があるってことだッピね』

009『いや、プレイヤーキャラの価値はそれ以上でしょ。騎獣並みに扱わなくても。まあ、たまに「お前の存在価値は、俺の愛用のバイクにも劣る」と罵られたり、「サラブレッドの方がもっと稼ぐ」と馬以下に見下されたりするケースもないわけではないが』

ケイP『個人の主観だッピね。人の命は地球よりも重いって言われる時もあるけども、現実はそういう理想論で考えない場合もあるってことで』

009『誰かにとって、価値ある自分でいたいよね。まあ、それで極上だとか言われて、付きまとわれるのも勘弁だけど』

ケイP『それでバイクの性能についても改めて確認したいッピ』

009『バイクの性能も騎手のレベルに連動して変わるんだな。そして騎手のレベルが、バイクの対応レベルを越えると、性能が頭打ちで付いて行けなくなったりする』

ケイP『マグネットコーティングを施す必要があるッピね』

 

●魔動ミニバイク(レベル1〜2対応)

レベル2時:HP25、命中4、打撃2D+3、回避2、防護点3、抵抗3

 

●魔動バイク(レベル3〜6対応)

レベル6時:HP40、命中9、打撃2D+10、回避9、防護点5、抵抗6

 

●高性能魔動バイク(レベル7〜9対応)

レベル7時:HP75、命中9、打撃2D+10、回避9、防護点9、抵抗10

 

ケイP『高性能バイクになると、頑丈さが一気に向上するッピね』

009『乗り手よりもバイクの方が打たれ強いってこともよくある話だな』

ケイP『今度のリバイスのバイクは空中機動可能なドローンだと聞いたッピが、活躍を期待するッピ』

009『ぼくにはよく分かっていない話なんだけど、近年のライダーバイクはあまり活躍しなくなって久しいらしいね。それでも新作は期待してもいいのかな? 答えは聞いてない』

ケイP『バイクに変形するライダーや、バイクが変形するロボもいいッピね』

 (当記事 完)