Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

コンVとジーグとデビルマン(スパロボDDワールド1編)

スパクロ前書き

 

NOVA「DD話の前に、スパクロの現状を確認しておこうか」

ケイP『今はリューナイト関連のイベントが終わろうとしている頃合いでピー』

NOVA「でピー?」

ケイP『オラはケイPだからな。キャラ立てのために必要な語尾を考えてみたピー』

NOVA「今さらかよ。それだったら、リバTの方も『〜〜ですティー』って言い出すのか?」

リバT『そんな語尾など必要ありませんわ。普通に丁寧語で話しているだけで、キャラ立てはできておりますので』

NOVA「そうか。まあ、特徴的な話し方は結構だが、あまりややこしいと書く方も疲れるので、程々にな」

ケイP『了解だピー。それで、リューナイトイベントは、ラムネスとワタルと、Gガンのガンダムローズ(ジョルジュ)など騎士系のキャラや勇者系のキャラのクロスオーバー・シナリオだったピー』

NOVA「なるほど、騎士か。だったら、ダンバインなんかも共演したのか?」

ケイP『いや、ダンバインは出ていなかったピー』

NOVA「まあ、いいや。それで次のイベントは何かな?」

ケイP『マジェスティック・プリンスの復刻らしいっピ』

NOVA「おお、それは俺が初めてスパクロを始めた時のイベントじゃないか。当時は、始めたばかりだから勝手が分からず、マジェプリのユニットは何一つ手に入らないのに、パイロットパーツだけが手に入って使い道がなかったんだな。復刻したなら、今度こそ機体がゲットできるわけだ。昔、手に入らなかったものが、もう一度ゲットできるチャンスがあると、嬉しくなるじゃないか」

リバT『でしたら、グランドマスターNOVAが今、欲しい機体は何でしょうか?』

NOVA「う〜ん、まずは主人公機のヴァンレイズが欲しいな。ヴァンアイン→ヴァンアイン・アルヴァと来て、3段階目がヴァンレイズなんだが、一向にガチャで当たらん。そろそろ当たってもいい頃合いじゃないか。現・主人公機なのに、手持ちにないのはちと悲しい。他には……そうだなあ、ビルドファイターズのアイラさんの駆るキュベレイパピヨンが来たら当たりだと思う。まあ、手持ちのユニット総数が500近くなったから、未入手な機体が当たる確率もずいぶん減ったと思うけど。覚醒ユニットでも、そろそろ欲しい機体は取り尽くしたような感じだし」

ケイP『それじゃ、マスターが今、最も語りたいDDの話に移るッピ』

 

ディーダリオンとガシャの話


スーパーロボット大戦DD ディーダリオン | Super Robot Taisen DD - Daedalion

 

NOVA「まずは、主人公機について話しておこうか。プレイ前は、こいつはロボットだと思っていたんだが、実はウルトラマングリッドマンみたいな巨大な変身超人の系譜に位置付けられるキャラだったんだな。だから、パイロットがいない。普段は記憶喪失の少年ディドの姿をとっていて、人類を脅かす悪が破壊活動を行うと、正義の衝動で変身してしまう。その意味では、仮面ライダーアギトみたいなキャラでもある」

ケイP『必殺技を見ると、むしろ仮面ライダーギルスのようにも思えるピー』

NOVA「かかと落としの必殺技オウル・ハーガーだな。こいつの武装は、通常技が腕から光弾を放つオウル・シェラフ。R必殺技が頭部から放つビームのディラーマー。SR必殺技が肘から放たれるビームソードのへレブ・ネガー。そして最強のSSR必殺技がオウル・ハーガーだ」

リバT『RとかSRと表記されているということは、本作のガシャでは武装が当たるのですね』

NOVA「ああ。だから、うちのマジンガーはまだ通常技のロケットパンチと、R必殺技の光子力ビームしか使えない。早くブレストファイヤーが撃てるようになりたいんだが、それにはガシャで当てないといけないんだな、これが」

ケイP『スパクロでは、機体を手に入れるためのガシャだったが、DDでは機体をどうやって入手するんだ?』

NOVA「それは、ストーリーを進めれば自動的に入手できるみたいだが、武装とか、機体強化のための素材とか、サポートパーツのヒロインがガシャの景品となっているようだ」


【スパロボDD】先行テストの3ステップガシャ(ファ、オードリー、ミチル、チェーン)

 

マジンガーZマジンカイザー版)の話

 

NOVA「では、続いてストーリーを順に。まず、ワールド1はマジンガーZの物語を中心にスタートする。ただし、これって、マジンカイザー版だったことに改めて気づいた次第」


マジンカイザーOP「FIRE WARS」

ケイP『昔の東映アニメ版と、マジンカイザー版のZは何が違うんだっピ?』

NOVA「デザイン的には、カイザー版Zは原作コミック版を参考にしている。こっちが旧アニメ版で……」


| スーパーロボット大戦K | マジンガーZ | 全武裝

 NOVA「こっちがカイザー版のZ」


| スーパーロボット大戦W | マジンガーZ | 全武裝

ケイP『違いがよく分からねえよッピ』

NOVA「無理にピを付けなくてもいいぞ。それはともかく、一番分かりやすいのは、頭部のパイルダーの色だな。基本は赤なんだが、原作マンガおよびカイザー版は白なんだ。あとは、目の周りが赤いラインで縁取られていたり、胸の黒いアーマーが腹に下向き凸で突き出していたり」

ケイP『なるほど。言われてみれば、確かに』

リバT『だけど、そこまで分かっていながら、グランドマスターはどうして、DDのZがカイザー版だと気付かなかったのですか?』

NOVA「理由1。主題歌アレンジの戦闘BGMを聞けば一発で分かるんだが、DDではそれが流れない仕様なんだな。音楽の版権使用料に関わる問題で使えないらしい。理由その2。カイザー版のZはスクランダーを装着していないのに、本作のZは装着している。てっきり、原作版だと思うじゃないか」

ケイP『じゃあ、なんでカイザー版だと分かったんだよ?』

NOVA「そりゃ、出演作品リストを改めて確認したら、マジンガーZではなくて、マジンカイザーになっていたからなんだな。つまり、本作のZはそのうちカイザーに乗り替わることになりそうだ」

 

コン・バトラーVの話

 

NOVA「1話と2話がマジンガーZメインの話で、続く3話めからコン・バトラーVが登場する。まあ、コン・バトラー自体はスパクロでも出ているし、パイロットの葵豹馬の声はずっと三ツ矢雄二さんで変わっていないから、ちっとも懐かしいとは思わないんだよな。おまけに、昨年の戦隊パトルパで、グッドストライカーの声で散々聞いてたわけだし」


コンバトラーV 合体

リバT『つまり、石丸甲児さんほどツボにはハマらなかった、ということですね』

NOVA「ああ。それでも、敵役でオレアナとかガルーダとかミーアなんかが出てきたときは、おお、随分と久しぶりだなあ、懐かしいと思ったわけだよ。何しろ、スパロボではαシリーズ以来になるからな。しかも、まだ南原博士が健在で、四ツ谷博士に代替わりしていないし。久々にコンV1話の再現と来たもんだ」

ケイP『コンVの武器は、何が採用されているッピ?』

NOVA「通常技はおなじみヨーヨーだな。必殺技で手持ちは、R技のVレーザーと、SR技のビッグブラスト。残念ながらスピンもグランダッシャーも持っていない。スパクロでの最新スピン映像なら、こうなるんだが」


【スパクロ】トドメ演出!コン・バトラーV[Ω]/葵豹馬 - オメガスキル【超電磁ロボ コン・バトラーV】

 

鋼鉄ジーグの話

 

NOVA「そして、4話では鋼鉄ジーグが登場する。こいつはスパクロでも出ておらず、αシリーズ以来となるから、ある意味レアでもあり懐かしい」


第2次スーパーロボット大戦α 鋼鉄ジーグ (Super Robot Wars Alpha 2)

NOVA「ジーグと言えば、ガンダムアムロの声でおなじみの古谷徹さんが、過激なスーパーロボット乗りの声で『死ねえ』と叫んだりしたことで、今なおネタにされているキャラだが、それも10年以上も前の話なんだな。だから、久々に邪魔大王国の女王ヒミカとか、マシンファザーとか、ハニワ幻人とか出てきて、感じ入ったり」

リバT『ハニワ幻人などというものに、リビドーを刺激されたのですか?  我がグランドマスターは?』

NOVA「いや、さすがにハニワ幻人に萌えたりはしないけどな(苦笑)。とにかく、4話は鋼鉄ジーグの登場なんだけど、さらにビルドベースに顔見せ登場してきたのが飛鳥了。うおー、デビルマン鋼鉄ジーグが絡んでくるのかあ、と燃えてみたり。その上、ヒミカのところには、サイコジェニーまで出て来たりする。いや、ヒミカと言えば、原作マンガ版の続編的アニメの『鋼鉄神ジーグ』で永井豪原作の『凄ノ王』由来のボスキャラとも絡んだりしたので、悪魔とか邪神絡みのキャラではあるんだが」


鋼鉄神ジーグ OP

NOVA「なお、ジーグの通常技は目から飛び出す遠距離武器のジーグビームで、意外と格闘仕様じゃない感じだ。必殺技も、まだR技のナックルボンバーしか持っていない。スピンストームとか、ジーグブリーカーとか、マッハドリルが使えるようになるのが楽しみだぜ」

 

デビルマンの話

 

NOVA「そして、ついに5話めにして大本命のデビルマンが来た。目下のプレイはここまでだが、とにかくデビルマンスパロボ参戦でいろいろ懸念があったうちの一つ。誕生編のサバト(悪魔召喚の儀式)をどう描写するか。原作じゃ、裸の女の子たちが地下室に準備されたGOGOダンス会場で、エログロ方面に盛り上がっているところにテレポートしてきたデーモン族が憑依するってシーンなので、それをどうやってスパロボで描写するのか?  って話になる」

ケイP『その辺は、「ハッピーバースデー、デビルマン」的な方向にアレンジするんじゃないか?』

NOVA「そんなデビルマン(実写版)だったら、嫌だよ(苦笑)。まあ、俺も一応、劇場版を見に行った人間だけどさ。シレーヌ戦とかを期待したのに、そこのところをあっさり割愛しやがって、と思ったよ。それより、DDのデビルマンでは、サバトの立役者は何とハニワ幻人なんだ」

リバT『え?  ハニワ幻人がエログロなGOGOダンスを踊ったりするのですか?』

NOVA「踊らねえよ!   実際は、ハニワ幻人が街を破壊して大暴れした影響で、避難民たちがパニックを起こして、暴徒と化すんだわ。それで、救助活動に当たっていた弓さやかさんとかがピンチになったりするんだけど、等身大のディーダリオンに助けられたりする一幕もあったり。で、そんな人々のパニックを利用して、飛鳥了不動明のデーモン合体の儀式を敢行する形。言わば、暴徒化した人々が次々とデーモンに憑依される中で、我らが不動明も悪魔の力を手に入れるという、スパロボ的な改変だ」

ケイP『やるなあ、ハニワ幻人。デビルマン誕生に関わってくるとは』

NOVA「そんなわけで、デビルマンの性能だけど、回避率の高いキャラで、通常技はデビルチョップ。必殺技は今のところデビルキックだ。すなわち、パンチ力と破壊力だな。デビルアローやデビルビームやデビルカッターが実装されているかは知らん……と言いつつ、今、調べたら、SSR必殺技の名前がデビルアローだった。旧アニメのネーミングも適度に取り込んでいるみたいだな」


「スーパーロボット大戦DD」戦闘演出集:デビルマン(SSR/デビルアロー)

 

NOVA「そんなわけで、今夜はここまで。明日も元気なら、DDを続けたいが、その前に甲子園で延期になっていたジオウその他を録画して、消化しないといけないから、スパロボは後回しになると思う。では、お休みZZZ」 

(当記事 完)