Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

真マジンガー話

 アニメ版については特に、新しいネタがあるわけじゃないけど、先月中にやろうと思ってできなかった最終回後の総括ってことで。

超合金魂計画Z

超合金魂計画Z (DENGEKI HOBBY BOOKS)
 ええと、この本には、今回の「真マジンガー」の製作秘話なんかが載っております。
 何でも、新たなマジンガー企画「ダイマジンガー」なんてものがあって、それが紆余曲折を経て、「真マジンガー」になったらしい。で、マジンガーが巨大な拳に変形するビッグバンパンチは、そのダイマジンガー企画の名残だそうな。
 なお、「ダイマジンガー(大魔神我)」なる企画名は、それ以前にもあって、それが紆余曲折の末に生まれたのが「破邪大星ダンガイオー」だとも聞く。
 つまり、真マジンガーダンガイオーは、元企画名を同じとする義理の兄弟? という間柄なわけで。
超合金魂 GX-49 真マジンガーZリボルテックヤマグチ No.23 ダンガイオー
 2つ並べてみると、兄弟っぽく見えなくも……って見えないわなあ。
破邪巨星Gダンガイオー 壱 [DVD]破邪巨星Gダンガイオー 六 [DVD]
 むしろ、こっちのGダンガイオーの方が、マジンガーっぽかったり。


 で、「真マジンガー」の続編はどうなるのか、と思っていたら、今後出るOVA版の追加映像にヒントがある、みたいな記述もあって、商売っ気たっぷりだなあと感じ入ったり。
真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 3 [DVD]真マジンガー 衝撃!Z編 4 [DVD]

マジンガーZERO

真マジンガーZERO 1 (チャンピオンREDコミックス)
 次いで、原作ならぬタイアップ漫画がこれ。
 本作のマジンガーは、デビルガンダム、あるいはケドラの取り付いたデビルマジンガーみたいな敵ロボットとして描かれています。
 人類を滅ぼす悪魔のマジンガーに対して、戦う兜甲児の物語ってわけで。


 ちなみに、この話のテーマは、「パラレルワールド」ね。
 仮面ライダー龍騎の神崎士郎のように、萌えアンドロイド少女となったミネルバXが、「Zが世界を滅ぼさない世界」を見つけるために、何度も悲劇をリセットして、異なるマジンガー物語を紡ぎだしているという超絶設定。
 なかなかひどい話で、マジンガーの製作者の兜十蔵は、原作以上のマッドサイエンティストとなっています。神に匹敵するマジンガーを倒せるメカを生み出させないよう、「才能ある兜の血統は邪魔だ」と言って、息子の剣造を殺害、さらに甲児と、「甲児の子を宿しているかもしれない」恋人のさやかを、抹殺しようとします。って言うか、さやか、殺されちゃうし。
 で、激怒した甲児は、十蔵に左腕を切断されながらも、その腕を「ロケットパーンチ」して、十蔵を返り討ち。
 マジンガーを悪魔のマシンにしないよう、自ら乗り込んで、ドクターヘルの機械獣軍団と戦うわけですが、その戦いのあまりの凄まじさに、結局、世界が滅びてしまう、というオチ。


 正にアニメ版の後期エンディング『強き者よ』の歌詞を思わせる壮絶なラストです。
TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」オリジナルサウンドトラック Vol.2強き者よ(DVD付)
「争いにはいつだって 勝者はいないこと
 空しさを知ってるから 心がざらつく
 強き者よ 気高き戦士よ
 何を失ったのか 代償に……
 待っていたのは孤独♪」


 でも、これで物語の完全な終了ではなくて、

「夢は何度も見て 叶えてゆく奇跡さ
 今の空も未来へ 遠く続いてゆく♪」


 ミネルバXの2799回目のリセットが終わって、再び新たな物語。
 今度は、兜甲児のマジンガーZと、弓さやかのアフロダイAが共闘して、ドクターヘルの機械獣軍団と戦う原作に準じた世界が始まります。
 しかし、ミネルバXは、ドクターヘルに作られた敵幹部の役割を与えられたわけで、果たして、この物語の行く末はいかに? ということで2巻につづく。


 まあ、原作を改変したバイオレンスな物語が好みなら、お勧めってことで。