Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

深夜特撮感想8話め

ネギま

 「本屋さん」こと宮崎のどかがメインヒロイン。
魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「6月:図書館探検部」「ワタシ」という迷宮へようこそ。魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
 ネギ先生に恋する文学少女って設定で、アニメ版の声優が能登麻美子ってのも、ポイント高い……というか、最近、ルーンバウンドをプレイした友人のS君が、能登さんのファンなので、いろいろ話題に挙がるんですよ(^^;)。
 能登さんと言えば、
地獄少女(1) (講談社コミックスなかよし)地獄少女 二籠 箱ノ一 [DVD]とか、
クイーンズブレイド 武者巫女トモエとか、
 いろいろある訳ですが、NOVAは最近のアニメに疎くなっているので、これまでは、うまくストライクゾーンに入って来なかった人気声優という認識。
 スパロボ者としては、「ゴーダンナーの桃園桃子」と「フルメタル・パニックの風間信二」がチェック対象かな? 


 って、アニメ版の話じゃありませんな。
 今回は、まともな話で、しかも「パートナー選び」という重要テーマに関わる大事な回らしいです。
 といっても、真面目な恋愛ドラマで、アクション要素の少ない回だったため、プチ萌えはしても、燃えはしない。まあ、今後の伏線として、捉えるべき回ってことで。

小次郎

 壬生さん大暴走の回ってことで、
 「聖剣戦争序章」と、「竜馬VS武蔵の超能力対決」の二本立て。


 風林火山と黄金剣の激突で、柳生屋敷の庭にクレーターができたのは、何だか「リンかけ」における必殺ブロー同士の激突を思い出しましたなあ。
 リングがボロボロになって、両者リングアウトとか(笑)。
 「ギャラクティカ・マグナムVSゴッド・ディメンション」が、一番、記憶に新しいです。
リングにかけろ2 23 (ジャンプコミックスデラックス)


 って、ボクシングの話じゃありませんな。白鳳学園でも、そのうちボクシングの対外試合をやってくれないか、と思ったりもしますが(笑)。
 ともあれ、壬生の暴走で、原作の展開が大きく変化しているようですが、原作要素が断片的に再構成されていますので、その点は安心。
 次週は、麗羅主役回みたいだし、兜丸といっしょに、どういう最期を迎えるか、注目したいところですな。原作みたいに、武蔵にやられるのか、それとも暴走壬生の餌食になるのか、はたまた陽炎・妖水辺りと対決するのか? 


PS:超能力を使うと異常に消耗してしまう設定に変わった、竜馬の兄貴を不憫に思いつつ。

ハニー ミキ

 ミキVSハニーの対立にはなりませんでしたな。
 代わりに、パンサークローの新幹部である「レズビアン教師」が登場してまいりました。しかも、こちらがムチ使い。


 捕まったミキを助けるため、女幹部のアジトに乗り込むハニー……ですが、あっさり倒されて、つかまってしまいます。相変わらず、幹部戦では連敗続きのハニー。
 ハニーも捕まったのを見たミキが、暴走の封印を解いて変身。拘束を逃れて、ハニーに代わって、女幹部と対決。
 ミキのバトルスタイルは、パワー重視のワイルドな物。苦戦はしたものの、何とか女幹部を撤退に追い込みます。
 結局、ミキの方がハニーを助けたわけですが、ハニーは気を失っていたので、ミキの変身した姿はまだ知りません。


 そして、もう一つのトピックは、第3のヒロイン、剣持ユキの登場。天然ボケのお嬢さまとして、ミキと関わりましたが、まだハニーとは関わらず。
 ということで、今回は、完全にミキが主役回でした。エンディングもそうだったし。


 今後とも、ミキの活躍には期待したい、と思います。