Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

深夜特撮感想11話め

ネギま

 「仮面ライダー・ライア」が「ウカワーム」を封印して、
 封印された彼女は「ミキの子ナツメ」に擬態したものの、元の姿に戻るための力を得るべく、暗躍している……と、こういう認識でよろしいのでしょうか? 


 以上のキャストだけでも、特撮者が大喜びする話ですね。
 正確に書くなら


 ナギが封印したエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルが、アンドロイドの絡繰 茶々丸を従者にして、クラスメートの女の子を襲撃して、ネギを誘い出し、対決する、という流れ。
 明日菜の回転キック乱入で、決着が先に持ち越され、つづく、という萌える、いやいや燃える展開ですね。
 「美少女吸血鬼」その他、いろいろの要素がNOVAのツボをついていますので、明日の放送も期待中です。
魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「1月:闇の福音&ドール」貴様、今日という日を待ちわびていたぞ…。[rakuten:toysrus:10311551:image]

小次郎

 さよなら、兜丸&麗羅の回。
 原作どおり、妹・絵里奈の見舞い帰りの武蔵によって倒されるのですが、
 白鳳学園パティシエ部を影から助けたり、いろいろとアレンジされており、ドラマとして完成度が高い1話となっております。


 原作ではあっさり倒された兜丸も、雷撃を放って、武蔵の本体を見破るなど、相応の見せ場もありますし、
 麗羅も、小次郎との絡みで、人知れず死んだ原作よりも救いがあります。まあ、彼の場合、妖水を倒すという白星も挙げていますし。


 次回、陽炎がいろいろとやってくれる話……と、次回予告で陽炎自身がハイテンションで語っておりました(笑)。

ハニー

 「魚屋のおばさん」の田中さんが大暴れする回。
 パンサークローの幹部である彼女は、ヒトデ型爆弾を投げたり、凍った太刀魚ソードを振り回したり、腹からミサイルを発射します(笑)。改造人間に飢えている人は、彼女を見て、溜飲を下げることをお勧めしますよ、ホント。
 笑えること、まちがいなし。
 ……いや、改造人間に悲壮感を求める人は、ミキを応援すればいいんですけどね。


 そんなミキも、今回は500円のために戦う勇姿を見せてくれます。
 戦う動機が、「正義とか平和のため」でないところが、クールなキャラですな……って、「500円」という金額がクールさを台無しにしていますが。
 でも、ミキちゃんも魚屋ミサイルの前に、一敗地にまみれてしまいます。


 まあ、ユキの変身を目撃したり、で何気なく、おいしいポジションですが。
 現段階では、ミキだけが、ハニーやユキの変身を知っていて、他の2人はお互いの変身を知らない、という辺りがドラマ的に面白いな、と。
 クールなミキは、変身を目撃したからと言って、すぐに「ねえねえ、さっきの何?」とか話しかけるキャラじゃないだろうしね。


 さて、現在最強のユキですが、彼女の戦う動機は、「パンサークローの手下が、ハニーといっしょにアルバイトした青春の1ページの思い出を踏みにじったから」。
 「正義とか平和のため」でなく、「ハニーとの関係を邪魔したから」ってのが、彼女らしいですな。
 とりあえず、今回は魚屋さんとのバトルはなしで、戦闘員倒して終わり。


 そして、肝心の主役ハニー。
 魚屋さんに敗れる彼女ですが、ヒトデ型爆弾をペッタリ貼り付けられて爆発しても、一時気絶のみ、というのは、凄い耐久力、と思ってしまいます。
 他にも、魚ソードで斬られかけたけど、凍った魚が解けていて、ベッチョリとか、戦闘シーンのコミカルさは群を抜いていましたが。


 ともかく、非常にテンション高くて、爆笑だった回ってことで。
 次回は、ハニーとミキの共闘が見られそうで、期待度高し。

*1:他にも、アニメ版の声優が「子安武人」だったり、ゲーム版の声優が「鈴村健一」だったりして、NOVA的にネタをいろいろ広げられそうなキャラですな。

*2:アニメ版の声優は「松岡由貴」。特撮者としては、「パワレン・ロストギャラクシー」のピンクレンジャー・ケンドリックスを挙げておきたい。