Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ダンクーガNOVA終了

 1クールで、あっさり終了。
 じっくり味わおうと思っていたんですがね。
獣装機攻  ダンクーガ ノヴァ 第1巻 [DVD]獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ 第2巻 [DVD]獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ 第3巻 [DVD]

 序盤は、「戦争を繰り返す地球人類。その中で、負けている勢力に味方する謎のロボット・ダンクーガ」という背景設定で、
 主人公4人が、謎の組織に拉致されて、ダンクーガパイロットに強制的に選ばれたところから物語がスタートします。


 で、戦いながらダンクーガの謎が解明されるまでに、話数のほとんどを費やして、
 途中で、ライバルロボ・Rダイガンとの確執もあって、
 窮地のダンクーガが暴走、神獣覚醒(ゴッドビーストモード)したりして、
 その後、さらにダンクーガが和解したRダイガンと合体、「ファイナルダンクーガ」みたいな超合体(マックスゴッドモード)を披露。


 月で、オリジナル・ダンクーガなる巨大ロボット*1と、それを守る異星人「月のWILL」を撃退して一気に物語終了。


 終盤、急ぎ足で、燃える余裕すら与えてもらえなかったので、もう少し、じっくり楽しみたかったなあ、と思いつつ。 

*1:元のダンクーガとは似ておらず、バビル2世の「ポセイドン」のようなデザイン。