裏部隊チームが合流して来ました。
おみやげに、エウレカチームを連れてきました。
とりあえず、本作での新登場組は以上ですね。後は、前作組との合流を楽しみにしつつ。
今回は、ツイッター的に、余談をいろいろつぶやいてみる。
余談
気になるのは、ダンクーガノヴァを助けたファイナルダンクーガ。アニメ本編は結局、正体が謎だったF.Sが、「やってやるぜ」の人になるのか?
それと、次元獣が強敵すぎて、次元獣以外がザコに見えますね。
あしゅら男爵の機械獣も、ギシン星の部隊も、みんなサクサク倒せます。
う〜ん、これって、昔、「スパロボF」で、オリジナル敵のゲストとか、あとヘビーメタルが強敵すぎて、それ以外の敵(主に機械獣とかMSとか)がザコ同然に思えたプレイ経験を彷彿とさせる。
ヘテロダインも、何だかエヴァの使徒みたいな感じだね。
再生能力が高く、使徒をエヴァだけで倒すことはまず無理だった。ヘテロダインも、ダイ・ガードだけじゃ倒せません。それでも、イベントで「とどめだけは、ダイ・ガードで刺さないといけない」とかあって、結局、「弱くても使わないといけない」感じに。
でも、まあ、最近、ダイ・ガードも「鉄壁」を覚えてくれたので、ずいぶん打たれ強くなってくれました。
これで、射程がもう少し長ければ、「鉄壁」「集中」で敵陣に突っ込ませて活躍できるのに。射程が4しかないので、ただの的状態。う〜ん。
コクボウガーみたいに、ミサイル装備してたらいいのに……って、民間企業の機体に過剰な武装を求めちゃだめなんですね。
次元獣対策
話戻して、次元獣。
この名前って、何か引っ掛かりがあると思ったら、ジェットマンの敵怪人の名前だったのを、今ごろ思い出しました。
う〜ん、そうすると、次元獣退治には、「ジェットイカロス」が有効か? と思って、自軍に「イカロス」と付く機体がないか、探してみましたが、残念ながら見当たらず。
そもそも、アニメのロボット(つまりスパロボ関係)で、イカロスなんてあったろうか? と思って調べると、ベターマンの敵生物にいるぐらいで、意外とないことに気付く。イカロスガンダムとか行けそうなんだけどね*1。
『マクロスII』のVFにも、一応、イカロスはあるけど、残念ながら黒歴史。
まだ、ガルーダの方が見つかりそうなんだけどね。
コン・バトラーのビッグ・ガルーダとか。
Zガンダムのアウドムラ(ガルダ級)とか。
OVAのジャイアントロボにも、怪鳥ロプロスみたいなガルーダが出ていたとか。
でも、ガルーダって、「VSメカゴジラの強化パーツ」とか、「グランセイザーの超星神」とか、特撮系の方が印象深い。
う〜ん、ガルーダガンダムってのも、行けそうなんだけど。
と、こんな感じで、いろいろ考えていると、「ジェットイカロス 無敵ロボ♪」って歌を思い出した。
何だ、無敵ロボだったら、うちの部隊にもいるじゃないか。
必殺技もバードアタックだし、ジェットイカロスの代理としては、ちょうどいい。
……ということで、次元獣退治も、竹尾ゼネラルカンパニーにお任せ。
いや、本気でトライダーに次元獣退治を任せようと思えば、まず「精神耐性」を付けないと。トライダーは避けられないので、次元獣ブルダモンに突き刺されると、気力がどんどん減っていって、ピンチになります。ダメージは「不屈」なんかで凌げても、気力が減るのを何とかしないとね。せめて、次元獣の突進攻撃は「飛行ユニット」に対しては使えないぐらいの制限が欲しいのですけど。
ともあれ、普通に考えるなら、やはり避けられる機体じゃないと、ザコ次元獣の相手はしない方がいい、という結論になりますね。
カミナ兄貴のライバル
ゲッターチームの竜馬さん、黒の騎士団に続いて、カミナ兄貴の次の対戦相手は……マクロスFのシェリル・ノームでした。
「この俺を誰だと思ってやがる!」
「このあたしを誰だと思ってるの?」
……ネタにされて見れば、確かに似たようなオレサマ・高飛車キャラだなあ。
それぞれ、シモンと、ランカという気弱な弟分(妹分)がいる点も、共通点。
カミナ兄貴といえば、声優さんはゴセイナイトの小西克幸さん。これまでのスパロボでは、ガオガイガーのボルフォッグとしてのみ登場でしたが、今回は、「オズマ隊長」「カミナ兄貴」それから「OOのトリニティ三兄弟のヨハン兄貴」の3つで出演。
最近、ツイッターで小西さんの発言を見て、「スパロボにハマっている」ことが分かって、ずいぶんと親近感を覚えたり。
1時間ほど前の発言で、
アサキムの攻撃で間違えてマップ兵器使ってしまった。半壊。
第3のアニキでてきた!
ユニット多すぎる(笑)迷うな。
こんなことを書かれたら、「オズマ隊長」にお世話になっている身としては、拍手するしかないですね。
ともあれ、このシナリオでは、シェリルとカミナが互いを認め合うとか、ランカの歌でシモンが勇気づけられるとか、クロスオーバーネタが盛り上がったです。
で、敵側では、ギシン星のズールが、ドクターヘルとコンタクトをとったりします。また、ズールはグレンラガンのロージェノムにも接触を図りましたが、ロージェノムは同盟を拒絶します。さすがやなあ、と思ったり。ロージェノムって、貫禄ある敵キャラですしね。
*1:『クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人』に、そういうコードネームの機体が一応、あったけど、ガンダムじゃないし。