Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

OGディバイン・ウォーズ11〜17話

 ケガで、だいぶ見逃したなあ、と思いつつ、いろいろと補完情報交えて、振り返ってみる。

11話「マサキの選択」

 これは事故の前日(12月20日)に見た話。
 内容は、ゲーム版OGリュウセイ編第13話「ビアン・ゾルダーク」に準じるもの。トロイエ隊との戦いの後、ハガネとの共闘を決意したマサキがクスハ汁イベントを経た後、戦線に参加するまでを再現。
 ただし、ビアンのヴァルシオンの代わりに、シュウのグランゾンが登場します。ゲームでグランゾンが登場するのは、16話「スターバク島波高し」。シュウのセリフや、ハガネ撤退に至るまでの展開は、そちらに準じております。

 最後に、クスハ汁を飲んで苦しむイングラムのネタは、ゲームがオリジナル。

12話「罠」

 ここから未視聴の話。
 リュウセイ編15話「トーマスの罠」に準じ、DC兵士としてスカウトされたヒカワ・リョウトが、トーマスの裏切りにあってハガネに寝返る話。
 ゲームでは、リョウトは「リオンF」を愛機にし、その後、ヒュッケバイン009に乗り換えるのはオフィシャルみたいだけど、アニメ版では、とりあえずゲシュペンストTTに乗ることになった、と。

13話「決戦の予兆」

 アニメでは、この話で初めて、リュウセイとテンザンがお互いを認識したらしい。
 ゲームシナリオではどれに該当するのか不明。
 オフィシャルサイトによると、

ハガネへ向かっていた連邦軍の輸送機が、トーマスやテンザン達のアーマードモジュール部隊の襲撃を受ける。

 という戦況らしいですが、そういうシナリオはゲームではありません。
 輸送機襲撃シナリオは、リュウセイ編4話の「フィアーゲーム」で、ゲームでは早くもその段階でリュウセイとテンザンが遭遇しております。が、そこにはトーマスはいない。
 トーマスとテンザンが手を組んでいるシナリオだと、16話「スターバク島波高し」になるので、まあ、そんなところだろう、と思っておきます。

14話「オペレーション・ブレイクアウト

 オペレーション名は、主題歌に準じたものですな。
TVアニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」OP主題歌 BREAK OUT
 連邦本部のあるジェネーブへ降下作戦を行なうコロニー統合軍総司令官マイヤー。これを阻止するためにヒリュウ改が挑むシナリオはキョウスケ編19話「いつか来るべき日のために」。
 ヒリュウ改と言えば、アニメでは、ゼンガー離反後の流れがあまり描かれていませんでしたが、ゲームの方では、月のマオ社や、ムーンクレイドルを防衛した後、通信衛星コルムナ奪還作戦を経て、コロニー統合軍の本拠エルピスまで、単艦で激戦を繰り広げていたわけです。
 アニメとゲームの最大の違いは、ヒリュウ改にハガネが合流しての決戦になったことですが、NOVAが最も気になるのは、ゼンガー親分とキョウスケの対決がどのように描かれたか、ということ。
 ゲームでは、しばらく「零式」も出てこないので。

15話「天からの一撃」

 アイドネウス島での決戦・前編。
 ゲームシナリオでは、リュウセイ編18話「冥王の島」に相当するのでしょう。違うのは、ハガネにヒリュウ改が随伴しているところ。
 この回の放送時は、NOVAは退院していたので視聴できたはずなのだけど、寝過ごしてしまったのが悔やまれるところ。おそらく描かれたであろう、ドリル戦艦クロガネの活躍が見られなかったのが心残り。

16話「ビアンの遺言」

 アイドネウス島での決戦・後編。
 「冥王の島」から、リュウセイ編19話「暁の決戦」に至るまでの、密度の濃い決着回。いろいろあったけど、この回を見過ごすことにならなくて、良かったです。
 ラトゥーニVSテンペスト*1
 ライVSエルザム。
 リョウトVSトーマス。
 これら因縁の対決が展開される中、出現したビアンのヴァルシオンの撃墜に向けて、ハガネ&ヒリュウ改に所属するPT&スーパーロボット群が一致協力する様は、ゲーム内で「歪曲フィールドを破るのに苦労した自分のプレイ」をも思い出させました。特殊武器「エナジーイカー」でENを0にして、歪曲フィールドを無効化してから攻略していたなあ、とか。

 アニメでは、強引に歪曲フィールドを突破・無効化して、サイバスターアカシックバスターでとどめを刺していましたが。
 ゲームと違うのは、ヴァルシオン撃破後に、グランゾンが出現したこと。シュウは異星人の脅威を口にして、あっさり撤退します。


 それと、今回の話で、アヤ、リョウト、ブリットのゲシュペンストTTがそれぞれ撃墜されておりますが、これはそれぞれに新型機が配備される流れ、からでしょうな。

17話「リトル・プリンセス」

 リュウセイ編の同名シナリオ、あるいはキョウスケ編の「小さな姫君」。ともに21話です。
 ゲームとの違いと言えば、陸上戦艦ライノセラスに乗っていたはずのテンペストが、動きやすいガーリオン・カスタムに乗りなおしていることぐらい。

 ストーリー上のトピックは、「可変PT同士で偵察飛行中のリュウセイ&ラトゥーニ」「怪我人ブリット&看護士クスハ」「リョウト&リオ」といったラブラブフラグが立ちまくり……といったところでしょうか。
 もちろん、ライに惚れちゃったシャイン王女にも注目ですが。


 次回は、掲示板上で誰かが待望と言っていた「リューネ、そしてヴァルシオーネ」です。予想より早く出てくれたので、おめでとう(^o^)。

PS:NOVAは現在、「W」の発売を期待中。
スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き

*1:ラトゥーニは、こちらの見ない間に、リュウセイの乗っていたビルトラプターに乗り換えています。NOVAは、彼女をヒュッケバイン009に乗せていたので、少々違和感があったのですが、ゲームの方でキョウスケ編をプレイした際には、ラトゥーニ加入時にラプターに乗っていたのに気付き、納得した次第。