Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ボウケンジャー42話

 ほぼ予想通りの展開になって大満足。
 クエスターの最期。
 母親ケイ=オウガだったという事実。
 ロボ総登場による大決戦。
 惜しむらくは、「ダイタンケンの頭が飛ばなかった」ことだけ。あのインパクトある技は、TVでも是非、見たいのに……。

サイレンビルダー自爆未遂

轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXサイレンビルダー
 時間稼ぎのために単身、サイレンビルダーに乗り込んで、クエスターと戦うチーフ。
 それを助ける仲間たち。
 同じ物語パターンは、11話の「スーパーダイボウケン」初登場回でもありました。

 あの時は、チーフのピンチを救ったのは、ドリル、ショベル、ミキサー、クレーンの4台でしたが、
 今回は、本当に久々に、フォーミュラー、ジャイロ、ドーザー、マリンが活躍。分離メカにスポットが当たる回は、それだけで得した気分になります。
 できれば、ダイボイジャーの分離形態にも見せ場が欲しいと思っているのですが、もう無理かなあ。

30作記念ネタ

 「初3号ロボ」ということで、テトラボーイの登場したジェットマンを紹介。
「鳥人戦隊ジェットマン」コンプリート・ソングコレクション
 後は、「陽気なアコちゃん」という思いがけないネタが!
 すると、やはり同曲の収録されている、このCDをプッシュしなければなるまい。

「桃色闘志」スーパー戦隊ヒロインソング・パーフェクトコレクション

「桃色闘志」スーパー戦隊ヒロインソング・パーフェクトコレクション

 ちなみに、作詞はヒロイン編の名手、荒川稔久
 作曲はブラックコンドル役の若松俊秀、
 歌っているのは、ブルースワロー&ホワイトスワンだったりします。

「早い! 1分!
 安い! 10円!
 ウマい! 究極!
 多い! 満腹!」
 こんな「陽気なアコちゃん」をNOVAも食べてみたいです。
鳥人戦隊ジェットマン VOL.4 [DVD]