Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

来月は、サイト6周年。

 秋の夜長で、近ごろは気分がアクティブになっているので、こちらでマイサイト『White NOVAのホビー館』の今後の展望を練ってみる。


 今年は、年始に荒らし騒動があって、いろいろわやくちゃな状態から、始まりました。
 結果として、SF議論用の『空想科学&幻想文学研究室』が終了*1
 掲示板の常連さんには「サイト崩壊の危機」のように、ご心配のメールもいただいたりして、その度は申し訳ありませんでした。NOVAとしては、サイトそのものを終わらせるつもりはなかったものの、仕事の慌しさも伴って精神的に相当、追いつめられ、いろいろ迷走してしまったのも事実。
 でも、おかげさまで、多数の応援や激励メールをいただいて、ありがたかったです、ホント。


 で、その折の混乱状態を立て直す意味も込めて、2月から本ブログを始めたのですが、ブログを始めた途端、サイトの更新が停滞する……という、よくあるパターンになりました(苦笑)。
 とりあえず、今年はブログ元年ということで、そちらに慣れていくことを重視、その可能性をいろいろ追求してきた……と言い訳をしておいて、今後はサイト記事との更新バランスをとることが課題になる、と。
 折りしも、2000年11月16日に始まった『ホビー館』の方が、来月で6周年になるわけで、そろそろブログも含めたサイト全体の見直しも図ろうか、と思い立っております。


 まず、停滞していた特撮連載記事(ファイズ&アバレ)はもはや時効ってことで断念*2
 その代わり、ゲーム記事(ウルティマとか、バルダーズ・ゲートとか、邪悪寺院とか)は時期を見て、続きを書くつもり。そちらは、(ウルティマ以外は)キャラ視点の記事スタイルからして、ブログに移すには不向き、と思う。
 あと、スパロボはどうするかなあ? そろそろ『A』を終わらせたいんだけど、それ以外の中途半端連載を順次ブログに移すかどうか検討中。
 いずれにせよ、本サイトの連載記事の整理が必要ですね。


 何はともあれ、『パワレン ロストギャラクシー』記事の続きを書きながら、ブログではなく、サイト記事を書く感覚を取り戻してみるつもり。

*1:でも、代わりに立ち上がったのが『SF考察会館』。管理を引き継いでくれる方のおかげで、肩の荷が下りた次第。改めて感謝を表明。

*2:古いビデオ整理のために再視聴して、ブログで不定期に感想書くことはあるかもしれないが、その場合でも順不同のカオス状態の思いつき記事になるでしょう。