Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

時代劇は必殺です。

 「ライオン丸G」を見て、何だか急に時代劇の方を無性に見たくなってしまい、サンテレビで昼に放送している必殺シリーズに目をつける。
翔べ!必殺うらごろし (上巻) [DVD]翔べ!必殺うらごろし 下巻 [DVD]
 ……ということで、今放送しているのは、これ。
 オカルト時代劇で、カルト作品として一際名高い『翔べ!必殺うらごろし』だったりします。
 初めて見たのは、高校時代。
 太陽の霊力を吸収して、憑かれたように走り出し、超人的ジャンプで飛翔し、上空から旗竿をターゲットにザクッと突き刺す、中村敦夫演じる祈祷師『先生』の姿に惚れ込んでしまいました。
 どれくらい惚れ込んだか、というと、3年前から書き始めたゲーム記事『アイスウインド旅日記』にパーティーキャラとして登場させたくらいに(笑)。
ICEWIND DALE 英語版アイスウィンド デイル 2 日本語版


 もちろん、怪力で相手を殴り殺す和田アキ子演じる『若』とか、
 とてもとても殺し屋とは見えない市原悦子演じる『おばさん』とか、
 キャラについて語るだけで、ネタ元としては十分と言える作品です。


 とりあえず、「ライオン丸G」を見て、満たされない想いなんかは、『うらごろし』を見て、昇華することにします……って、どっちにしても、何だか見る作品が歪んでいるなあ、と思いつつ。