Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ライオン丸G 3話

 タイガージョーに変身して、獅子丸ちゃんに襲い掛かった錠ノ介。
 でも、獅子丸ちゃんったらビビッて逃げちゃった。

 どうして逃げる!

 サオリ&コスKも逃げちゃって、一人取り残されたタイガージョーが哀れ。一体、何のために変身したのやら(苦笑)。

変身アイテム、50円なり。

 う〜ん、以前、ザビーゼクターが「1980円の安物」だとネタにしてしまいましたが、下には下がいましたか。
 爺い(果心居士)に押し付けられた「金砂地」を厄介払いしようとして、質屋に売ろうとした際の提示額が50円。「うまい棒」が5本買えます……いや、買えない。消費税を忘れてた(爆)。
 結局、売ることはなく、だったら捨てろよ、とツッコミたくなるも、
 「魔剣は捨てても捨てても戻ってくるというストームブリンガーの法則」がありますので、そういう無駄なことに時間を割いて欲しくはないNOVAとしては、これ以上ツッコまない。

ネオ歌舞伎町の平和を守るため

 しかし、金砂地を託した果心居士の爺い、言っていることが小さいぞ。
 『日本の平和を守るため、ゴースン魔人と戦った』初代ライオン丸の崇高な志を思うと、涙が出てきます。

 まあ、最近は「あけぼの町」の平和を守るヒーローも大手を振って歩いている世の中ですし、
魔弾戦記リュウケンドー アクションヒーロープロ リュウケンドー
 地道に地元の平和を守るところから始めるのが、時流なのかもしれません。

 それにしても、ネオ歌舞伎町に住む変人を見ていると、こんな町、守る価値が本当にあるのかな? なんて思うのですが。
 獅子丸ちゃんに絡む劣情丸出しの不美女コンビといい、
 意味不明の夜間学校教師といい、
 まるで笑えないコントに、無駄な時間を割いて欲しくはないNOVAとしては、ネオ歌舞伎町に隕石が降ってきて、ワームの住処と化す方が建設的なのでは? と不穏当な思いを抱く次第。

今週のひかる一平

 オープニングテロップには出ていないけど、一応、マスター出てました。
 でも、ほとんど、そこにいるだけの存在。もう少し、演技させてやれよ、と脚本家に言ってやりたくなります。
 もう、パロディーでも何でもいいから、「ライデン瓶」で痺れさせたり、「投石器」を放ったり、オカマに襲われたりしてくれないと、必殺ファンとしては納得できないのです(笑)。

ジュニア様

 逝っちゃってますなあ。演技が。
 大工になったり、旧日本軍人になったり、もう一人で暴走しちゃってます。頼むから、そこにツッコミ役を用意してください。
 一人で、空回りしている怪演技を見せられている、こちらとしてはたまったものじゃありません。

アクション

 ジュニア様に依頼されて、獅子丸ちゃんは、ジョーさんと組んで、「偽スカルアイを売りさばいている売人」退治に(いやいや)赴きます。
 で、売人見つけたはいいけど、あっさり倒されて気絶。

 アクションの見せ場は、(変身しない)ジョーさんが売人倒すシーン。
 「金砂地」を持った宿命のライバルと、獅子丸ちゃんを見なしていたジョーさんは、「どうして、この程度の奴に倒される!」と怒りの想いでつぶやきます。ちなみに、ジョーさんの気持ちは、視聴者の気持ちです。

 どうして、逃げる?
 どうして、変身しない?
 どうして、弱い?

 何だか、ジョーさん一人だけが、「ヒーロー物のライバルキャラ」として、真面目に振る舞っている世界。
 そこに現われた果心居士の爺。おお、「只者じゃない!」と挑みかかったジョーさんと対等に戦っております。やるな、爺さん。
 適当にジョーさんの攻撃をいなした爺いわく、「獅子丸は確かに選ばれた者じゃが、まだ完全に目覚めておらん。それまで待て」

 あのう、それは視聴者に向かって言っているのでしょうか? ぼくたちは、獅子丸ちゃんが覚醒するのを、いつまで待てばよろしいのでしょうか? 放送回数はたった13回しかないんですよ! 

誘拐されるのがお仕事

 ということで、今回もまた、誘拐されておりますサオリ嬢。
 そのまま、何の盛り上がりもなく、今回の話終了。
 普通、ヒロインが誘拐されると、手に汗にぎって、続きが気になるものなんですが、「誘拐されるのが当たり前」になってしまうと、引きの効果がまるでありませんな。

 他にも、ツッコミ役のいないギャグがまるで面白くないこととか、
 変人ばかりで、まともな人間のいない世界がいかに空しいものかとか、
 反面教師的に、いろいろ学ばせてもらえる作品です。

 とりあえず、奇数話は事件編、偶数話は解決編……って考えると、今週はさほど盛り上がらなくても、次週は盛り上がるはずなので、
 それで盛り上がらなければ、見切りを付ける頃合いか、と。
 笑えないコントに、無理矢理ツッコミを入れるのも、疲れるので(苦笑)。