Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

天使の翼と、聖戦士と、ナデシコと

 昨日、書ききれなかったストーリーのつづき。
 やはり、アクションゲームはさくさく進むなあ、と思いつつ。

ギガノスのクーデター

 デラーズフリートは崩壊したけれど、南極条約違反を糾弾されて、地球連邦も威信を失う。代わって、地球圏で力を獲得したのはナデシコの連合宇宙軍。ガンダム開発計画は封印されて、アルビオンも登録抹消されたものの、有能な部隊ということで連合宇宙軍に糾合……ということで、ここから物語は新展開*1

 デラーズに協力していたギガノスでは、ドルチェノフがギルトール元帥を暗殺、クーデターを起こし、和平勧告に向かったリリーナ大使まで人質にとるなど、無謀な行動に。
 彼女を人質にするってことは、テロリストの彼を敵に回すってことですからな(笑)。

 ともかく、故ギルトール元帥の遺志に従い、マスドライバーの破壊を目指すマイヨ・プラート。彼の援護が自軍の目的ということで、久々にドラグナーチームを出撃させるッス。一応、フリーミッションで稼いでいたので、カスタム化までしていたし。
 しかし、こちらの奮闘むなしく、マスドライバーを撃たれてしまいます……が、そこに現われる翼を持つ機体。
MG 1/100 XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロ (エンドレスワルツ版) (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

 マスドライバーの弾丸を撃墜するウィングゼロカスタム。
 デュオいわく、「おいしいところ持って行きやがって」。

 ……ということで、マスドライバーの破壊に成功するのでした(もちろん、リリーナ大使も救出済み)。
 ドルチェノフはギガノス機動要塞に撤退ということで、深追いせずに地上に戻ることにするアルビオンでした。

地上へ

 大気圏突入の際、張五飛のナタクとの戦闘を経て、地上へ下りたアルビオン
 そこに出現するのが、オーラマシンです。いよいよ、ショウ・ザマのビルバインが加入です。ついでに、マーベルのダンバインもね。
リアルポージングロボット 聖戦士ダンバイン ビルバイン   リアルポージングロボット 聖戦士ダンバイン 1 ダンバイン

 次のシナリオでは、ナナジンとの夢の共演を意識しつつ*2

ナデシコ追撃

 連合宇宙軍から地上で与えられた任務は、ナデシコ追撃。
 プレイヤーユニットは加入したばかりのビルバイン。しかし、このシナリオでNOVAは初めて、ゲームオーバーを経験しました(;;)。

 ナデシコディストーションフィールドは、接近戦攻撃を受け付けません。それなのに、NOVAはひたすら「オーラソード」と「オーラ斬り」を繰り返していました。
 ……で、ナデシコに逃げられてしまいました。


 再プレイ。
 オーラソードライフルやオーラキャノンで、ナデシコを攻撃。ある程度、攻めると、ようやくディストーションフィールドが解除されます。
 はあ、これでやっと「必殺のオーラ斬り」が通用します。ファイナル・オーラ・バーストォォォと思わず、叫びたくなります。いや、別のロボットの技なんですけど*3

 ナデシコのピンチに登場するは、2機のエステバリス。テンカワ・アキトと、ヤマダ・ジロウことダイゴウジ・ガイ。
 ここで、出撃していないドラグナーチームが「ゲキガンガーを子供時代に見ていた」発言。それを聞いたヤマダさんは、「だったら、どうして悪に味方するんだ!」と抗議します。
 うう、だったら木連との戦いでは、どういう反応するのでしょうね、この人。スパロボでの反応は、どうも見ていないので。


 ともあれ、ヤマダさんは自己犠牲の末に、ナデシコを逃がします。
 アルビオンで救出してしまったので、次のシナリオでは彼のエステバリスを使うことにします。とりあえず、声が同じなのでドモン・カッシュの代用品ってことで(つづく)。

*1:なお、愛機を失ったコウ・ウラキは1号機を修復してもらいました。改造データも引き継いでくれていて、めでたしめでたし。そのうち、3号機も復帰することでしょう。

*2:プレイヤー機の他に2機まで僚機の出撃が可能なシステム。3機協力しての連携攻撃が燃えます。

*3:光戦隊マスクマンのロボット「グレートファイブ」。ついでに、2号ロボのギャラクシーロボもオーラ力を持ちます。オーラバトラーとの共演は……たぶん無理でしょうなあ