Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

お試しプレイ

 NOVAは「インターネットしか趣味がない人たち」ではないので、ゲームについて書こうと思えば、実際にゲームをプレイしてみるわけで。
 昨夜は、ブログを休んで、バンプレストの『ACE2』を試してみました。

アナザーセンチュリーズエピソード 2

 「スパロボA」とか、「FF」とか、「BUSIN」とか、「D&D」系とか、「ウルティマ」とか続きをプレイしたいとも思っているんだけど、最近は本当にヘタレゲーマーなもんで、長続きしなくなっている。
 シミュレーションゲームやRPGは時間がかかるので、ちょっとした気分転換にするには、やはりアクションゲームとなるわけです。

 ただ、NOVAはアクションゲームが下手。そんなNOVAでもできるだろうか? と不安に思いつつ、まあダメで元々、撃墜されても死ぬわけないし……と割り切って、ゲームスタート。*1

 主人公機はガンアーク。飛行形態からロボット形態に変形できるリアル系メカです。しかし、NOVAの本命は、ゴッドガンダム。射撃より、格闘の方が性に合っているわけで。

模擬訓練

 最初に、バニング大尉の指揮の下、模擬訓練。操作の方法をレクチャーされて、相方の女性パイロットと戦ってみます。
 とにかく突っ込んで、ブレードで斬る! 技巧も何もない戦い方ですが、勝っちゃったよ。まあ、初心者用のルーキーモードですから。

ガトー襲撃

 次に、トリントン基地に、ジオン残党の襲撃。奪われたGP02を追撃します。逃げるガトーをウラキと一緒に、ブレードで斬りまくる。何だか、飛び道具を使うという発想がありません(苦笑)。
 機体改造も「攻撃力」と「防御力」につぎ込むし。避ける、という発想もないんだなあ。とにかく、ひたすらガムシャラに突っ込んで、斬る、切る、killの猪武者っぷり。
 それでも、無事に生き残ってしまうのは、ありがたいです。ガトーには逃げられたけど。
 おまけに、突然現われた謎の敵に、相方が自己犠牲の自爆を仕掛けて、華と散ってしまいました。「うわ〜、オレがもっと上手く操縦できていれば〜!」と熱血漢になりきって見ます。

D兵器

 そして、3つ目のシナリオは、ドラグナーチームと合流。
 自分は、主人公機を相方に、GP01を操縦することにします。ガンアークとの違いは、陸専用なので足が遅いこと。いや、一応、バーニア使ってジャンプ飛行できるんだけど、すぐに着地してしまいます。
 シナリオ目的は、「ドラグナーチームと協力して、敵基地の点在する建造物を破壊して回ること」。足の遅さが不利になるミッションですなあ。
 とにかく、GP01でガッションガッション走り回って、任務は達成するものの、クリアタイム掛かり過ぎ。

まとめ

 まあ、そんなわけで3つのシナリオを、プレイしてみました。
 これがスパロボだと、「それなりに熟練している」って自負があるから、美しい勝ち方なんて追求したくなるけど、
 下手と自覚しているアクションだと、純粋にプレイそのものを気楽に楽しめます。何でも、長続きするためには楽しまないと、ね。

*1:基本的には、慎重派で細心なNOVAです。勢いづいたら暴走するけど(苦笑)。