Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

聖騎士と暗黒騎士と竜騎士の話2(ドラクエ&特撮編)

さらなる補完

 

NOVA「前回は、FF懐古だけでお腹いっぱいになったので、今回に続いたんだが、FF関連でも、これを付け忘れてた」


FINAL FANTASY XIV with GARO Collaboration trailer

 

晶華「FF14で、牙狼の鎧を装着できるコラボイベントがあったのね」

NOVA「まあ、俺はFF14をプレイしていないが、もしもプレイしていたら絶対に鎧を装着して、うほほーいって喜んでいたろうな」

晶華「何、その変な掛け声は?」

NOVA「お前、うほほーいを知らんのか? CV小山茉美さんだぞ」

晶華「あっ、分かった。ミンキーモモさんね」

NOVA「違うだろう!」

晶華「じゃあ、レミー島田さん?」

NOVA「何でだよ!?」

晶華「もしかして、キシリア・ザビさん?」

NOVA「兄上も意外とお甘いようで、うほほーい♪ と叫びながら銃を撃つキシリアかよ」

009『結構、見たい気がする』

ケイPマーク1『ペンギン村の則巻アラレちゃんだッピね』

晶華「そんなの昭和生まれじゃないと分かるわけないじゃない!? 私、まだ3歳になってないんだよ」

009『他も全部昭和だぞ』

晶華「その人たちは、スパロボとかスパクロに出てたから分かるの。でも、ペンギン村のアラレさんはロボットなのに、スパクロに出れなかったじゃない」

NOVA「確かに、んちゃ砲とか地球割りとかできるんだから、スパクロに出てもおかしくなかったよな……って今回は、鳥山さんの話じゃなくて……って、鳥山さんも関係すると言えばするのか」


クロノトリガー オープニング PS版


クロノクロス オープニング


ファイナルファンタジーレジェンズII 時空ノ水晶PV

009『おい、今からまたFFの話に戻るつもりなのか?』

NOVA「あれ? おかしいな。鳥山さんだから、素直にドラクエに流れるかと思ったら、違う時間軸が介入して来たぞ。仕方ない。強引に時間を巻き戻す」

009『おおい、ぼくたちをどこに巻き込むつもりだ!』

 

ドラクエの話

 


ダイの大冒険 OP


新旧アニメでのアバンストラッシュを比較【ダイの大冒険】


【ダイの大冒険】アニメ19話新旧シーン比較 アバン流最高の奥義「空裂斬」くっそカッコいいwww


【ダイの大冒険】爆弾岩 メガンテ


【ダイの大冒険】アバンストラッシュ完成の時…!!全てを斬る最強の剣技!ビニール傘を逆手に持ってからご覧くださいな旧ダイ大37話(後編) dai no daibouken

NOVA「どうやら、過去と現在の入り混じった不思議空間に来てしまったらしい」

晶華「ええと、未来は?」

NOVA「未来が知りたいのか?」

晶華「そりゃ、知れるものなら少しぐらいはね」

NOVA「少しぐらいか。だったら……」


ダイの大冒険 バラン・ダイ親子 涙?のご対面


Hadlar VS Baran(ハドラーVSバラン)

009『本当にそれは未来の話なのか!? ぼくの記憶している原作とは違うようなんだが』

NOVA「旧作アニメのバラン関連は、原作を改変したことで有名だからな。細かいことが変わっていても納得できるというものだ」

009『いやいや、旧作アニメでは、バランとハドラーの戦いなんて描かれていなかったぞ』

晶華「つまり、これは旧作では描かれていない未来の話!?」

NOVA「まあ、未来は不確定だからな。ちょっとした時空の変動によって変わるかもしれないんだ。話半分と思って、真実は自分の目で見極めることだな。それより、これを見ろ」


【ゆっくり解説】もう一人の勇者、人呼んで"北の勇者"ノヴァ【ダイの大冒険】※ネタバレ注意※キャラクター解説シリーズ

晶華「へえ、NOVAちゃんが北の勇者になるんだ〜」

NOVA「その前に番組が打ち切りにならなければな」

晶華「じゃあ、勇者のノヴァちゃんを見るためにも、番組が打ち切られないように応援しないとね」

NOVA「ということで、当ブログは同じ名前の縁で、北の勇者が登場するまでダイ大を応援するつもりなんだけど、今のペースだと夏ぐらいかなあ。それより先に、格好いいアバンストラッシュとバラン編に期待するってことで」


ダイの大冒険(2020) EDを旧ED「この道わが旅」に変更してみた

 

違うダイの話から、さらなる竜のファンタジー 

 

NOVA「で、ダイの大冒険と原作者つながりで、こういうのを並べたくなるんだな。前もどこかでやったネタかもしれないが」


ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU OP1


キョウリュウジャーop

晶華「確か、主人公の名前がダイヤとダイゴでダイつながりだし、竜というキーワードが共通しているってことね」

NOVA「ついでに、父親が物語テーマに大きく関わってくる点もな。で、竜の戦士だと、旧作ダイ大と同時期の戦隊も挙がってくるわけだ」


Kyōryū Sentai Zyuranger Opening

晶華「ジュウレンジャーと言えば、ドラゴンを操る主人公の兄が、FF4のカインさんやゴルベーザさんを参考に作られたのではないかってアストが推測していたわね」

009『へえ。そいつは本当なのか?』

NOVA「直接の根拠はないが、時期の符合と、脚本家の杉村升さんがゲームにも造詣の深い方だから、FF4のことを当時、全く知らないとは考えにくいので、十分あり得る話だと思う」

009『だったらギンガマンの黒騎士もゴルベーザかもしれないな』


星獣戦隊ギンガマン OP English version


Gingaman - Araburu! Gasshin Juushi BullTaurus

晶華「でも、竜と黒騎士だったら、このヒーローも忘れちゃいけないと思うの」


【MAD】 Kamen Rider Ryuki 「仮面ライダー龍騎」 Revolution

NOVA「というか、今のタイミングだと、龍騎は忘れにくいだろう?」


ドラゴニックナイト初変身


シティウォーズ 仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト 必殺技【神火龍破斬】

晶華「竜の騎士だったら、これも旬よね」


(騎士竜戦隊リュウソウジャー op.Kishiryu Sentai Ryusoulger OPENING

NOVA「それだと、パワーレンジャーの方もあるな」


Power Rangers Dino Fury Opening Theme Song | New Season Starts 20th Feb!!! | Power Rangers Official


Power Rangers Dino Fury Opening 2021


Power Rangers Dino Fury Official Trailer | Dino Fury | Power Rangers Official

009『パワーレンジャーを混ぜていいんだったら、こういうのも入れたいな』


Power Rangers Dino Thunder - Official Opening Theme and Theme Song | Power Rangers Official


Power Rangers Dino Thunder intro final

 

NOVA「無印パワレンがジュウレンジャーで、その後の恐竜系戦隊はダイノサンダー(アバレンジャー)、ダイノチャージ(キョウリュウジャー)、ダイノフューリー(リュウソウジャー)と全部ダイノが付くんだな」

晶華「だったら、そこに『ダイの大冒険』を混ぜてもいいよね。レッドが竜人族の血を引く若者で、グリーンが親友の魔法使いで、ピンクが銃と拳や蹴りで戦う女の子で、ブルーとイエローが元敵でそれぞれ魔剣と斧を武器にするとか、設定をアレンジして、アニメ版パワーレンジャーとして売り出すの」

NOVA「メガゾードが登場しないからダメ」

晶華「そこはクロコダインさんが巨大化して、ダイ君と合体して、ダイジュウオーとか……」


恐竜戦隊ジュウレンジャー/戦隊シリーズの特撮傑作選

NOVA「何で、クロコダインさんがロボにならないといけないんだよ? 彼は百獣魔団長なんだから、もしも巨大化するならこっちだろう」


百獣戦隊ガオレンジャー OP

晶華「そっちはプリキュアでやっちゃったからねえ。ヒーリングっどで、動物たちが癒すの」


(hnd-fr)Hyakujuu_Sentai_Gaoranger_end_(Remember).avi

ケイP『そう言えば、今年はガオレンジャー20周年でもあるッピね』

NOVA「悪堕ちした狼戦士の元ネタもあったなあ」


Loki gao silver


Hyakujū Sentai Gaoranger - Gao Hunter Evil theme OST


hyakujuu sentai gaoranger - ID Gaohunter Requiem

NOVA「もう、黒い狼が光を取り戻す話は燃えるよなあ」


《牙狼Garo》道外流牙篇MV(字幕版)

 

009『何だか無理やりガルザにつなげたい気持ちは分かるが、悪堕ちした騎士や戦士が光を取り戻す話だと、こういうのもあったんじゃないか』


ガイソーグ


【スーパー戦隊】悲惨な死を迎えた!!戦隊ヒーロー3選 Part1


【スーパー戦隊】悲惨な死を迎えた!!戦隊ヒーロー3選 Part2


"MAX QUE BOM" MAX RYUSOUL RED


ナダの“知られざる物語”とは!?映画『騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ』予告編

 

NOVA「光を取り戻した途端、想いと力を託して散ってしまうのも定番だからな。ガルザさんも今のままだと、ただの無駄死になので、復活するか、想いと力をきちんと主人公たちに託さないとダメでしょう」

晶華「ナダさんみたいに死んだ後も思い出として主役級の映画が作られるか、それとも復活してスピンオフ映画が作られるか、それとも忘れ去られるかの3択ね」

NOVA「いや、その3番めはないだろう。別に映画が作られなくても、みんなの記憶に残るほどの面白キャラだったぞ、彼は。かつて百人一首を読み上げ、恐竜に変形する列車を嬉々として乗り回し、巨大な敵かと思いきや、主人公側のパワーアップ素材を提供してくれ、ガルザさんが試練を与えるたびに主人公たちがパワーアップする起因になった人だぞ。まあ、後半はヨドンナに役割を奪われていた感もあるが、とにかく誰が忘れても、俺はガルザさんのことを忘れない」

009『で、2021年2月20日は、アメリカでパワレン版リュウソウジャーがスタートし、日本で戦隊3部作映画が公開される日というわけか』

NOVA「そうだな。今回の映画はいずれもファンタジー作品で、俺の脳内ファンタジー回路が熱暴走している最中だ」

晶華「え? ファンタジー? ケボーン騎士竜やキラキラ宝石な戦隊がファンタジーなのは分かるけど、ゼンカイジャーってファンタジーなの? 多次元メカSFだと思っていた」


『スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021』ゼンカイジャー単独予告

NOVA「でも、これってファンタジー(幻想物語)じゃないかな。スーパー戦隊幻想の塊のような気がするんだが。メインロボも、ファンタジー戦隊と冒険者モチーフだし」


【全界合体】DXゼンカイオー ジュラガオーンセット 機界戦隊ゼンカイジャー Zenkai Gattai Zenkaioh juragaon

NOVA「一口にファンタジーと言っても、今の世紀では相当、幅広くなってるからなあ。元祖ファンタジーRPGのD&Dでも、メカ生命体のウォーフォージドという種族の登場するエベロン世界が15年前からあるし」

 009『というか、30年前の究極幻想の物語からして、すでにこれだろうが」

 


PS FF4 $59 バブイルの塔 巨人誕生 仲間全員集合、パロム、ポロム復活

 

ケイP『何だかいろいろな話をしている間に、巡り巡って最初の話題に戻ってきた感じなので、当記事これで完だッピ』

(当記事 完)