Shiny NOVA&晶華のNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

個人的なコロナ被害

2020新年度の初ブログ記事

 

NOVA「そろそろ、春の講習も終わりだな。ようやく時間の余裕ができそうだ」

晶華「NOVAちゃん、大変よ」

NOVA「ああ、今がいろいろ大変なのは分かっている。新型コロナのせいでな」

晶華「うん、それもそうなんだけど、これ見て」

NOVA「何だ?」

NOVAちゃんへ

 

 翔花です。

 White 改めShiny NOVAちゃんになった経緯を知りました。

 偽者なんて言って、ゴメンなさい。

 それと、新型コロナウィルスの脅威についても知りました。

 お笑い芸人のけんさんの命を奪うだけでなく、あまつさえ、ひらめキングことキラメイレッドさんを戦闘不能に追い込むなんて。

 NOVAちゃんが手洗いうがいの大切さを訴えていたのも納得しました。

 とにかく、日本、いいえ、世界中を苦しめる悪霊コロナの存在は許せません。

 だから、花粉症ガールの全身全霊を掛けて、やっつけて来ます。

 

 じゃあ、またね。粉杉翔花

 

PS.誕生日ケーキは美味しかったです。ありがとうね♪ 

NOVA「何だ、これは?」 

晶華「お姉ちゃんの残した書き置きみたい」

NOVA「遅ればせながらのエイプリルフールネタじゃないのか?」

晶華「エイプリルフールって……もう4月5日よ」

NOVA「仕事疲れなんかで、4月1日に記事書きできなかったからな。大体、これが翔花の手紙のはずがないだろうが」

晶華「どうしてよ?」

NOVA「あいつは確か、字が書けなかったはず」

晶華「あっ……」

NOVA「つまり、この手紙は字が書ける誰かと結託した、性質の悪いイタズラという可能性が考えられる」

シロ「いや、新星さま。その手紙は本当らしいです」

NOVA「ん? どうして、そう言いきれるんだ、シロ君?」

シロ「翔花だけでなく、ケイPの姿も見えないからです。確かに翔花は字が書けないかもしれないけど、ケイPを装着すれば字が書けるのは、2018年夏のSW対決で証明されている。つまり、この手紙を書いたのはドゴランアーマーを装備した翔花自身です」

NOVA「だったら、翔花とケイPが仕組んだイタズラということも考えられるが……」

シロ「新星さまは、本当に翔花やケイPがこんな悪質なイタズラを仕掛けるとお考えですか?」

NOVA「ムッ。コロナ関連で下手な嘘やイタズラは、警察沙汰にもなるからな。翔花は確かに世間知らずなところがあるが、正義感の強い娘だ。こういうイタズラをするような奴じゃないとは思うが……すると、この手紙はマジか。本当にコロナウィルスを退治するつもりで、出かけたのか?」

晶華「しかも、KPちゃんを連れて?」

NOVA「何てこった。不要不急の外出は控えるようにって言われているじゃないか。まったく、最近の若者と来たら……」

 

コロナに関する風評被害

 

NOVA「それで、一体、翔花はどこに行ったんだ? コロナウィルスをやっつけるって言っても、どこで何と戦うつもりなんだ?」

晶華「そりゃ、こういう時は、ウィルスを撒き散らしている悪の怪人を倒すとか、ウィルスを製造している悪のアジトを叩き潰すのがヒーロー物の王道よね」

リトル「だったら、諸悪の根源はスペースGの悪霊ですぅ。リウは知ってます。あいつが口からコロナビームを発射するのを」


【公式】「ゴジラVSスペースゴジラ」予告 VSシリーズ最多の5大怪獣が登場するゴジラシリーズの第21作目。


大怪獣 スペースゴジラ


S.H.MonsterArts スペースゴジラ SpaceGodzilla

NOVA「スペースGの悪霊だと? まさか、去年、翔花伝の新・屋久島編の敵キャラとして登場した奴が、今年、こういう形で話題になるなんて思いもしなかったぞ。しかも、まさかTCGマジック:ザ・ギャザリング』の新カードでゴジラ関連のコラボをして、『死のコロナ』なんてネタになってしまうなんてな」

mtg-jp.com


新セット『イコリア:巨獣の棲処』WEBCM ― マジック:ザ・ギャザリング

mtg-jp.com

シロ「って、MTGの世界にキングシーサーが採用されたのですか?」

リトル「ベビーゴジラもいるですぅ」

NOVA「コロナ関連じゃなくても、ゴジラ参戦だけで話題にできたんだろうけど、まさかのスペースGがタイムリーになるとは、去年じゃ考えられない状況だな」

晶華「でも、スペースGは倒されたんでしょ?」

NOVA「ああ、翔花が間違いなく倒したはずだ。今さら復活するとは思えない。新型コロナウィルスはスペースGと無関係だと考える」

晶華「だったら、お姉ちゃんはどこに行ったのかしら?」

NOVA「ケイPが一緒だから、今回は迷子にならないと思うが、行き先まではな〜」

晶華「スペースGを目指しているんじゃないなら、コロナのアジトを探しに行ったのかも?」

NOVA「コロナのアジトって何だよ?」

晶華「プリキュアだったらキングビョーゲンがいるところとか、キラメイジャーだったらヨドンへイム帝国とか、そういう本拠地があるじゃない」

NOVA「いや、コロナウィルスに本拠地はないだろう」

晶華「うん、私は分かってる。だけど、お姉ちゃんは分かってないかもしれないわ。悪のコロナ帝国なんてものがあって、そいつらを倒せば万事解決するって思い込んでそう」

NOVA「コロナ帝国かあ。仮にそんな物があったとして、どこが本拠地になるだろうか?」

シロ「中国の武漢市じゃないですかね」

NOVA「武漢か。字面だけ見ると、いかにも武人の漢って感じで、ベーダー一族のヘドラー将軍とか、マドーのガイラー将軍みたいなイメージがあるなあ」

リトル「例えが古すぎて、よく分からないですぅ」

シロ「ヘドラと言えばこれで、ガイラと言えばこれですね」

NOVA「何でだよ? ヘドラー将軍といえば、ヘドリアン女王に仕える武人で、日本のスパイダーマンであり、その後、桐原コンツェルンのゴッドネロスにもなった偉大な男じゃないか。ガイラー将軍はフォッグマザー配下のトカゲ男アギトになったが、『抹殺!』の掛け声でシャリバンを迎え撃っていた姿が印象的だった。俺にとっては、悪の組織の二大武闘派幹部だぜ」


Uchuu keiji Sharivan - 30 anos (宇宙刑事シャリバン ).

 

リトル「なるほど。ヘドラー将軍とガイラー将軍の二人が武漢にいて、翔花さんはそいつらを倒しに行ったんですねぇ」

NOVA「そんなわけがあるか。あくまで、武漢という字面から懐かしの武闘派幹部を思い出したってだけだ。なお、武漢はウーハンと中国語読みするのが正しいが、北京をペキン、上海をシャンハイと読むのに、武漢はブカンと日本語読みするのがどうも気に入らん。コロナウィルスも個人的にはウーハンウィルスと呼びたいが、もはやウーハンだけの問題じゃなくなっているからなあ」

晶華「武漢でもウーハンでも、どっちでもいいけど、結局どういう都市なの? お姉ちゃんがうっかり間違えて向かったかもしれないから、少し勉強しておいた方がいいと思う」 

NOVA「おお、勉強する気があるなら、城塞都市ウーハンについて語るとしよう」

晶華「え、城塞都市なの?」

NOVA「昔はな」

 

武漢(ウーハン)の薀蓄

 

NOVA「まずは、地理の勉強だ。武漢湖北省省都で、人口1000万人を超えるメガシティである」

晶華「メガネシティ?」

NOVA「ネは付けるな。中国最大の都市では、人口2000万人超えの北京や、貿易のために外国人が多く滞在して常住人口2000万人超えと言われる上海が特に有名だが、東京都の人口が1300万人超えだと考えると、武漢も相当な大都市だと言えるだろう」

晶華「ニューヨークでどれくらい?」

NOVA「ニューヨーク市だけだと800万強。周辺の都市圏も含めて2000万人前後ってところだな。ロンドンも800万人、パリは市内人口200万人、ベルリンは360万人、ローマは280万人といったところか」

晶華「意外とヨーロッパは都市の人口が少ない感じね」

NOVA「まあ、ヨーロッパの都市は市壁が明確で、あくまで市壁内部の人口という統計データだからな。ロンドンの場合は、中心部のロンドン市の外側にあるアウター・ロンドンも含めてグレーター・ロンドンと呼ばれる地域を総合しての統計データらしい。なお、複数都市圏を含めた地域になると、東京を中心とする首都圏が3700万人となって世界最大の都市圏ということになる」

晶華「NOVAちゃんの住んでいる関西圏は?」

NOVA「京阪神合わせて1700万人ってところだな。大阪府で800万強、神戸市で150万、京都府で250万、あとは、その他周辺都市を合わせて500万ぐらい」

晶華「すると武漢大阪府よりも人が多いってことになるわけね」

NOVA「ああ。ただ、俺自身は今回のコロナの件まで、武漢のことはよく分かっていなかったんだ。で、改めて調べてみて納得。武漢は武昌、漢陽、漢口の三都市を中心に拡大された都市。これらの都市だったら、三国志などの中国歴史小説で知っていたわけだよ」

晶華「つまり、NOVAちゃんの中国知識は現在のそれではなくて、昔の地名で覚えているってわけね」

NOVA「そうなるな。愛知って言われても分からなくて、尾張とか三河とかでイメージしているようなものか」

シロ「東京と江戸って同じだったんですか? とか、沖縄と琉球を別の地域と思っているような人だったと」

NOVA「日本人でそれだったら恥ずかしいが、外国人だったら十分あり得そうだと思う。ともあれ、武昌だったら赤壁の戦いとか、岳飛とか、辛亥革命につながってくるわけで、歴史的に重要な場所だと納得できる。なお、武昌と漢陽と漢口がまとまって武漢と呼ばれるようになったのは20世紀になってから。日中戦争の時期には、南京の国民政府が武漢を経て重慶に撤退したらしいが、近現代の軍事は俺の専門から外れているので、知らなかったと」

シロ「新星さまの専門は?」

NOVA「歴史としては、古代から中世の西洋史になるな。だから、現在の都市名であるトルコのイスタンブールよりは、ビザンティウムとかコンスタンティノープルという旧名の方が馴染み深い。中国史歴史小説を読んだだけの余芸だから、武漢と聞いてもいまいちイメージできなかったのが、武昌などとつながって初めて、自分の知識にピタッと収まった気分だ」

晶華「私にはちっとも分からないんだけど、湖北省ってことは中国の北の方にあるの?」

NOVA「違うよ。長江流域だから華中地域に当たる。三国志でいうところの呉、水滸伝でいうところの南宋の領域だ」

晶華「だったら、どうして湖北省って言うのよ?」

NOVA「中国でもトップクラスの湖である洞庭湖の北にあるからだよ。この洞庭湖は長江に通じる湖で、長江と洞庭湖を合わせて江湖とも称される。中国武侠小説では、この江湖という言葉に『官憲に反抗する庶民の英傑集団や、その社会』という意味合いもあったりして、語り始めるとネタが尽きないが、とにかく武漢に関しては、歴史的にあれこれ語れることに最近、気づいた次第」

晶華「ふうん、つまり武昌と漢陽と漢口が三体合体して、武漢ロボになって、コロナビームを発射するようになったわけね」

NOVA「どういう理解だよ、それは」

晶華「おあつらえ向きに漢陽なんて地名もつながって、太陽コロナに関係しているし」

NOVA「無理やり、関係させるなよ。とにかく、武漢三国志岳飛伝に関係していることが分かって、それらの作品のファンとしては、今回のコロナ事件を残念に思うばかりである」

 

そしてコロナの被害

 

NOVA「で、仕事上の実害と言えば、コロナ関連で、3月度の収入が15%減といったところだな。この状態が続くようだと、生活費を切り詰めないといけないので、何とか持ち直して欲しいが、客商売は総じて大変なのではなかろうか。まあ、俺の場合は新たに入塾する生徒が入るかどうかが収入に関わってくるわけだが、世の中が不景気だと教育費も切り詰めることになるだろうから、決して楽観視はできないと考えている」

晶華「外出自粛を要請されると、いろいろと商売上がったりになったりするものね」

NOVA「まあ、俺はまだ仕事ができているからマシなんだけどな。それより、趣味的な被害の方が今は深刻に思えている。ウルトラマンタイガの映画とか、キラメイレッドのコロナ感染ニュースを聞くと、せっかくヒーローの活躍を楽しもうと思う気持ちが鬱方向に流れてしまいがちなので、こういう時こそ『負けるなヒーロー』って応援したくなるわけだ」

シロ「応援ですか」

NOVA「ああ、そうだ。昔からヒーローたちには元気と勇気と熱気をもらってきたからな。だったら、こっちも熱く応援しないと、ヒーローたちから何を学んできたんだって恥ずかしくなる。ピンチの時こそ、単に落ち込むんじゃなくて、性根を据えて自分にできることをしっかり取り組んで、共に戦う気持ちを表明するのがヒーロー魂ってものだろう」

リトル「ピンチの時こそ、心を奮い立たせるってことですね。分かったですぅ」

NOVA「今年は上原さんが亡くなって、最初からガーンと来たんだ。だけど、その後を継いで、荒川さんが戦隊を盛り上げて面白い話を作ってくれているし、ロボコンだって復活するみたいだし、応援できることはいろいろあるわけだ」


がんばれ!!ロボコンVS燃えろ!!ロボコン

NOVA「昭和ロボコンと、平成ロボコンに続いて、令和ロボコンも夏に登場するそうなので、一緒にがんばれいわの気持ちで、乗り越えたいと思いつつ」


燃えろ!!ロボコンOP2

www.toei.co.jp

 

晶華「……で、結局、お姉ちゃんはどうするのよ?」

NOVA「まあ、今回はケイPも付いているんだし、そのうち、ひょっこり帰ってくるんじゃないか? 何かトラブルを起こしそうだったら、止めに行くとして。それまでは、自分にできる仕事をしっかりこなして、コロナに負けずに頑張るしかないってことで」

(当記事 完)