White NOVAのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

忍者と怪獣の話

ジライヤ風になれ、ジライヤ炎に変われ

 


Jiraiya - Op Full (Dj Santiago Bootleg)

 

シロ「う〜ん、いつ見てもジライヤさんには惚れ惚れするな〜」

翔花「え、ジライヤさんって隱流のニンジャブラックさんのこと?」


Ninja Sentai Kakuranger - Official Final Opening Theme and Theme Song | Mighty Morphin Power Rangers

シロ「いや、それもジライヤなんだけど。演じるケイン・コスギさんは、ウルトラマンパワードだったり、アメリカで忍者俳優として一大ブームを築いたショー・コスギさんの息子で、自身もアクションスターとして活躍していたり、いろいろ話題にできる人なんだけど。でも、今回のジライヤは戸隠流の方な」

リウ「隠流と戸隠流では、どちらが早いんですか?」

シロ「番組放送時期は、世界忍者戦のジライヤが88年で、カクレンジャーが94年。番組中では、戸隠流は『2300年前に宇宙から飛来した秘宝パコを守る一族とか、聖徳太子の時代にパコを守る磁雷神が建造された』という逸話がある。一方で、隠流の起源は戦国時代で、せいぜい400年。まあ、由緒正しいのは戸隠流……というか、戸隠流はフィクションじゃなくてリアルで実在するんだ」

翔花「え? リアル忍者ってこと?」

シロ「うん。ジライヤ劇中で、主人公の山地闘破の養父・戸隠流34代宗家、山地哲山を演じたのが、リアルの戸隠流忍術34代目の継承者の初見良昭さんなんだ。そして、この度、闘破を演じた俳優にして実弟子の筒井巧さんにリアルの戸隠流35代目の宗家を継承された。フィクションの設定が、リアルになったんだよ」


戸隠流忍法 予告篇 Togakure-ryu Ninja Ninpo Bujinkan 武神館


伝説の武道家 武神館宗家 初見良昭 後編


世界忍者戦ジライヤ30年目の筒井巧所信表明

 

ameblo.jp

翔花「去年がジライヤ放送30周年記念で、今年が宗家継承かあ。何だかジライヤ祭って感じの流れだったのね」

シロ「ボクたちは、屋久島での修行関係で、それどころじゃなかった時期だけどな」

翔花「でも、師匠から弟子に継承って物語は、フィクションでもリアルでも、感じ入るものがあるわね」

シロ「ああ。そのためには、師匠の偉業に恥じない自分をしっかり磨かないと」


Jiraiya Encerramento - SHI- NO- BI `88 - Akira Kushida - (Tradução)

 

ケイP雑談

 

ケイPイチロー『忍者話は、シロに仕切られてしまったッピ』

ジロー『仕方ないですよ、兄さん。忍者の修行を長年頑張ってきた人ですから、お任せしてもいいかと』

イチロー『しかし、修行の話ならオラだって……』

ジロー『だけど、ドゴラ流忍術ってありませんよね』

イチロー『それでもドゴラだって凄いんだよ。映画が作られたのが1964年。つまり、前の東京オリンピックの年であり、新幹線開通の年であり、かっぱえびせんが発売された年であり、サイボーグ009と、オバケのQ太郎と、カムイ伝の連載が始まった年でもあり、忍者部隊月光がTV放送されていた年でもあり、宇宙刑事シャイダーの俳優と、メタルダーの俳優と、名探偵コナンの声優と、西順之助の俳優と、レッドファルコンの俳優と、ピンクファイブの女優と、レッドホークの俳優と、その他、多くの有名人が生まれた年なんだッピ』

ジロー『それは1964年が凄いのであって、別にドゴラが凄いわけではないと思うのですが』

イチロー『いや、それでも「東京オリンピックの年に生まれた日本初の宇宙大怪獣ドゴラ」ってキャッチフレーズはいいと思うんだよ』

ジロー『それにしても、前の東京オリンピックは10月10日、いわゆる体育の日に始まったんですね。来年のオリンピックもそうすればいいのに。夏の暑い中での開催は、選手に優しくないですよ』

イチロー『実は、体育の日は、来年スポーツの日に変わるそうだッピ』

ジロー『は? スポーツの日って、国民の祝日にカタカナですと? それが許されるなら、文化の日をカルチャーの日とか、みどりの日をグリーンの日とか、子どもの日をチャイルドの日にしてもいいでしょうに』

イチロー『いや、むしろ文化の日ゴジラの日に制定して、山の日をドゴラの日に制定する方がいいと思うッピ』

ジロー『それにしても、国民の祝日をコロコロ変えるなんて。今月は、平成の天皇誕生日(12月23日)が祭日じゃなくて、天皇誕生日が来年の2月23日に移ったし、祝日にもいろいろ変化があって、大変ですよ』

イチロー『マスターNOVA曰く、「師走の忙しい時期に、クリスマス期の祭日が1日減ったのは、冬期の準備に1日当てることができなくて、スケジュール調整に多少手間取った。できれば、この日は平成の日として祝日を残して欲しかったなあ。まあ、俺の誕生日は2月26日だから、その辺りに新たに祭日ができたのは嬉しいけどな」だそうだ』

ジロー『2月は短いのに、祭日が2日もあるんですね』

イチロー『そして、来年の10月には祭日がないッピ』

ジロー『は? スポーツの日はどうなったんですか?』

イチロー『オリンピックに合わせて、来年限定で7月24日に移行することになったッピ。なお、海の日も7月23日に変更するそうで、23日、24日、25日(土)、26日(日)が4連休になるッピ』

ジロー『それって、夏休み期間だから、学生さんにとっては、ちっとも嬉しくないですよね』

イチロー『おらたちドゴラにとっても、人間の祭日ってあまり関係ないんだけどな』

ジロー『それを言ったら、元も子もないですよ。それより、マスターNOVAにとっては、来年の夏期講習の時間割を組むのに少し悩みそうですね』

イチロー『まあ、今はそれより先に冬期講習と、その前の保護者懇談で気忙しいみたいだけどな。ゴブスレ対決の記事書きに気が乗らないみたいだッピ』

ジロー『私たちは気にせず、雑談にかまけてますけどね』

 

シンフォギアと怪獣話の続き

 

翔花「ねえねえ、KPちゃん。スパクロ番をしてるって聞いたけど、プレイは順調なの?」

イチロー『ああ、翔花ママ。一応、コツコツは続けているが、特にこれキタってネタはなく、惰性モードだッピ。一応、今はXマスの準備イベントが開催中だけどな。あと、近日、また期間限定イベントでサクラ大戦の復刻とか12月12日発売の新サクラ大戦絡みのイベントも予定されているみたいだが、その辺もマスターのツボってわけではなさそうだッピ』


スパクロ


PS4『新サクラ大戦』オープニングムービー

翔花「花粉症ガールとしては、少し気になるけどね。NOVAちゃんは買わないのかな?」

イチロー『そもそも、マスターはPS4を持っていないッピ。スパロボPS3→VITA→SWITCHで追いかけているのが現状だからな』

翔花「そのスパロボ新作情報はまだないの?」

ジロー『一応、12月12日に生スパロボチャンネルが配信されるので、そこで何かの情報が出てくる可能性が高いようですね』

イチロー『それより、今のマスターに元気を与えてくれそうなのは、シンフォギア関連っぽいな。ゴジラのみならず、半年前はグリッドマンとのコラボもあったらしいッピ』


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP1 巨大怪獣現る【グリッドマンコラボ】


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP2 グリッドマンギア【グリッドマンコラボ】


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP3 ハイパーエージェント【グリッドマンコラボ】


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP4 新世紀中学生【グリッドマンコラボ】


【シンフォギアXD】夢を唄う英雄 EP5 巨大戦闘【グリッドマンコラボ】

 

リトル「グリッドマンですか。世間知らずのリウは初めて知りました。これ、何話まで続くんです?」

イチロー『大体、10話までッポイな。だから、これでストーリーの半分ぐらいだッピ』

リトル『リウとしては、先日の父さん(ゴジラ)の物語の続きも見たいです』

イチロー『それなら、これだ』


【シンフォギアXD】ゴジラVSシンフォギア EP3 VSガイガン

翔花「おお、モスラさんの力で戦うなんて、まるで私じゃない」

シロ「だけど、キングシーサーは出ないみたいだな」

翔花「ガイガンだって忍法を使うよ」

シロ「そりゃ、恐獣ミサイルから出てきた別種じゃないのか」

翔花「とにかく、モスラさんが出てくるなら、このコラボ話も興味津々だよ」

イチロー『だったら、グリッドマン話とゴジラ話の続きは、また次の記事でも紹介するッピ。ただ、ドゴラのギアが採用されないのが残念だが』

翔花「KPちゃんのドゴランアーマーは、花粉症ガールのオリジナル武装ってことでいいじゃない。とにかく、女の子が怪獣の力を秘めたアーマーで戦うなんて、時代が花粉症ガールに追いついてきたってことだね。やっぱり、令和は花粉症ガールの時代になるのよ、きっと」

ジロー『それを否定する材料は今のところありませんので、翔花ママの言うとおり、と申しておきます』

イチロー『できれば、ドゴラも令和の時代に復活して欲しいがな』

(当記事 完)