ダイナゼノン話の続き
NOVA「セイント脳を経て、俺の頭はダイゼ脳に到達した」
晶華「何よ、その省略の仕方は?」
NOVA「ダイナゼノン脳を省略したら、ダイゼ脳になるダイゼノ」
晶華「今度はダイゼノワルドの登場ね。何で、そんなにワルド怪人がここには出現するのよ」
翔花「これも一種の悪霊みたいなものかしら」
NOVA「言ったじゃないか。ワクチンの副作用で、妄想が活性化するかもって。もう、この時期は妄想の悪魔、すなわち妄魔注意報に警戒体制を敷かないといけなくて、これからハロウィンシーズンに向けて、次から次へと悪魔とか妖怪とかワルドが発生すると覚悟しておけ」
晶華「アキカイザーは大忙しってことね」
翔花「ハルカイザーもお手伝いするわ」
晶華「とりあえず、カイゼルグリッドナイトさんの活躍シーンを見て、それからダブルカイザーの力でNOVAちゃんの中のワルド妄魔を撃退しましょう」
クロスオーバーいろいろ
NOVA「何だか、俺が悪役みたいに扱われているのは不本意だが、まあいい。今日はあの伝説の『北の勇者ノヴァ』がアニメ初登場した記念日だからな。同じNOVAの名を持つ者として、今日ほどめでたい日は……まあ、いっぱいあるだろうが、俺のめでたいリストに新たに1ページが加わった。『9月4日は、宇宙とノヴァキター記念日』だってな」
009『ちなみに、9月4日と言えば、ボルテスⅤのパイロット剛健一の声優さんとして有名な白石ゆきながさんの誕生日でもある』
NOVA「って、何で、お前が話に割り込んで来るんだ」
009『NOVAキターって言えば、当然、NOVA2009のぼくだって語りたくなるじゃないか』
NOVA「しかし、白石さんかあ。健一以外の役って何か知ってるか?」
009『知らんから調べてみたが、ダイモスのガスト、ダルタニアスの春雪ってゲストキャラをやっただけで、結局よく分からなかった』
NOVA「うん、しかしスパロボのために声優業を引退していた白石さんが駆け付けてくれたという寺田プロデューサーの弁を聞いたときは胸が震えたなあ。今度のスパロボ30にはコンVは出ても、相方のボルテスは出ないんだが、またボルテスも出ることを期待するぜ」
ケイP『DDではボルテスも出ているので、白石さんの声もたっぷり聞けるッピ。他に9月4日は、梶原一騎さんの誕生日でもあるッピよ』
NOVA「いや、別に今日は誕生日ネタをやりたいわけじゃないんだが。本日のメインはこれだろう?」
晶華「ダイナゼノンは、聖闘士の物語と違って、バトル以外の日常シーンが多い感じね」
NOVA「確かに、合体ロボットで怪獣を倒すという以外は、定番の物語パターンのない作品って感じだった上、ガウマとナイト、シズム以外の作品レギュラーキャラが登場しないから、日常の構築のやり直しから始めていると言えるか。俺としては、ムジナさんが出ないのが残念に思っているが」
翔花「味方レギュラーの半分以上が行方不明で、世界にとって異物な人たちだけで物語を回しているってところかしら。でも、グリッドナイトさん絡みで、前のグリッドマンコラボの話は引き継いでいるので、より深みのある話のような気もする」
NOVA「単発コラボだと、出会って仲良くなって終わりだけど、続編コラボだとキャラの人間関係の深化が面白いよな。スパロボだと、近年は単発ものが多いから、あまり感じなくなった印象だ。ともあれ、続きが気になるので、さらに見よう」
ダイナゼノンの並行世界
晶華「何? 8話で一件落着じゃなかったの?」
NOVA「どうやら、もう少しだけ続くらしい」
翔花「じゃあ、急いで続きを見ましょ」
晶華「う〜ん、クライマックス戦闘とかエンディングで、主題歌がカットされたのは残念ね」
NOVA「その辺は、配信の都合でアップロード主が忖度したんだろう。一応、物足りない何かは、こちらで補足すればいい」
晶華「ちゃっかりムジナさん特集まで貼り付けるなんて」
NOVA「俺は怪獣優生思想を公言しているからな。それと、ダイナゼノンのコラボをチェックしていたら、こんなのも見つけてしまったんだ」
晶華「ええと、これはアニメ版ウルトラマンの世界よね」
NOVA「ああ。原作コミックの最新巻はこれだ」
NOVA「ヒロインアイドルが実は宇宙人で、ウルトラの母モチーフのマリースーツを装着することになって……という展開だが、ウルトラ並行世界もいろいろあって大変だなあ。シンフォギアとのコラボは、去年のゴールデンウィーク期にイベント展開されていたんだが、紹介する機会がなかったので、Z様がトリガー世界にインター・ユニバースした記念で並行世界話を続けようか、と」
翔花「だったら、次はウルトラ並行世界のシンフォギア・ウルトラマンコラボ世界の記事ってことね」
NOVA「ああ。省略してシン・ウルトラトピアだな」
晶華「いえ、そういう省略だと、違う話に流れそうだし」
NOVA「この作品も2021年初夏を予定していたのが、コロナ禍で延期になったので、何となく秋かなあ、と思っていたんだが、今だに公開予定が定まっていないんだよなあ。気にはしてると言っておいて、当記事 完だ」
(次は、シンフォ・ウルトラトピアに続く)