Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

今年2度目の特撮玩具話

 前にやったのは5月。
 その時は、フォーゼのコズミックステイツと、ゴーバスターズが主なネタでした。
 今回は、新番組のウィザードと、その後のゴーバスターズを主ネタにしつつ。

ウィザード

仮面ライダーウィザード ライダーヒーローシリーズ 1 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル仮面ライダーウィザード ライダーヒーローシリーズ 2 仮面ライダーウィザード ウォータースタイル仮面ライダーウィザード ライダーヒーローシリーズ 3 仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル仮面ライダーウィザード ライダーヒーローシリーズ 4 仮面ライダーウィザード ランドスタイル
 まずは、フレイム、ウォーター、ハリケーン、ランドの基本4スタイルの人形から。
 カラーリングだけでなく、微妙に頭部や胸部アーマーの造形が異なっていることが、並べてみると、よく分かりますな。


 明確な「目」を持たず、仕切りラインで顔に仕立てているのは、響鬼と共通なんですが、
仮面ライダー響鬼 特写写真集「魂」復刻版 (DETAIL OF HEROES EX)
 ウィザードの場合は、「銀ラインに赤い顔」というカラーリングが、ライダー本来のレッドアイっぽさを演出していて、さほど違和感がなかったというか。
 まあ、前作のフォルムが異質だったからなあ。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
 ↓なお、響鬼の前番組は、この人。
RAH リアルアクションヒーローズ DX 仮面ライダーブレイド 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
 顔のシルエット(頭頂部が尖っていること)が、フォーゼとの共通点。


 話を戻して、
仮面ライダーウィザード WAP! 01 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
 シャバドゥビタッチヘンシーンが、にわかに話題になってる感じですけど、
仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー仮面ライダーウィザード 魔法剣銃 DXウィザーソードガン仮面ライダーウィザード ウィザードリング 8個入 BOX (食玩)
 ベルトと武器と指輪までが、なりきり用の基本アイテム。
 それにしても、この「手形のベルト」のデザインは、格好悪い。前作のベルトは、いかにも玩具的なゴテゴテしたところがダサ格好いい、すなわち誉め言葉にするなら、「SF的なセンスを刺激する」のに対し、この手形は何を刺激するのかな? 
 指輪だから、手、という発想は分かるけど、このデザインを見ると、どう解釈しても、格好良さにはつながらない。
 一応、近年のベルトを5つぐらい並べてみると、
仮面ライダーキバ 変身ベルト&フエッスル DXキバットベルト仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXディケイドライバー仮面ライダーダブル(W) DXダブルドライバー BANDAIKOREA仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー
 モチーフがそれぞれ「コウモリ」「カメラ」「メモリフォルダ」「メダル入れ」「スイッチ搭載の宇宙船操縦装置風」と、毎年いろいろ考えていて、変身ベルトの系譜なんかを考えてみるのも一興だと思うんだけど、
 近年、徐々にデザインが複雑化したものを、一気に簡略化したのが、今回のベルトかな、と。
 なお、響鬼さんのベルトはこれ。
仮面ライダーヒビキ DX音撃棒セット
 ベルトはシンプルで、商品の主体は「太鼓と棒」にあり。棒という意味では、魔法使いのアイデンティティーは、指輪よりも杖にあるんじゃないかなあ、と思うのですが、
マジスティックバトルセット魔法戦隊マジレンジャー 魔法聖杖ダイヤルロッド
 こういう棒状のアイテムは、パワーアップ用に温存しているのかな。


 他には、「指輪」の上位アイテムとして、「ランプ」を想像するんだけど、これもマジレンジャーであったなあ。
魔法戦隊マジレンジャー ハンディシリーズ06 マジランプバスター


 さらに、「指輪で変身」となると、ウルトラマンAやレオ、デンジマンを思い出したり、
ウルトラマンA(エース) Vol.1 [DVD]ウルトラマンレオ廉価版  Vol.1 [DVD]電子戦隊デンジマン VOL.1 [DVD]
 そもそも、名作『ロード・オブ・ザ・リング』なんかを連想したり、
ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX【Blu-ray】
 おまけに、今年の年末は、指輪の前作『ホビットの冒険』なんかも控えているのだし……
ポスタ- A4 パターンA ホビット 思いがけない冒険 光沢プリント
 と、いろいろ指輪押しなわけですが、それでも、あの「手形」がなあ(苦笑)。


 ベルトの話はこれぐらいにして、近年恒例となっているお助けアニマル。今回は指輪が変形。
仮面ライダーウィザード プラモンスターシリーズ01 レッドガルーダ仮面ライダーウィザード プラモンスターシリーズ02 ブルーユニコーン
 レッドガルーダ、ブルーユニコーン、それと写真はないけど、イエロークラーケンまでが目下登場。これは、いかにも「魔法使いの使い魔」っぽくて、違和感ありません。
ディスクアニマル01 アカネタカ
 もちろん、原型は「響鬼ディスクアニマル」なんでしょうが、さらに、その前を求めるなら、「V3ホッパー」にまで遡るのかな。


 あとは、バイクの玩具が今のところ、ありそうでない。
 11月ぐらいに、ドラゴンと合体するバイクが予定されているのかな? と予想しつつ。

ゴーバスターズ

 ようやく、こちらに。
 まず、前回、中途半端な紹介をしてしまった陣さんとJさんを。
特命戦隊ゴーバスターズ 戦隊ヒーローシリーズ04 ビートバスター特命戦隊ゴーバスターズ バディロイドシリーズ04 ビート・J・スタッグ特命戦隊ゴーバスターズ 戦隊ヒーローシリーズ05 スタッグバスター
 左が陣さんで、右2つがJさんの変身前、変身後。ええと、普段が重装備で、キャストオフで変身するとはビックリでしたが、まあカブト系ですからなあ。
仮面ライダーカブト キャストオフライダー1 仮面ライダーカブト
 で、こちらが変身アイテム&武器で、
特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ05 モーフィンブラスター特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ06 ドライブレード
 こちらが専用ロボット。
特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン BC-04 DXゴーバスタービート特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン SJ-05 スタッグビートル
 おまけに、こちらが夏の映画用アイテム。
特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシン FS-0O フロッグ
 今のところは、ここまでですな。


 まあ、10月になれば、次の新ロボの話題も公式発表されますので、それまではネタバレ控えるってことで。

宇宙キター

 で、フォーゼの後始末と、その他諸々。
仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチEX フュージョンスイッチ スペシャルセット
 まずは、劇場版用スイッチと。
仮面ライダーフォーゼ ライダーヒーローシリーズEX 仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツ
 メテオフュージョンステイツ。


 劇場版といえば、これもキター。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ 仮面ライダーなでしこ(魂ウェブ限定)S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ ロケットステイツ
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ  MOVIE大戦 MEGA MAX ディレクターズカット版 [Blu-ray]
 ムービー大戦のディレクターズカット版も今月発売なので、期待中。


 宇宙と言えば、これも触れずばいられまい。
宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】
装着変身 宇宙刑事シャリバン装着変身 宇宙刑事ギャバン装着変身 宇宙刑事シャイダー
 新作に合わせた関連商品が、これからどれぐらい出るか分かりませんが、電子星獣ドルぐらいは出て欲しいもの。