Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

侍戦隊シンケンジャー情報

 今宵は時代劇つながりってことで、こちらについても記事書きしてみます。
 昨年来、新戦隊の「シンケンジャー」を「シシケンジャー」と思い込んでいたNOVAですが、改めてネットの情報をチェックしてみると、
 「シシケンジャー」と間違えていたのは、自分だけでないことが判明。っていうか、そういうデマ情報が流れていたわけですね。してやられたり。

 ええと昨夜、掲示板で、いろいろ妄想爆発していたロボの名前も、玩具情報から判明。
 五体の折神(おりがみ? おりじん? 多分後者)が合体する「侍合体シンケンオー」っていうみたいですね。「サイダイオー」「エンジンオー」に次いで、またも「○○オー」だと芸がないなあと思いつつ、まあ「シンケンブギョー」とか「シンケンドーシン」とか「シンケンハッチョーボリのダンナ」とかにはなるはずないですしね。
 折神は、幾何学形デザインのエンブレムモードから(オーブロッカーを思い出しますな)、アニマルモードに変形します。
 赤は、五角形(将棋の駒型?)から獅子折神になって、頭胴部に。
 青は、六角形から龍折神になって、左脚に。
 黄は、三角形から猿折神になって、左腕に。
 桃は、円形から亀折神になって、右腕に。
 緑は、四角形から熊折神になって、右脚に。


 さらにロボ・パワーアップ用の折神が3体。
 カブトムシ型で、角パーツ・カブトホーンとなる兜折神。
 カジキ型で、剣パーツ・フィッシュソードとなる舵木折神。
 虎型で、ドリルパーツとなる虎折神。
 この辺は、ゲキトージャ(象とか、コウモリとか、サメとか)を連想します。違うのは、カブトムシとカジキと虎が3体合体して、鳥型のメカにもなるところ。


 これら折神が、メカなのか、何らかの生命体なのか、しゃべるのかしゃべらないのかは目下不明。今後の雑誌情報などで明らかにされるのを待ちたいと思います。

 
 あとは変身アイテムですが、「携帯電話にもなる筆ショドーフォン」。
 からくり筆ですか。何だか、仕事人つながりでタイムリーですな。まあ、こちらの筆は、変身時にレントゲン撮影されるようなことはないでしょうが。


 ではまた。今年は「時代劇イヤー」であることを喜びつつ。