Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

レスキューフォース(第11〜12話)

 総集編の11話と、新メカ「レスキューミキサー」あれ? 改めて「レスキューターボ」登場の12話をお送りします。
トミカヒーロー レスキュービークルシリーズ04 レスキューターボ轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ03 ゴーゴーミキサー
 やっぱ、どう見ても似ているなあ。

11話

 博士登場……と言うことで、いろいろ設定語りの総集編だったりするわけですが、何だか不手際の目立つ博士。
 メカの名前を間違えたりして、隊員にいろいろツッコミを入れられたりしています。
 その度に、いろいろフォローを入れている隊長さんが、いじらしい。


 で、いろいろ博士の気まぐれに振り回されながらの時間だったわけですが、最後に、実は博士ではなく、「博士の息子」だということが判明して、とまあ、ゆる〜っと楽しめた回でした。
 しかし、レスキュービークルの名前って、やっぱ紛らわしいよなあ。ロボに合体してくれたら間違わない自信もあるけど、レスキューショベルを、ショベルストライカーと言い間違えるぐらいは、たぶん普通にあるでしょう。
 いや、まあ、レスキューショベルをゴーゴーショベルと言ったり、レスキューストライカーを緊急轟轟合体サイレンビルダーと取り違えるのは問題でしょうが。
トミカヒーロー レスキューフォーストミカシリーズ RFT-05 レスキューストライカー轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ06 ゴーゴーファイヤー
 やっぱ、似ているなあ。

12話

 人気のお天気お姉さん(ハリケンブルー)を救助するために、R1とR2が奮闘する話。
 あ、説明終わっちゃった(爆)。


 ええと、この回はちょっと朝寝坊しちゃって、後半しか見られなかったので、あまり書くこともないのです。
 一応、新メカ登場回ですが、あまり印象も強くなかったですし、
 せっかく救助して仲良くなったお姉さんが、実は別の男性と結婚することになって、ガッカリするオチもありきたりだし。


 書くことがあるとしたら、ターボストライカーの合体が、これまでの「前部・後部連結型」と違い、「上部連結型」だというぐらいか。
 でも、そろそろ単独合体パターンも飽きてきたので、ここは一気に「全メカ合体のスーパーフォーメーション」でも見せてくれないだろうか。いや、まあ、合体してロボになれ、とまでは言いませんが。