春になって、番組改編や放送時間の移行など、見るものがいろいろ模様替えした気もしますので、この辺で整理しておきましょう。
レスキューファイアー
前作「レスキューフォース」の初期メンバー4人に比べて、3人というのはパワーダウンしているような気がします(特にヒロイン成分が)。
それでも、メンバー全員がビークルを活用できるというのは、大きいな、と。
これらが主役メカ。コクピット部の乗用車と、大型支援メカの構成は前作と同じ。
主な違いは、乗用車がAI仕様ではない点と、「ファイナルレスキュー」の描写。
前作では、大型支援メカが水流を放ったり、打撃技を放ったりするだけでしたが、今作では、超火災の元凶たる巨大火炎魔人を「ファイアードラゴン」の冷凍液で凍結後、コクピット部の「レスキューダッシュ1」を炎の弾丸のように射出して粉砕するなど、より描写がアクティブになっています。
前作での最終決戦における「コクピットメカの特攻」を受け継いだ描写は、燃えますな……って、燃やしたらあかん設定なんですが(苦笑)。
変身アイテムの「メガホーン」と、武器の「トライバッシャー」。
前作では、基地内での着装だったため、変身アイテムはありませんでしたが、今作では現場での着装が可能になりました。で、変身アイテムは、小型ロボのQスケになる*1のですが、2話のサブタイトルで「超ウザロボット」と呼称されるのは、玩具の売り上げに悪影響はないのだろうか、と心配。
で、「トライバッシャー」ですが、前作ではあくまで救助用のツール(レスキューブレイカー)を武器の代用として用いていましたが、今回は最初から「ソードモード」「ガンモード」が設定されているように、戦闘用を想定しております。
次回(4話)で登場予定のファイアー2専用メカ・ドーザードラゴンと、コクピット部の「レスキューダッシュ2」。なお、後者は前作の「コアエイダー」の金型流用だったりしますが(笑)。
ファイアー2は、『風魔の小次郎』の夜叉八将軍の妖水を演じた人(川田祐)で、役者の得意技がヨーヨー。何でも、2000年および2006年のヨーヨー世界チャンピオンなんだそうだ。だから実写版の妖水の技も、原作どおりの「刃を仕込んだ鎖」ではなく、ヨーヨーだったのね。そのうち、ファイアー2もヨーヨーを駆使したり、「元忍者」という追加設定が加わったりするのではないか、と期待しております。
珍しいグリーンヒロインのファイアー3は、レスキューフォースから「レスキューストライカー」を借りております。それとコクピット部の「レスキューダッシュ3」の組み合わせ。
でも、レスキューストライカー以外の支援ビークルは借りていないので、あまり活躍ができていないんですね。
そのうち、新メカが配備されるのを楽しみにしています*2。
ヤッターマン
時間帯が変更になって、スーパーヒーロータイムの前に楽しんでおります。
で、こちらが改編後に登場した新メカにして、大型母艦ヤッタージンベエ。
って、ウソですが。
何だか名前に類似性が見られる「ジャン・ボエール」で代用しました。
ヤッタージンベエは、ジンベエザメモチーフの大型飛行母艦で、内部にヤッターワン、ペリカン、アンコウともう1機を収納できます。昔のヤッターマンには登場しなかったオリジナルメカなのですが、当面、玩具発売の気配はなさそうです。
性格的には、すぐに「ジ〜ンと感動」する奴です。
ところで、ジャン・ボエールと言えば、今さらながらネタが一つ。
3月に見ておきながら、今まで書く間のなかったVSシリーズ最新作。理央さまとメレの一時復活が何よりも嬉しかった当作において、ゲキレンジャーから「ジャンが行方不明」との話を聞いたゴーオンレッドが、「ジャン? ボエールのことか?」とボケるセリフが思いきりツボにはまりました。
でも、NOVA的には、「ジャン? セスナのことか?」となるんですがね。
話を戻して。
大型メカ・ヤッタージンベエに続いて、次回、登場予定なのが「ヤッターモグラ」。
いや、これももちろん代用なのですが。
こういうのもありかな?
ともあれ、新メカなのに玩具の気配がないのは哀しいですが、デザイン的にはかつての「ゼンダモグラ」を想起させる感じですね。ブルやドジラやパンダやコパンダが出なくても、他のシリーズにちなんだメカが出てくるのもいいかな。
だったら、そのうち「ヤッターメカブトン」とか「ヤッターライオン」とか「ヤッターゴリラ」とか「ヤッターサンデー号」とか「ヤッター大巨神」とか「ヤッター逆転王」とか「ヤッターワンガルー」とか「ヤッタートッタルニャン」とか「ヤッターメデタイン」とか出てきても不思議ではないですね*3。
シンケンジャー
本編で、「兜」「舵木」「虎」の3つの支援折神が登場して、3体合体してダイテンクウになったということで。
この後は、まあ、6月まで玩具的な新ネタはないかな。それより、ドラマ的な盛り上がりを楽しむとしましょう。
ディケイド
前回紹介したファイズの後は、アギトトルネイダーです。
↓こちらは、本家マシントルネイダー。やはり、これにはディケイドではなく、アギトが乗って何ぼって気がします。まあ、ディケイドがアギトに変身するって手もあるんですがね。
[rakuten:toy-saito:10000067:image]
で、その後は、デンオウモモタロスってことで。
ともあれ、電王は現在、劇場版も合わせて旬ですので、期待も一汐ですな。