Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン感想(第3話)

 第3話にして、いきなり「本物のドクロリング」が出現しました。全部で5つ集めればいいのですが、このペースだと、ゴールデンウィークの頃には、全部そろうかも。
 いや、あの時間枠だと、プロ野球ナイターにつぶされて放送話の延期が続出する可能盛大だな。
 ともあれ、ドロンボーはメカ戦で負けたとはいえ、目的をきちんと果たせています。 ヤッターマン、無能すぎ。


 さて、今週からフォーマットに準じて書いていきましょう。

ストーリーネタ

 舞台は、映画の都ハリウッド。
 「日本全国の観光地めぐり→1クールが過ぎた後で、舞台を世界を移す」と、前回、書いた予想よりも早いペースでしたな。
 まあ、舞台にヴァリエーションがあるのはいいことだ。

インチキ商売

 「タレント養成講座的なインチキ映画」ですな。
 でも、普段のドロンボーは、インチキ商売で儲けないと金がない生活だと、語られます。「会津若松のお花ちゃんと、そば屋でもやろうか」というボヤッキーネタは、何だか懐かしい。

ドロンボーメカ

 「ポップコーン」モチーフ。
 外装は丈夫で、ビックリドッキリメカの攻撃にも耐える。ちょっと、すごいと思った。でも……。

ビックリドッキリメカ

 「缶コーラ」モチーフ。
 液体火薬を仕込んでいるのか、自爆機能つき。でも、ドロンボーメカは耐えてみせた。
 それなのに、ポップコーンの食べすぎで、喉が渇いたトンズラーが、ビックリドッキリメカを飲み物と思って、コクピット内に持ち込んでしまい、大爆発という結果に。
 「ゼンダマンの裁判メカ」があるなら、トンズラーの処罰は確定だな。

お仕置きシーン

 本物のドクロリングを手に入れたドロンボーですが、ドクちゃん曰く、「視聴者サービス」のためにお仕置き決定です(笑)。
 のさばる悪を何とする、無闇に裁いて仕置きする……って、ところですかな。


 今回のチャリンコは、海外出張のため、バルーンを付けた空中仕様なんですが、そのバルーンを破裂させる、というシンプルなお仕置き。その後、海に落ちて、サメに追い掛け回されるのは、「ジョーズ」ネタ。


 で、破裂する花火は何だか祝砲みたいで、ヤッターマンは本物のドクロリングを奪われたことを悟るわけですな。
 ドクロリングの付いたバカデミー像を奪われるなんて、正義の味方としては大失態。おまけに、今回、ガンちゃん、何もしてないし……。
 むしろ、怠け者のガンちゃんをお仕置きしたい気分。

その他

 アイちゃんと、ボヤッキーの共演によるアクション映画「スッパイダーマン」の撮影が、結構、笑えました。
 ボヤッキーの命からがらのスタントは、まあ、毎週のお仕置きを思えば、大したことありませんね(笑)。
 アイちゃんに迫るボヤッキーと、嫌がるアイちゃんのショートコントは、何も考えずに楽しめました。
 人情物よりも、ドタバタコメディーの方がいいな。