Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

復刊本と、よもやまゲーム話

1年戦争大全

機動戦士ガンダム一年戦争大全―電撃データコレクションTHE BEST (DENGEKI HOBBY BOOKS)

 今年に入って、シリーズが再刊行されている「電撃データコレクション」。
 以前に出た「1stガンダム」「0080」「0083」「08小隊」などの再編集本です。よって、以前の書籍を購入している人は、買う必要なし……と思う(笑)。
 まあ、「MS IGLOO」とかの追加情報が入っていれば、買ったでしょうが。


 以前の書籍を持っていない人は、手軽に読める「1年戦争期のMSガイドブック」として、お勧め。アニメ映像作品のみしか紹介されていないので、逆にゲームやコミック設定などと混同しなくていいかも。

宇宙世紀ガンダムのゲーム

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
 ということで、気にしているゲームです。
 「MS IGROO」とか、マニアックな機体には食指が動くんですが、何ぶん、PS2ゲームをじっくりできる環境にないのが恨めしい。

スパロボOG外伝

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)
 こいつも気になると言えば、気になりますが……OGSすらプレイしていない現状では、買っても「蛇の生殺し」状態になりそうだ。

今さらながら、気にしているゲーム

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナルスーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd
 もうね。
 この秋から、こいつらのCM流れるたびに、うずうずしているんですよ。
 特に、後者は、水木さんの叫びを聞くたびに……。


 まあ、自分のブログに画像張り付けるだけで、代償行為としておきます。
 たぶん買っても、やっている時間がないと思うし。


 「ギレンの野望」の方も、「ZZ」「逆シャア」まで網羅した新作が予定されているそうなんで、非常に気にしつつ。

永遠の戦士シリーズ

剣の騎士 [永遠の戦士 コルム1] (ハヤカワ文庫SF)
 話変わって、先月出た「紅衣の公子コルム」の復刊合本です。
 前半3部作(剣の騎士、剣の女王、剣の王)をまとめております。


 コルムと言えば、「リンの目」で異世界を見、「クウィルの手」で魔物を召喚するという特殊能力が好き。ヒロイックファンタジーとしては、前半三部作がハッピーエンドでいい感じですね。もちろん、エレコーゼやエルリックとの共闘が描かれるのも、前半の醍醐味。
 まあ、後半のケルト神話を題材にした、陰鬱な世界観もそれはそれで味わい深いわけですが。


 それはそれとして、
軍犬と世界の痛み (ハヤカワ文庫SF ム 1-31 永遠の戦士フォン・ベック 1)
 こちらは、まだ紹介していませんでしたな。
 ええと……すみません。まだ読んでいません。というか、買ってすらいない。
 何だか、この秋はファンタジー読書よりも、ファンタジーゲームに時間を割いていたもので。
 また、いずれ、別の機会に。

ルーンバウンド

ルーンバウンドセカンドエディション完全日本語版
 そして、別ブログで話題に出した、ファンタジーボードゲームです。
 ついでに、拡張カードパックも。
[rakuten:pattyclover:10000190:image][rakuten:pattyclover:10000191:image][rakuten:pattyclover:10000193:image][rakuten:pattyclover:10000192:image]

 「マーガス退治」に飽きたら、別のストーリーが楽しめる、こういうパックもあるんだけど、
[rakuten:pattyclover:10000194:image][rakuten:pattyclover:10000195:image]
 プレイする機会は、いつになるかなあ? 


 どんなゲームか気になる人は、こちらのルール解説&リプレイ本で勉強してみるのも良し。
[rakuten:book:11910713:image]
 あるいは、こちらのコミックにも載っています。
スピタのコピタの!(1) (Role & roll comics) [ 緑一色 ]スピタのコピタの!(2) (Role & roll comics) [ 緑一色 ]
 ルーンバウンドが載っているのは、2巻の方ですけどね。他にも、アナログゲーム多数。