Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

深夜特撮感想6話め

 パワレンOODが終わったみたいです。
 今週〜来週には、感想をアップさせる予定。

ネギま

魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「1月:闇の福音&ドール」貴様、今日という日を待ちわびていたぞ…。
 幽霊少女の相坂さよがメインヒロイン。
 物語が、クラス全体を巻き込んだ幽霊退治ドタバタコメディと化して、発明オタク少女の葉加瀬聡美や、魔眼を持つ銃使いの巫女(なかなか濃い設定だ^^;)の龍宮真名といったキャラも目立ってました。
[rakuten:asahi-record:12386458:image][rakuten:neowing-r:10088848:image]

 幽霊退治用の光線銃なんかが出るストーリーは、ゴーストバスターズや、ゴーストハンターTRPGを想起させて、素直に楽しめました。
ゴーストバスターズ2 [DVD]ゴーストハンターRPG02
 ラストは、「幽霊も大切なクラスの仲間」というネギ先生の言葉で、無事にさよさんも受け入れられて、ハッピーエンドってことで。

小次郎

 霧風が、雷電と闇鬼を倒した話。
 項羽たちの死を悼む小次郎や、シンクロナイズド演技の助っ人をする小次郎といったアレンジはありますが、まあ、おおむね原作の展開に添っていた、と言えましょう。


 あと、特筆すべきは、前回、白虎が伝説の剛刀「風林火山」の存在に気付いたことが、それだけで終わらず、夜叉姫に伝えられたこと。
 もしかすると、この後、「風林火山」の争奪戦がオリジナルエピソードで描かれるかもしれません。


 オリジナルといえば、次回予告の方も驚きました。
 「劉邦VS黒獅子の柔道対決」には期待大。原作では、ほとんど見せ場のなかった劉邦の活躍が楽しみだったりします。一応、ジャンプ連載時は、「黒獅子VS劉邦の怪力キャラ対決」が予告されていたこともあったわけですが、実現しませんでしたし。
 原作では幻に終わった「力の戦い」がどのように描かれるかな?

ハニー

 メイドコスプレをしたハニーが、サイボーグ(アンドロイド?)死神メイドと戦う話。
 ええと、死神メイドって言葉から思い出したのって、これなんですが(苦笑)。
クイーンズブレイド 冥土へ誘うものアイリ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-4 1.冥土へ誘うものアイリ[rakuten:amiami:10040816:image]
 「冥土」と「メイド」の洒落ネーミングですな。


 そして、相変わらず、パンサークローの幹部には勝てないハニーです。
 もはやNOVAの期待は、ハニーではなく、ラストで転入してきたミキの方に注がれているってことで。