Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ウルティマ紹介

 現在、3をプレイ中の「ウルティマ」。
 この機会に、ここでも触れておきます。
ウルティマコレクション 日本語版
 NOVAがプレイしているのは、この「1〜8」まで納めたウルティマ・コレクション。
ウルティマ コンプリート
 その後、「9」まで納めたウルティマ・コンプリートが出ましたが。

EA Best Selections ウルティマ 9 :アセンション
 NOVAは、こちらを購入済み。でも、プレイするのはいつになるんでしょうね(苦笑)。

[rakuten:tentoumushi:1438942:image]
 これが「名作」あるいは「迷作?」と名高い、ファミコン版「恐怖のエクソダス」(1987)。
 「日高のり子」もこっそり登場しています。

[rakuten:tentoumushi:1440308:image]
 こちらは、ウルティマ4のファミコン版「聖者への道」(1989)。

[rakuten:game77:10010131:image]
 そして、SFCで出たウルティマ6「偽りの預言者」(1991)。
 「偽りの預言者」ってタイトルが、「異種族ガーゴイルにとってのアバタール自身」であることを知ったときは、「やっぱウルティマってすげえ」って感動しましたよ。

[rakuten:game77:10009800:image]
 パソコン版では、日本語版が出なかったというウルティマ7(1995)。
 一応、SFC版は出ていたんですね。ストーリーのみの移植で、ゲーム内容はアクションゲームに改変されていたそうですが。NOVAは未プレイ。

[rakuten:geoeshop:10020503:image]
 名前だけウルティマの外伝(1994)。先のウルティマ7のゲームシステムは、これを元にしたらしい。

[rakuten:geoeshop:10022276:detail]
 これも外伝(1995)。ただ、元のシナリオ「Savage Empire」は、ウルティマシリーズ公式のものだそうです。
 アバタールが恐竜時代に飛ばされて、元の世界に戻るために冒険を繰り広げる内容。

ウルティマアンダーワールド

ウルティマアンダーワールド

 これは、結構、有名な作品で、PS1に移植されました(1987)。内容は、「ダンジョンマスター」(笑)。

 なお、「サベージ・エンパイア」と「アンダーワールド」は、こちらの『パワーハート!』で攻略リプレイ記事を書いてあったので、興味ある人は覗いてみてください。

 では、NOVAは本家ウルティマのプレイを続けつつ。