Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

今月の雑誌2

 グレートメカニックDX (2007SUMMER) (双葉社MOOK)
 フィクションメカ好きのNOVAはこれまでも、季刊の『グレートメカニック』誌を購読していたわけですが、今回からサイズも拡張して、タイトルにも「DX」が付きました。
 映画化で話題の「トランスフォーマー」も、これで知識補完できたり。


 で、現在プレイしている「Gジェネ」に即した記事として、一年戦争期のRX系およびジム系MSの開発史なんかが特集されております。
 ゲームの攻略本とは違った形で、ジムの開発ルート図を見ていると、結構うれしくなる。
 うんうん、「ジム改」から「ジムカスタム」に進化させたな、と自分のプレイの経緯と重ね合わせたり、
 ゲームとは違う方向で、「ジムスナイパー」にも初期ジムのデザイン系譜に準じた「スナイパーカスタム」と、ジム改(後期型ジム)のデザインに準じた「スナイパーⅡ」に分かれるといった話があったり*1
 機体の開発進化の話はそれだけでハマります。

 
 NOVAが知らなかった最新ジム「ジム・ストライカー*2の情報も補完できて、日々進化するガンダムワールドのいい勉強教材になるなあ、と思いつつ。

*1:ゲームでは、スナイパーの系譜は一つの流れに乗っ取った扱いだけど

*2:アーケードゲーム戦場の絆」にて登場。