Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

試験お助け人、走る!

 少しは体調も持ち直してはいるものの、土日はやはり休日仕事。
 イレギュラーなので、気持ち的には平日よりも大変。

 この時期の仕事は例年、父兄懇談*1、その後は、受験生の特訓が控えています。
 まあ、それだけだと、毎年のことなので、覚悟はしていたのですが、今年はもう一つ困難な状況が。
 それは、まだ定期テストが終わっていないこと。
 普通、2学期の期末テストは、11月末〜12月頭に終わるのですが、今年に入り、うちの塾の区域の一部の学校が2学期制を採用したため、定期テストの日程がズレこんでしまったわけです。
 中3の2学期「中間テスト」は、内申書の都合もあって、いつもと同じ12月頭には終わっていたのですが、中1、中2の2学期「中間テスト」は、内申書も通知簿もつける必要がないため、例年より10日遅い12月中旬に行われる形に。

 つまり、現在のNOVAの頭は、父兄懇談と、定期テスト対策と、中3の受験指導と、冬期講習の準備で、キリキリマイ状態なわけで。
 もちろん、乱取り、改め段取り良く一つ一つ片付けていけばいいわけですが、複数の異なる仕事が一度に来た場合、気持ちの切り替えがなかなか大変なわけで。
 父兄に対する営業スマイルと、クリスマス気分で浮かれがちな生徒に対する厳しい態度と、受験勉強を真剣に頑張っている中3生に対するホットな激励心と、最後に冬の時間割・カリキュラム作りなどの事務作業を淡々とこなす平常心の使い分けは、これでもか、というぐらいキツイ*2


 ……と、「体調報告ブログ」になる予定が、何だか「業務報告ブログ」になってしまいましたが(苦笑)、以上が、一塾講師のこの時期の本音でした(爆)。


PS:今夜は、WoOを見てから、明日に備えて寝る予定。

PS2:カブトその他は、来週まとめて。

*1:進路相談その他。時にはカウンセラー的な業務もこなすこととなるわけで、それはそれでいい勉強になると思っています。

*2:とりわけ、試験前なのに勉強している気配が見えない中2の一部生徒にはキレそうになる