Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

電王感想(12月号後半)

 これも、今ごろですが。
 45話と46話の感想です。
 ですが、その前に。

 11月は、侑斗メイン話でしたが、
 今後は、良太郎も一歩引いた立場が許せなくなりそう……というか、ゼロノス、「大人桜井さんよりも良太郎を優先して助ける」なんて、実は、大人桜井さんはダミー? 本命はあくまで良太郎? それとも愛理姉さん?
 愛理姉さんを悲しませることが未来を変える条件だとしたら……大人桜井が自分のことで悲しまないよう、愛理さんの記憶を消してから、敵の目を引き付ける囮となって……などと複雑な方向に考察したりも(苦笑)。

 ええと、METHIEさんところのブログ(12月2日分)で、12月5日に書いたコメントです。43話視聴後のタイミングですな。「よそ様のブログで、何、勝手な予想を書いてるんだ、オレ」と自己ツッコミ入れつつ、その場で思いついたんだから仕方ない(苦笑)。
 まあ、「愛理姉さんが本命で、大人桜井さんは囮」という部分は、うまく当たったわけですが、自分のところの43話感想では、「この時点でのNOVAの感想は、「???」状態」なんて書いてますし……(^^;)。
 これは、あれですね。自分ところで書くと、思考が固まってうまく推測できないのが、よそ様のところで書くと、刺激されて推測が広がる、というか。また、煮詰まったときには、書き込みにうかがわせてもらいます >METHIEさん


 では、改めて、45話と46話の感想。

45話「甦る空白の一日

 ええと、この回の注目どころは、「雪だるまイマジン」と、「サンタ人形に誤って攻撃を向けてしまい、謝るモモタロス」ですな。重い話を、なごませてくれました。


 で、本編。
 良太郎の記憶から消えた空白の一日をめぐる謎解き。
 分かった事実は、過去の世界で「大人桜井がゼロノスに変身」して、カイ率いるレオソルジャー軍団と戦い、敗れたことで時間の流れに異変が生じたらしいこと。
 その「過去の事実」が、良太郎の記憶からは失われてしまったわけですね。


 何だか、謎だけ提示されて、ますます「???」状態になってしまった回です。

46話「今明かす愛と理(ことわり)」

 そして、「時間の分岐点の鍵」が大人桜井ではなく、愛理姉さんだった、と判明する回です。ドラマ的には、これが大きなポイントですが、
 アクション的には、やはり3人ライダーの共闘が目玉ですな。
装着変身 仮面ライダーゼロノス装着変身 仮面ライダー電王 ライナーフォーム装着変身 仮面ライダーゼロノス (ゼロフォーム)

 電王には、近年珍しく、ライダーが2人しか登場しません。
 すなわち、電王とゼロノス
 しかし、時間を越えて、過去の自分を呼んでくる、という荒技で、劇場版では4人の電王が集結する、という大イベントを実現してくれました。
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック [DVD]
 それと同じく、大人桜井の変身するノーマルゼロノスと、ヤング侑斗の変身するゼロノスゼロフォームの共演が実現し、ここにトリプルライダーが集結したわけです。
 う〜ん、燃えますな。


 愛理を守るという目的が一致し、3人ライダーが強敵アルビノレオイマジンを撃退します。
 それを知った、怒りのカイが大量のモールイマジンを召喚して、つづく、と。
 終盤にて、大量の怪人が発生して、世界が危機に見舞われるのは、平成ライダーにほぼ共通するフォーマットですな。
 次回、キンタロスの最期という「泣ける」話を心して見守りたい、と思います。