Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

メビウス23話

 「マリナの過去」編。
 別にミライやメビウスが登場しなくても、ドラマが成立しますね(笑)。


 時間怪獣クロノームは、形態的に「ナメゴンの変異種」といった説明がされると嬉しかったんだけど(笑)。時間を操るなんて、とても4次元的存在なので、これもヤプールの尖兵かなあ? なんて思ってしまいますが*1、お楽しみは次回に、と。


 マリナの記憶とのタイムパラドックスとか、いろいろつつきたくなる要素はありそうですが、この話はそういう理詰めな部分よりも、美しい映像や叙情的な部分を堪能する話だと思う。
 時間遡行のできる幻獣というイメージが、マックスの「ユニジン」*2とか、コスモスの「グラルファン」*3などを思い出させるってことで*4


 なお、クロノームに母星を滅ぼされ、ただ一人の生き残りとなったアンヘル星人の桐李。「復讐を誓う唯一の生き残り」という設定は、ハンターナイトツルギと同じなんですが、そういう絡みがあれば、ミライにももう少しドラマ的な役割があったかも、と思ったり。
 その意味では、「マリナの思い出の中で閉じちゃった話」ということで、良くも悪くも受け止めるべきなんでしょうね。

*1:文字どおり時間移動のできる超獣「ダイダラホーシ」なんてのもいましたし……。

*2:26話「クリスマスのエリー」に登場

*3:57話「雪の扉」に登場

*4:いや、まあ、脚本家はどれも同じ「太田愛」さんなんですけどね^^;。