Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

メビウス12話

 人形(フィギュア)に生命を与え、大量に与えると巨大化・凶暴化させる作用のある「グロテスセル」。
 メテオール実験中に開発したものの、制御不可能で廃棄処分にされた薬品の一本が漏れて、かつて出現した「コダイゴン」の別タイプ「コダイゴン ジ・アザー」が出現。メビウスと、助っ人に現われたヒカリを苦しめる……。


 うわあ、こう書くと、何だかシリアスな話みたいだ(笑)。
 実際は、
 キンキン恵比寿の「強運あげます」
 コダイゴンの依代が「商売繁盛の恵比寿さま像」に象徴されるように、極めてコメディー色の強い回。
 自分としては、「恵比寿さま」の画像をアマゾンで探してみて、「愛川欽也」のコスプレが見つかったために、
 「コダイゴン ジ・アザー」の強さを見ても、まあ、「キンキンマーク」*1だから強くて当然だなあ、なんて思いながら、笑って見ていました。
 それに、瓶1本で、「コダイゴン3体分が復活できる」と言っていたわけだから、相応の戦闘力を備えていてもおかしくない設定だし。


 今回は、グロテスセルが取り付いたのが「恵比寿さま」だったから、こういう話になったんだけど、ウルトラマンや怪獣のフィギュア、あるいは世間に数多ある美少女系フィギュアや、メカ物超合金などに取り付けば、どういう話になるのかな? などと、いろいろ妄想するのも楽しい設定でした。


PS:ところで、トリヤマ補佐官の前には結局、現われなかった謎の総監。役者は誰なんだろう? 「サコミズ隊長=ゾフィー説」がまことしやかに囁かれている現状で、総監役ができる俳優……というと、とりあえず、元ウルトラ警備隊の毒蝮さんを第1候補に挙げてみます。
 他には防衛チームの隊長役ですが、亡くなった人が多いですよね……。残っているのはMACとUGMと……後はTACの竜隊長役だった瑳川 哲朗氏が出てきたりすると、非常に嬉しかったり。

*1:昔、TBS系で放送していたボードゲーム風クイズ番組『人生ゲーム ハイ&ロー』より。「キンキンマーク」のマスに止まると、「ライバルを5マス下げ、賞品を奪うことができる」という強力効果。なお『人生ゲーム ハイ&ロー』は、大場久美子版『コメットさん』の後番組であり、ウルトラシリーズとつなげられないこともない。強引かつ無理矢理だけど^^;