Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

時空戦士スピルバン他

 先日、「はてな市民」になれたので、いくつかの特撮作品をはてなキーワードに登録してみました。その一つが本作。
時空戦士スピルバン VOL.1 [DVD] 時空戦士スピルバン VOL.2 [DVD] 時空戦士スピルバン VOL.3 [DVD] 時空戦士スピルバン VOL.4 [DVD]
 本作は本放送時に見ておらず、ビデオで総集編を見ていただけだったので、昨年DVD化されたときに、嬉々として購入。なかなかコンバットフォーメーションにならないグランナスカ*1にやきもきしたりも。

 そして、本作と言えば、やはり女王パンドラ(演・曽我町子)とデスゼロウ将軍(声・飯塚昭三)の掛け合い。

パンドラ「スピルバン坊やのお尻をペンペンしてあげなさい」
デスゼロウ「は、ペンペンしてきます!」*2

 そうやって、勇んでスカルドン*3に乗って出撃する将軍ですが、
 グランナスカに蹴られて*4、崖下に転落してしまうのは、一種のルーティンギャグだったりもします。


 他にもスピルバンについて語ることは数々あるのですが、今夜はやはり故人を偲んで、女王パンドラその他の特撮を振り返ってみることで。
 なお、曽我さんは『魔法戦隊マジレンジャー』の天空大聖者マジエルの役で「劇場版」および最終決戦編に出演しており、その絡みで最近露出も多く、『東映ヒーローMAX VOL16』および『東映ヒロインMAX VOL3』でのインタビューなどにも改めて注目したいところ。
魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁 マジ限定版 (初回限定生産) [DVD] 東映ヒーローMAX Vol.16 (タツミムック) 東映ヒロインMAX Vol.3 (タツミムック)

戦隊シリーズ

  1. 『バトルフィーバーJ』のデスマスク怪人人間体(3話)
  2. デンジマン』『サンバルカン』のヘドリアン女王
  3. 『マスクマン』の地帝指令バラバの母ララバ(30話) 
  4. ジュウレンジャー』の魔女バンドーラ
  5. パワーレンジャー』のリタ
  6. マジレンジャー』のマジエル

「バトルフィーバーJ」ミュージックコレクション 電子戦隊デンジマン VOL.6 [DVD] 太陽戦隊サンバルカン VOL.4 [DVD] <スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション> 恐竜戦隊ジュウレンジャー <スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション> 光戦隊マスクマン パワーレンジャー 映画版 [DVD] スーパー戦隊シリーズ 魔法戦隊マジレンジャー VOL.9 [DVD]*5
 こうやって並べると、7作品に出演しているのは改めて凄いなあ、と思います。

その他特撮作品での出演作

  1. 河童の三平 妖怪大作戦』の死なず娘(2話)
  2. レインボーマン』のゴッドイグアナ
  3. 仮面ライダーストロンガー』のドクターケイト(声)
  4. 『5年3組魔法組』の魔女ベルバラ
  5. 『透明ドリちゃん』の白川菊子(ドリちゃんのボーイフレンド白川大介の祖母)
  6. バッテンロボ丸』のロボ丸(声)
  7. 宇宙刑事ギャバン』のミツバチダブラー人間体ハニー萬田(21話)
  8. 宇宙刑事シャリバン』のシニガミビースト人間体(22話)
  9. 星雲仮面マシンマン』のボールボーイ(声)
  10. 世界忍者戦ジライヤ』の妖忍クモ御前

愛の戦士レインボーマン サイボーグ軍団編 [DVD] 仮面ライダーストロンガー Vol.3 [DVD] 宇宙刑事ギャバン Vol.2 [DVD] 宇宙刑事シャリバン Vol.3 [DVD] 〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (51) 世界忍者戦ジライヤ 音楽集 (限定盤)
 う〜ん、とりあえず、『5年3組魔法組』と『透明ドリちゃん』のDVD化希望ですね。
 『透明ドリちゃん』と言えば、曽我さんは白川大介君のおばあちゃん役。で、白川大介君と言えば、『ガンバロン』で天道輝役をやっている安藤一人氏なわけで……これを強引に結びつけるなら、カブトの「天道家のおばあちゃん」とはすなわち「曽我町子さん」だった、と妄想してみる……う〜ん、今さらながらですが、こういう妄想が実現しなくて非常に残念です(シクシク)。

 なお、DVDになっていない作品での曽我さんの活躍ですが、
スーパーヒロイン図鑑I 戦隊シリーズ+ライバル篇 [DVD] スーパーヒロイン図鑑III 戦隊シリーズ篇2+メタル&アイドル篇 [DVD] 
 などで、見ることができます。

アニメ

 世間では「初代オバQ」なんでしょうが、特撮者の自分としては、あまり印象深くありません。それでも挙げてみるなら、最初の『サイボーグ009』の007と、『ミクロイドS』のマメゾウってことになるでしょうか。
サイボーグ009 [DVD] サイボーグ009 怪獣戦争 [DVD]

そしてゲーム

 やはり、遺作となるのが、『宇宙刑事魂』の暗黒銀河女王役ですね。
 もう、これは特撮者としては、曽我さんに会うためだけでも買うしか。

 ……ということで、偉大な魔女の数々の功績を称えて、黙祷を捧げたい、と思います。

*1:初変形は28話。

*2:雑誌インタビューでの曽我さんの話によれば、この「お尻ペンペン」は本人のアドリブだそうな。真面目なヒーローに対して、このセリフを口にできるのは、曽我さんくらいのものでしょうねえ。

*3:デスゼロウ将軍の操る戦車。余談だが、ボウケンジャー5話に出てきたプレシャス戦車の回転ノコギリを見て、これを思い出した特撮ファンは少なからずいるようだ。

*4:グランナスカの蹴りは「ナスカハイパークラッシュ」という大仰な技名が付いている。でも、実際の映像は、スケールの小さな戦車軍団を踏んづけたり、蹴ったりしているだけ……。なお、グランナスカはミニチュアアクションの操演のみで、着ぐるみロボは作られておらず、「ナスカハイパークラッシュ」の時は脚だけが描写。その脚が、実は「バイオロボ」のそれ、という逸話も。

*5:なお、写真の『劇場版パワーレンジャー』と『マジレンジャーVOL9』には、曽我さんは出ていません。念のため。